オープンスクール 4

本日、連携園と交流するオープンスクールの4回目が行われました。
入学してからの生活について、優しく教える姿がありました。こども園のお友達から「みんな、かっこいい!」と感想を言われ、とても嬉しい笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月20日(火)

本日の献立
・ご飯
・千草焼き
・土佐和え
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜は千草焼きでしたが、食缶のフタを上げた子供たちの第一声は「なんだー、今日卵焼きじゃん!」でした。そうなんです!千草焼きは、野菜などの具材がたっぷり入った卵焼きです。具が多いほど、旨味も増しておいしいですね!
画像1

【E組】オンライン交流会

画像1
画像2
昨年度までE組に在籍していた5年生の友達と2回目のオンライン交流会を行いました。
テレビに友達の姿が映ると、子供たちは「〇〇ちゃん!」と、とても嬉しそうにカメラに向かって手を振っていました。
近況報告では3〜4年生が書初めを見せました。
6年生が作成した○×クイズをしたりみんなでツバメダンスを踊ったりして盛り上がりました。
転校してもオンラインという形で交流をすることができ、繋がりを感じることができました。

【1年生 オープンスクール 3】

今日も、近隣の連携園のお友達が1年生の学級に来てくれました。ランドセルを見せたり、一緒に折り紙をしたりしました。お兄さんお姉さんらしく、優しく声をかけていました。
画像1
画像2

【今日の給食】2月19日(月)

本日の献立
・ほうとう
・ゆず風味お浸し
・豆花
・牛乳

 山梨県の郷土料理である「ほうとう」。いつもと違ううどんにみんなわくわくしていましたね♪ほっくりとしたかぼちゃは、優しい甘さでみそベースの汁に良く合っていました。
 デザートには、台湾の国民的スイーツ「豆花(トウファ)」を作ってみました。豆乳で作ったゼリーのような杏仁豆腐のようなデザートです。今回は黒蜜ときな粉をかけてみました。黒蜜も給食室で手作りしましたが、お味はどうだったでしょう?
画像1

「遠い未来」から「近い未来」へ

2月17日の授業公開では、多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。2・3校時は「職場体験事後学習発表会」で代表生徒10名が発表しましたが、とても充実した発表内容、効果的な発表の仕方で、7年生の成長を見ていただけたと自負しています。
さて、職場体験学習は「将来どのように生きたいか。どのように働きたいか。」という「遠い未来」につながる学習でした。遠い未来についての学習が2月17日で一段落したことになります。
そこで今度は、「近い未来」について学習しました。「中学卒業後の進路」についてです。7年生全員が興味をもって自分事として近い未来について考えられるように、池田先生が熱い授業をしています。
ご家庭で是非、「今日、近い未来についてどのような話があったのか」お聞きになってみてください。

画像1画像2

8学年British Hills 佐野サービスエリア

画像1
8学年British Hillsは、 佐野サービスエリアで休憩を取っています。生徒達は、バスから降りて新鮮な空気を吸ったり、買い物を楽しんだりしました。

8学年British Hills 帰路につきました

画像1
画像2
画像3
8学年British Hills は、Lunchを頂き、お土産購入など最後の楽しみを満喫して、帰路につきました。全員、元気にBritish Hillsをバスで出発しました。

【E組】調理実習

画像1
画像2
画像3
調理実習で豚汁をつくりました。
大根や人参、ごぼうなど硬い野菜が多かったですが、包丁を使って上手に切ることができました。
普段は野菜が苦手な子も、自分で作った豚汁は特別だったようで味わって食べていました。
本日は保護者の方にもご協力いただきました。どうもありがとうございました!

8学年British Hills Lesson3

画像1
画像2
画像3
8学年British Hillsは、 最後の活動であるLesson3を行いました。
英語のListeningやSpeakingでの活動を行うFun with Languageや、スコーンづくりのCooking Scones、そして風船で科学に挑戦するScience Challengeを、それぞれに分かれて取り組みました。

8学年British Hills Lesson2

8学年は、British Hillsで選んだ Lessonを受けています。 Lessonは、Cooking Scones、Science Challenge、English Language in Filmです。それぞれ、スコーンを焼いたり、科学的な問題に挑戦したり、英語で映画の内容等の質問に答えたりしました。
画像1
画像2
画像3

8学年British Hills Breakfast

画像1
画像2
8学年は、British Hills2日目の朝を迎えました。6時から希望者は、外で雪遊びをし、 7時過ぎからBreakfastを取りました。その後Checkoutをして、午前中2つのLessonを受けます。

8学年British Hills free time

画像1
8学年British Hillsは、夜のfree timeになりました。生徒達は、ジム(体育館)やパブ等で楽しんでいます。

8学年British Hills dinner

画像1
画像2
8学年British Hillは、皆でdinnerを頂きました。食事はbuffet形式でした。生徒達は、肉や魚やサラダ、デザートなどを思い思いに楽しみました。

8学年British Hills 1日目Lesson開始

British Hills1日目のLessonが、3つに分かれて始まりました。
Lessonでは、疑問文で使われる単語を発言するクイズなどが行われました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月16日(金)

本日の献立
・スタミナ丼
・みそ汁
・牛乳

 豚肉たっぷりのスタミナ丼。にんにくが効いて、ご飯がどんどん進む味でしたね。具のとろみを強めにしたので、箸でも上手に食べていました。
 今日のみそ汁の具材は、生揚げ、えのき、もやし、長ねぎでした。
画像1

8学年British Hills外観

British Hillsの主な外観などです。
画像1
画像2
画像3

8学年 British Hills 施設の説明を聞きました

画像1
画像2
Check-inに続けてブリティッシュヒルズ教員より、英語で施設の説明や注意事項を受けました。

British Hills Check-in

8学年は、British Hillsに到着し、早速、registration cardを英語で記入して、Check-inを行いました。
画像1
画像2
画像3

8学年 British Hillsまで後少しです

画像1
8学年は、本日2月16日(金)と17日(土)で福島県のBritish Hillsに宿泊旅行に行きます。バスで高速に乗り、British Hills近くの道の駅で昼食と休憩に入りました。British Hillsに入ったら、英会話だけでの生活が始まります。生徒達は、福島の寒さに驚きながら、お昼の時間をゆったりと過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出