【今日の給食】10月31日(火)

本日の献立
・胚芽パン
・かぼちゃグラタン
・ミネストローネ
・牛乳

 ♪HAPPY HALLOWEEN♪
 10月最後の給食はハロウィン献立ということで、かぼちゃグラタンを作りました!ほくほくしたかぼちゃに、濃厚なクリームソースが良く合いましたね。どのクラスも喜んで食べていました。
画像1

【今日の給食】10月30日(月)

本日の献立
・ご飯
・いかのかりん揚げ
・梅ドレサラダ
・みそ汁

 先週は、お月さまを楽しむことができましたか?昨日も空に雲が少なく、月を写真に撮る人を多く見かけました。
 今日のいかのかりん揚げは、外はさくさく、身はじっくり漬け込み下味をつけたので、美味しく食べられました!梅ドレサラダの酸味とも相性が良かったです。
画像1

【ゴミ拾い活動】に向けて

画像1画像2
着実に準備を進めてきたゴミ拾い活動を、11月2日(木)6校時にいよいよ実行します。
中心となる環境委員は、10月26日(木)に打合せをし、それを基に今日クラスに説明しています。
一番の難関は、「各班に割り当てられたエリアに本当に行けるのか?」です。

割当マップと、グーグルマップを見比べて、「あぁ、あの通りまでが範囲か」と班で確認しています。

ものづくりクラブ

 10月27日(金)、ものづくりクラブではインクアートに取り組みました。色が混ざったりにじんだりしてインクの特徴を生かした表し方ができました。

画像1画像2

【今日の給食】10月27日(金)

本日の献立
・秋の香りご飯
・里芋入り豚汁
・月見団子

 今日は、お月見(十三夜献立)でした。秋の香りご飯は、秋が旬の食べ物、栗、さつまいも、きのこなどを入れて炊いています。秋を感じてもらえたら嬉しいです。
 そもそも、月見は中秋の名月(十五夜)と後の名月(十三夜)に行われます。十五夜は中国、十三夜は日本で始まった風習です。十三夜も、中秋の名月に肩を並べるほどの美しさを持っていると言われます。今日は天気も良いので、綺麗なお月さまがみれるといいですね。
画像1

【今日の給食】10月26日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・ごぼうサラダ

 今日は、みんな大好きカレーライスでした!本町学園のカレーライスは、たくさんのスパイスを入れて本格的に仕上げています。
 明日は、お月見献立です。お楽しみに♪
画像1

【今日の給食】10月25日(水)

本日の献立
・ジョア
・マーボー丼
・春雨サラダ

 今月2回目のジョアに子供たちは大喜びでした!今日はどのクラスもよく食べていました。お皿からはみ出そうなほど、大盛りにしている子も見かけました。
画像1

【今日の給食】10月24日(火)

本日の献立
・ご飯
・魚のコチュジャン焼き
・ごま和え
・さつま汁
・牛乳

 今日の主菜は、ホキを使った「魚のコチュジャン焼き」でした。白身魚のホキは、鱈に似た肉質で、淡白でクセのない味わいが特徴です。今日はしょうゆベースで味付けしましたが、隠し味にコチュジャンを使うことで、淡白な味わいの中にコクやパンチが出て、より美味しくなりました!
画像1

吹奏楽部新体制デビュー

画像1画像2
昨日の学習発表会では、観客の皆さまのご声援のおかげで、大いに盛り上がるステージができました。ありがとうございました。
そのステージで9年生は引退。今日から8年生を中心とした新体制のスタートです。
ありがたいことに早速、本町大運動会での演奏の機会をいただき、「海兵隊(行進曲)」「明日があるさ」「おジャ魔女カーニバル」を演奏しました。
晴天の下、たくさんの観客の方に囲まれて、素敵なデビューとなりました。ありがとうございます。

【今日の給食】10月21日(土)

本日の献立
・ジョア
・ミートソーススパゲティ
・いもかぼサラダ

 昨日、1年生が「ミートソーススパゲティがそろそろ食べたい」と話していたので、いいタイミングでした!美味しく食べてくれたかな?
 いもかぼサラダには、今が旬のさつまいもとかぼちゃが入っています♪甘くてほくほくのさつまいもとかぼちゃを堪能してくれると嬉しいです。
画像1

【E組】調理実習をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は中高等部の学習発表会でした。
鼓笛の演奏を頑張る6年生のために、1〜4年生は調理実習で「さつまいもの茶巾絞り」を作りました。
ピーラーや包丁も使いましたが、安全に気を付けて作業することができていました。
心を込めて作った茶巾絞りは、6年生からも「美味しい!」と大好評でした。

【今日の給食】10月20日(金)

本日の献立
・ご飯
・揚げじゃがいものそぼろ煮
・みそドレサラダ

 揚げじゃがいものそぼろ煮は、とろみのあるたれが揚げたじゃがいもに絡んで美味しかったですね。じゃがいもは素揚げしているので、普段の煮物とはひと味違う味だったのではないかと思います。
 いよいよ明日は、学習発表会ですね!練習の成果を出し切ってくださいね♪
画像1

図工授業(造形遊び)

 同じ形のものをつないだり並べたりしたらどんな形ができるかな、どんなふうに見えるのかな、工夫して学習に取り組みました。できた形のおもしろさを発見しました。
画像1画像2

【1年】生活科見学

画像1画像2
10月19日(木)バスで井の頭文化園に行きました。とても天気の良い一日で、色々な生き物を見て、楽しんでいました。
外でお弁当を食べられたことも嬉しかったようです。
明日より、生き物を見て、気付いたことを、文章にする学習が始まります。

【今日の給食】10月19日(木)

本日の献立
・キムチチャーハン
・春雨スープ
・もやしと茎わかめのサラダ

 今日は、子供たちに大人気のキムチチャーハンでした!
 韓国の伝統的な漬け物「キムチ」は、腸内細菌を元気にしてくれる発酵食品です。独得の風味が他の食材のうま味を引き立ててくれるので、食欲をそそりますね!
 サラダには、茎わかめが入っているので、食感を楽しみながら食べることができました。
画像1

【今日の給食】10月18日(水)

本日の献立
・ご飯
・魚の香味焼き
・野菜のピリ辛和え
・みそ汁

 久々の和食献立です!
 今日のみそ汁には、「かぶ」を入れています。かぶは、「すずな」とも呼ばれ、春の七草のひとつです。すずなは「神を呼ぶ鈴」という意味で縁起物とされ、古くから日本で食べられてきました。給食では、白い根の部分だけでなく葉も入れました♪
画像1

【今日の給食】10月17日(火)

本日の献立
・こぎつねご飯
・田舎汁
・かみかみサラダ

 こぎつねご飯は、きつねの大好物と言われる油揚げがたっぷり入った混ぜご飯です。ご飯に味がよくしみるよう、煮汁でご飯を炊いています。
 今日1年生の教室では、お米の粒まで残さずきれいに食べることを意識していました!ぴかぴかになったお皿を嬉しそうに見せてくれました。
画像1

重要 【中高等部学習発表会座席カード】

中高等部保護者の皆様

先日「中高等部学習発表会のお知らせ」を配信したのに関連し、座席カードの抽選を行いました。

お子さんが座席カードを1家庭2枚持ち帰っていますので、ご確認ください。
座席カードには、学年組、児童生徒名をご記入いただく欄がありますので、予めご記入ください。

当日は、入校証ケースに座席カードを入れてお持ちになってください。
スムースな入場のため、ご協力をお願いいたします。

【今日の給食】10月16日(月)

本日の献立
・ポパイライス
・ハチのふるさとハンバーグ
・キャロットスープ

 今日は、ワンダフル給食でした!今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えてくださっています。
 給食で使っているお米(あきたこまち)は、ハチ公のふるさと秋田県の大館市というところで作られています。今日のハンバーグはこの秋田県のお米が入ったハンバーグです。ごはんのねばりをつなぎとして使い、作りました。
 子供たちは、お米が入ったハンバーグに興味津々!美味しそうに食べていました。

★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪

画像1

7学年MIXI Pythonプログラミング授業

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)、7学年の生徒達は、株式会社MIXIのエンジニアの方による、Pythonプログラミング授業を受けました。生徒達は、Pythonのコードを書いたり、すでにコードが組まれたボタンを押したりしながら、キャラクターを動かしたり、沢山のボックスを発生させたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出