日光高原学園 江戸村

画像1画像2
日光江戸村で、江戸の体験をしたりお土産を買ったりしました。
みんな思い思いに楽しんでいました。

【5年生】Unit3 What do you want to study?

画像1
画像2
画像3
夏休み前の5年生の授業で、学びたい教科やなりたい職業を伝えるために、夢の時間割を作りました。一人一人がタブレット端末に時間割を作成し、ペアやグループ、全体で伝え合う活動を行いました。友達の夢に対して、“Good luck!”(がんばってね!)と励ます様子が見られました。
5年生と一緒に勉強しているALTの先生の紹介です。
Samantha Suobiron
Hello! My name is Sam! I am from the Philippines. I like reading books and playing MINECRAFT. Let’s have fun learning English together!
(サマンサ スビロン
こんにちは!私の名前はサムです。フィリピン出身です。本を読んだり、マインクラフトをプレイしたりすることが好きです。一緒に英語を学んで楽しみましょう!)

【6年生】Unit3 Let's go to Italy.

画像1
画像2
画像3
夏休み前の6年生の授業で、国や地域の世界遺産や有名な食べ物、お土産を紹介するために、旅先案内ポスターを作りました。2、3人のグループで担当する国のパワーポイントを作成し、その国の文化をクラスの皆に発表しました。各国のポスターは現在、校内に掲示されています。これらを見て、興味のある国や行ってみたい国をぜひ探してみてくださいね!

本学サマーセミナー5日目・6日目の様子

【本学サマーセミナー2023】が終了しました。

 5日目は、体育科の柴田先生と稲葉先生による「テーピングマスターになろう!」セミナー、数学科の田村先生による計算基礎と発展入試セミナー、理科の田中先生による「実体顕微鏡でZoom in!」セミナー、音楽科の今井先生による「自分たちの音楽でフェスに出る!」セミナー、英語科の𠮷森先生による「入試過去問(長文)を解こう」セミナーの7講座が開催され、のべ43名の生徒が参加しました。

 本日最終日の6日目は、英語科の橋本先生による「英語多読のすすめ〜英語脳開発への近道〜」セミナー、数学科の田村先生による計算基礎と発展入試セミナー、理科の田中先生による「実体顕微鏡でZoom in!」セミナー、音楽科の今井先生による「自分たちの音楽でフェスに出る!」と「歌をつくってコンクールに出そう」セミナー、理科の佃先生による「豚の眼の解剖」セミナーが開催され、のべ61名の生徒が参加しました。
 一番右の写真では、豚の眼の水晶体で新聞の字が大きくなったのが分かります。

 これで、「本学サマーセミナー2023」は終了となります。6日間でのべ310名の生徒が参加しました。自ら、学びたい!探究したい!と思って参加してくれたこと自体がとても嬉しいです。今回、参加できなかった生徒もぜひ来年希望して欲しいですし、今回参加した生徒が、来年も参加したいと思ってくれていたら幸いです。
 
 夏休みは始まったばかりです。たくさんの体験や学びを通して、大きく成長した児童・生徒に8月30日会えることを楽しみにしています。
 
画像1画像2画像3

日光高原学園3日目 朝会 朝食

画像1画像2画像3
最終日の朝です。夜はぐっすり眠れました。
朝会や朝食の合間に、荷物をまとめたり部屋の掃除をしたりと、班で声をかけ合って時間を無駄にせずに行動しました。

日光高原学園 2日目夕食

画像1
画像2
2日目の夕食です。
今日はハイキングでたくさん歩いたので、もりもりと食べていました。
食事処までの移動では班ごとに声を掛け合っていて、時間を守ろうという意識が感じられました。
この後は部屋の整理をして、夜の散歩に出掛けます。

日光高原学園2日目午後 光徳牧場

画像1画像2
遊覧船の後、光徳牧場でアイスクリームを食べました。
「おいしい!」「また食べたい!」

日光高原学園 部屋の使い方

画像1画像2
写真の通り、整理整頓ができて立派です。

互いに声を掛け合い、協力している姿を見ると頼もしくなります。

日光高原学園 2日目午後 遊覧船

画像1画像2
昼食の後、中禅寺湖を船で遊覧しました。湖から見る男体山がとてもきれいでした。

日光高原学園 戦場ヶ原

画像1画像2
2日目は戦場ヶ原などをハイキングしました。

今日よりも涼しく感じている子が多かったようです。

非常に長い道のりで疲れている様子は見られましたが、班ごとに力を合わせて目的地に辿り着くことができました。


日光高原学園 ハイキン出発

画像1
最初は湯ノ湖の周りを歩きます。とても気持ちいいです。

日光高原学園 朝食の片付け

画像1画像2
美味しい朝ごはんを食べた後は、片付けです。

テーブルごとに片付けを進めています。

2日目ということもあり、手際よく進めることができました。

日光高原学園2日目 朝食

画像1画像2
ハイキングに備え、しっかり食べています。

日光高原学園 朝会

画像1
画像2
おはようございます。
奥日光の朝は、長袖でちょうどいい爽やかな気温です。
湖畔広場へ向かう道中で鹿の親子に遭遇し、子供たちは驚いていました。

日光高原学園 第2日目朝

画像1
画像2
爽やかな朝です。たくさんのトンボにも迎えられ、湖畔で朝会をしました。

日光高原学園 キャンプファイヤー

画像1画像2
1日目、キャンプファイヤーが終わりました。

「火の神」から「火の精霊」へと「友情、思いやり、優しさ、知性の火」が受け渡されました。

大きく燃え上がった火には「おぉ!」と歓声が上がり、レクを大いに楽しむことができました。

日光高原 キャンプファイヤー

画像1
画像2
キャンプファイヤーが始まりました。
火の神も混じってじゃんけん列車で大盛り上がりです。
この後はダンスを楽しみます。

日光高原学園 開園式

画像1
宿舎である湯守釜屋に到着しました。
開園式を行い、お世話になる宿の方に挨拶をしました。

日光高原学園 夕食

画像1
画像2
夕食の時間です。畳の上に座って食事をしています。
たくさん食べた後は、楽しみにしているキャンプファイヤーです。

日光高原学園 華厳の滝

画像1
画像2
日光東照宮のあとは日本三名瀑の一つである華厳の滝へ行きました。
岸壁から勢いよく落ちる滝のスケールに圧倒されていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出