【今日の給食】12月21日(木)

本日の献立
・チキンライス
・ABCスープ
・ヨーグルトポムポム

*.・Merry Christmas*.・
 今日は、すこし早いクリスマス献立でした。
ポム(pomme)はフランス語で「りんご」という意味。ヨーグルトポムポムは、その名のとおり、りんごとヨーグルトを使った爽やかなケーキです!
 一足早いクリスマスを楽しむことができました。
画像1

【2年生】生活科 うごくうごくわたしのおもちゃ

手作りおもちゃ「のぼり人形」を作りました。
タコ糸を交互に引っ張ると上に上がっていく仕組みを、楽しんで考えていました!
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月20日(水)

本日の献立
・治部煮丼
・炒り豆腐
・ゆずゼリー

 今日は、ワンダフル給食でした。服部学園 服部栄養専門学校のシェフが献立を考えてくださっています。
 今回は冬至の日献立です。ちなみに今年の冬至は22日です。治部煮は、鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て作る石川県の郷土料理です。今日は鴨肉を…とはいきませんが、鴨油を入れて仕上げています!冬至では、「ん」のつくものを食べると運気が上がると言われています。1年生のクラスで今日の給食に使われている「ん」のつく食べ物(かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん)が入っていることをみんなで確認しました。

★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪

 明日はクリスマス献立です!お楽しみに。
画像1

【1年生 中休み】

画像1
画像2
画像3
朝晩冷え込むようになりましたが、日中はまだまだ日差しの温かさを感じることが多く、子供たちは中休みに校庭で元気に遊んでいます。
鬼ごっこをしたり、鉄棒をしたり、ときには『E組さんと遊んだ』『3年生と遊んだ』と、他学年、他クラスとも交流しています。

社会科見学【埼玉県こども動物自然公園】

一つ目の場所、埼玉県こども動物自然公園に到着しました。これからグループ行動になります。事前に話し合ったルートをもとに、動物を見てまわります。
画像1画像2

【今日の給食】12月19日(火)

本日の献立
・みそラーメン
・スパイシーポテト
・白菜のピリ辛漬け

 渋谷本町学園人気メニューで上位を争うみそラーメン!どんぶりからあふれそうになりながら真剣に運んでいる子もいました。どのクラスでも美味しそうによく食べていました。
 今日、5年生は社会科見学です。先週から、みそラーメン食べたかったな、次の日にできないの?と残念がる声が…。次の機会を楽しみしていてくださいね。
画像1

【今日の給食】12月18日(月)

本日の献立
・わかめごはん
・肉じゃが
・いそ和え

 今日は、一段と寒い朝でしたね。久しぶりの和食献立です!
 肉じゃがは、もともと海軍で作られた料理で、ビーフシチューがきっかけと言われています。当時、ビーフシチューに使うワインやバターはなかなか手に入りませんでした。そのため、しょうゆやごま油などを使って作ったところ、肉じゃがができたと言われています。
画像1

渋谷区立中学校音楽鑑賞教室に参加しました

画像1
 本日、渋谷本町学園の8年生含め、渋谷区の中学校2年生がラインキューブシブヤで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。大橋晃一さんの指揮による東京藝大ウィンドオーケストラの素晴らしい演奏を堪能しました。鑑賞だけでなく、ボディ・パーカッションでは、手や足を使い、自分の体を打楽器にして演奏を体験しました。

【1年生 オープンスクールの活動】

地域の連携園の子供たちが、遊びに来てくれました。
今回は、図書室で一緒に本を読んだり、1年生が読み聞かせをしたりしました。
少しお兄さんお姉さんとして、年下の子に優しく接することができました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月15日(金)

本日の献立
・カレーライス
・大根とじゃこのサラダ

 今日はカレーライスでした!やはりどのクラスでも大人気ですね☆
今日は何杯おかわりできるかな?と楽しそうに話しながら、給食準備をしている姿も見ることが出来ました。
画像1

【4年生】大島町立つばき小学校の4年生と交流3

画像1画像2
12月14日(木)大島町立つばき小学校の4年生と3回目の交流を行いました。
今回は「大島の魅力」「渋谷の魅力」を発表し合いました。
初めにつばき小学校に大島の魅力を紹介してもらい、その後クラスごとに渋谷の魅力を発表しました。
3回目の交流という事もあり、少し慣れてきたようで楽しそうに交流していました。

【7ABF】グリーンバード講演に向けて

画像1画像2
7ABFは、「ゴミ拾い活動を通して地域を知ろう」というテーマでシブヤ未来科の学習に取り組んできました。
12月22日(金)には、ゴミ拾い活動を20年も続けているNPO法人”グリーンバード”から講師をお招きして講演会を行います。
講演会では、「自分たちがゴミ拾い活動を行って学んだこと」を発表する場面、グリーンバードに聞きたいことを質問できる場面もあります。

写真は、「もっとよくしよう」と頭を寄せ合ってスライドを修正している様子、質問の練習をしている様子です。



【今日の給食】12月14日(木)

本日の献立
・ご飯
・ヤンニョムチキン風
・韓国風サラダ
・トックスープ

 ヤンニョムチキンは、香ばしく揚げた鶏肉にコチュジャンなど使った甘辛いソースで味付けをした料理です。今日はのりや大豆もやしを入れた韓国風サラダを付け合わせにしました!大豆もやしのコリっとした食感を楽しみながら食べることができました。
画像1

【今日の給食】12月13日(水)

本日の献立
・ジョア
・ねぎ豚塩だれ丼
・みそ汁

 今日のみそ汁の具材は、絹ごし豆腐、大根、油揚げ、えのきたけ、ねぎでした。大根は、冬に旬を迎える野菜です。冬の大根は、春や夏に比べ辛みが少なく、また寒さから身を守るために糖分も増えます!そのため、みずみずしくて甘い大根を味わうことが出来ます。
画像1

8・9学年 ダンス教室

画像1
画像2
12月12日(火)に8・9学年は体育授業の一環として、ダンス教室を受講しました。ダンス教室では、株式会社EXPGの2名のダンサーの方が、講師としてダンスを教えてくださいました。生徒達は、体育室をいっぱいに使って、楽しく体を動かしていました。

【6年生】社会科見学3

画像1
画像2
都庁の展望台から、復興・発展した東京の姿を見ました。昭和館での戦争後の東京からの違いに驚きました。
展望台から、自分や友達の家、学校を見つけることができました。
いつもは、遠くから見ている都庁ですが展望台から見る景色は広く今も動きのある東京の姿を見ることができました。

【今日の給食】12月12日(火)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・切り干し大根のサラダ

 切り干し大根には、食物繊維が多く含まれています!食物繊維は、腸の動きを活発にさせる、また動脈硬化症やがんを予防する作用が期待できるため、積極的に取りたい食材です。
画像1

【6年生】社会科見学2

昭和館に到着したころには、青空も見えてきました。屋根のついた広場でお弁当を食べて昭和館の方に昭和時代に起きた戦争について解説をしていただきました。
戦争中に実際にあったことと共に、召集令状や千人針などの本物を見て昭和の時代に日本で起きた戦争について学びました。また、戦争の後日本の復興や成長を、家庭の食事の様子や電化製品を通して知りました。
画像1
画像2

【6年】社会科見学

朝は雨が降っていましたが、国会に到着することには止んできました。
参議院特別体験プログラムに参加し、実際に一人一人が役割をもち国会のしくみと法律ができるまでを学びました。委員会の委員になった人は委員会で意見を述べ、議員になった人は、法律案を聞いて自分の意見を押しボタンで投票しました。衆議院の本会議場も見学して国会の役割の理解を深めました。
画像1
画像2

【今日の給食】12月11日(月)

本日の献立
・ソフトフランスパン
・コーンシチュー
・にんじんサラダ

 コーンシチューは、ホールコーンだけでなく、クリームコーンも入れ、まろやかに仕上げています。優しい甘さが美味しかったですね。
 にんじんサラダ、完食しました!と教えてくれたクラスもありました。とっても嬉しいです♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出