1年生 オープンスクール 2

画像1
画像2
画像3
2回目のオープンスクールを開催しました。
近隣の連携園のお友達と仲良く交流しながら、上級生の意識をもって接する姿があり、成長を感じました。

【今日の給食】2月15日(木)

本日の献立
・ご飯
・揚げぎょうざ
・中華風きゅうり
・チンゲン菜スープ
・牛乳

 具がパンパンに包まった、揚げぎょうざ!薄めの味付けですが、野菜の甘さや肉の旨味がつまっているので、とっても美味しいです。何より、サクサク、カリカリの皮がたまりませんね。よく噛んで味わってほしいです!
画像1

【今日の給食】2月14日(水)

本日の献立
・ハヤシライス
・こんにゃくサラダ
・牛乳

 トマトの酸味が美味しいハヤシライス。コクがあって、ご飯との相性も最高です。たくさん食べて、食缶が空っぽになると嬉しいです!
画像1

【今日の給食】2月13日(火)

本日の献立
・チキンライス
・ABCスープ
・カップケーキ
・牛乳

 今日は1日早いですが、バレンタイン献立ということでココア味のカップケーキを提供しました。表面はさっくり焼き上げ、中はしっとりと仕上げましたが、お味はどうだったでしょうか?
画像1

【1年生 オープンスクール】

画像1
画像2
近隣の連携園のお友達が1年生の学級に遊びに来てくれました。
今回は、1年生がお手本を見せて、真似をしてもらうことで、小学校の活動を体験してもらいました。
まず、朝の健康観察の返事の仕方を見せました。手をしっかり伸ばして元気よく返事をするお手本を見せることができました。真似をした連携園のお友達も、素敵な返事ができました。
他には、自分の名前を書いたり、普段使っている道具箱の中身や教科書を紹介したり、あやとりで一緒に遊んだりしました。連携園のお友達に少しでも小学校の生活を楽しみにしてもらえるように、優しく話しかける1年生の姿がたくさん見られ、担任としても嬉しく思いました。
今後、順番に全部の学級で実施する予定です。

【今日の給食】2月9日(金)

本日の献立
・鮭ばら寿司
・沢煮椀
・大学芋
・牛乳

 今日は、今年度最後のワンダフル給食でした。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えてくださっています!!
 今日の主食は、鮭のオレンジ色が鮮やかな「鮭ばら寿司」です。鮭以外の具材もたくさん入り、ボリューム満点のちらし寿司でしたね。沢煮椀に大学芋もあり、とっても好評でした♪

 ★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです!
画像1

【3年生】代々木警察署の出前授業

画像1画像2
社会科「まちの安全を守る」の授業で、代々木警察署の方たちをゲストティーチャーにお迎えし、出前授業を行いました。交通課・警備課・地域課の方々がそれぞれの立場でお話をいただきました。本当の警察官の方々にお話を伺ったことでいろいろな気づきがありました。

【今日の給食】2月8日(木)

本日の献立
・きんぴらご飯
・かきたま汁
・カリカリ油揚げのお浸し
・牛乳

 お浸しの油揚げは、オーブンで焼いてカリカリに仕上げています。野菜と和えると、せっかくのカリカリ感がなくなってしまうので、トッピングにしています。いつもの和え物とは違う食感があると、面白いですね。

 明日は、今年度最後のワンダフル給食です。鮭ばら寿司、気になりますね!服部栄養専門学校のシェフも来校してくださいます。お楽しみに〜♪
画像1

【今日の給食】2月7日(水)

本日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・いもかぼサラダ
・牛乳

 豚肉の旨味とトマトの爽やかな酸味が相性抜群のミートソーススパゲッティ。給食の人気メニューのひとつです。さて、食缶が空っぽになるクラスはいくつあるかな?楽しみです♪
画像1

【今日の献立】2月6日(火)

本日の献立
・ご飯
・のりの佃煮
・豚肉のすき焼き煮
・糸寒天のごま酢和え

 今日はのりの日です!ということで、のりの佃煮を作りました。
のりは昔から日本の代表的な産物で、貴重な食品であったため、日本最古の法典「大宝律令」の中で租税として納められていたそうです。このことから「大宝律令」が作られた日、702年2月6日を海苔のりの日としたそうです。うま味もあり、カルシウム、鉄分、ビタミンなども含むのりは、栄養面でも貴重ですね!

 ※本日は、雪の影響で牛乳が配送されず、提供なしとなりました。詳しくは、Home&Schoolをご覧ください。
画像1

本日の授業は通常通り実施いたします

本日の授業は通常通り実施いたしますが、昨夜の降雪・積雪により登校に支障がある場合には、ご家庭の判断で登校時刻を遅らせていただいて構いません。
その場合は、home&schoolで連絡をお願いいたします。
なお、その場合には遅刻扱いにはいたしません。
足元に気を付けて登校するようお願いいたします。

【今日の給食】2月5日(月)

本日の献立
・ご飯
・あじのさんが焼き
・切干大根のサラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日の主菜は、千葉県の郷土料理である「あじのさんが焼き」です。
漁師さんが海に出られず山仕事をするとき、ホタテやカキの貝になめろうの乗せ、山小屋で焼いてお昼に食べたのが発祥です。給食では焼きのりを巻いて作ってみました。
画像1

1年生生活科「ふゆを たのしもう」

画像1画像2
日本の伝統的な遊び「たこあげ」を行いました。
教室で凧に好きなデザインを描き、竹ひご・足・糸を付けました。日差しのない寒空でしたが、子供たちは自分の凧を揚げるために、校庭を一生懸命走っていました。凧が揚がると、とても嬉しそうにしていました。終了時間には「もっとやりたい!」という声があちこちから聞こえました。この後、ご家庭に持ち帰ります。よろしくお願いします。

【今日の給食】2月2日(金)

本日の献立
・大豆じゃこご飯
・つみれ汁
・マカロニきな粉
・牛乳

 明日2月3日は節分ということで、今日は節分献立にしてみました!大豆じゃこご飯の大豆以外にも大豆製品をいろいろ使ってみましたが、いくつあったか分かるでしょうか?豆腐やきな粉も大豆製品ですが、味噌や醤油などの調味料にも大豆を使ったものがあります。日本の食にとても身近な食材です。普段の給食でも、ぜひ関心を持って食べてみてください。
画像1

【今日の給食】2月1日(木)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・ひじきナムル
・牛乳

 カゼや感染症などでお休みが多くなっていますが、登校している子はみんな元気です!「休みの友達の分までおかわりしたよ!」とニコニコ笑顔で教えてくれました。
しっかり食べて、よく寝て、免疫力を高めていきたいですね。
画像1

【今日の給食】1月31日(水)

本日の献立
・ご飯
・豚バラにんにくバター
・チンゲン菜とトックのスープ
・牛乳

 今日は、ワンダフル給食でした。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えてくださっています。
 今日の献立は、ガツンとにんにくとバターが効いたメニュー。ご飯が進む味でしたね。スープに入ったトックが、もちもち食感で美味しかったですね。優しい味でしたが、おかずがガツンとしていたので、バランスが良かったです。

 ★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪
画像1

【今日の給食】1月30日(火)

本日の献立
・ご飯
・野菜の卵焼き
・梅ドレサラダ
・豚汁
・牛乳

 今日の卵焼き、実はとっても美味しく出来上がりました!!
卵焼きとひとくくりに言っても、その時々で具材が変わったり、卵液と具材の比率が変わったりするので、毎回試行錯誤の繰り返しなのですが…今日は黄金比率に出会えました!ご飯に良く合う、出汁の効いた、ふんわり柔らかな卵焼き、美味しかったですね!
画像1

【今日の給食】1月29日(月)

本日の献立
・カレーうどん
・シャキシャキポテト
・牛乳

 今日の主食は、懐かしのソフトめんです!!ほんのり温かく、もちもち食感のソフトめん。うどんに一番似ているでしょうか。子供たちは、見慣れない個包装の麺にびっくりしつつ、不思議そうに食べていました。
 昨年は、ミートソースに合わせて出したのですが、汁が欲しくなるとのことだったので、今回はカレーうどんにしてみました!お味はいかがだったでしょうか?
画像1

5・6年生 鑑賞教室とワークショップ

画像1画像2
 1月18日(木)・19日(金)・23日(火)に武蔵野美術大学 旅するムサビプロジェクトによる鑑賞教室とワークショップが行われました。学生が制作した作品を持参し、子どもたちと対話して鑑賞する対話型鑑賞、ワークショップでは児童の作品をグループで鑑賞をしました。体験的な学習を通して感じことや見方、考え方を深めることができました。

道徳体験授業へのご参加、ありがとうございました

今日の3校時は、保護者の皆様を対象に道徳体験授業を行いました。作田主任教諭による授業を、お子さんになったつもりで受けていただきました。はじめての試みでしたが、ご参加の皆さんが教材に入り込み、教材の登場人物になりきって気持ちを考えたり、考えを交換したり、あたたかな時間になりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出