【今日の給食】3月4日(月)

本日の献立
・ご飯
・棒ぎょうざ
・中華風きゅうり
・中華風コーンスープ
・牛乳

 今日の主菜は、棒ぎょうざ。ぎょうざと言いつつ、春巻きの皮を使用しています。ぎょうざの皮、春巻きの皮、シュウマイの皮などなどいろいろな皮がありますが、今日は大きさを優先して春巻きの皮にしてみました。春巻きの皮には、生地を作る段階で油脂を混ぜることが多く、こんがりと色づきやすくなっています。さらに今日は、棒ぎょうざの表面に油を塗ってから焼いたので、美味しそうな焦げ目が出来ていましたね。両端の耳の部分も、カリカリと良い食感でした。
画像1

【今日の給食】3月1日(金)

本日の献立
・手巻きちらし
・白玉入りすまし汁
・桃ゼリー
・牛乳

 3月3日は、ひな祭りですね。ちょっと早いですが、桃の節句献立にしました。
 行事食ということで、ちらし寿司は自分でのりを巻く、セルフ手巻き方式に!すまし汁にはお祝いのなると入り!桃ゼリーも写真では見えませんが、桃の果肉も入り!と、ちょっと豪華な給食です。
 今では、女の子の成長を祝う日となっていますが、昔は老若男女問わず春を喜ぶ日とされていました。これからどんどん温かくなり春が近づいていきます。温かな日差しや鳥のさえずり、植物の芽吹きなど日常の春を探してみてくださいね!
画像1

合同展覧会

画像1画像2
合同展覧会を鑑賞するため渋谷区役所に行きました。飾られている自分の作品を見付けて、子供たちは大喜びでした。お友達の作品や他校の作品も興味津々に鑑賞していました。学校に戻ったあとは鑑賞カードを書きました。

【今日の給食】2月29日(木)

本日の献立
・チキンカレーライス
・和風サラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

 今日の給食は給食委員会が考案したドリーム給食です!いくつかの献立の中から投票して選ばれた、まさにみんなのリクエスト献立です!!
ニコニコ笑顔の給食時間に、ピカピカ空っぽの食缶、食べる方も作る方も嬉しい給食でした♪
画像1

【1年生】風の力を使って遊ぼう

画像1画像2
生活科「冬を楽しもう」の学習で、袋と風を使って遊びました。


「袋を結んでみたらどうなるかな」「空気と水を袋に入れて結んだらどうなるかな」
子供たちは主体的に考えて、どうしたら楽しく遊べるか考えていました。
昨日は風が強く、袋が宙に舞う場面もあり、大変盛り上がりました。

中学校美術科による5年生図画工作授業

2月より1か月程、5年生の図画工作授業を中学校美術科教員が行っています。題材は、電動糸のこぎりでベニヤ板を切って組み合わせる作品造りです。自分で糸のこぎりの刃も替えて、安全に気を付けながら制作に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

合同展覧会 F組出展作品について

画像1画像2
美術  「ウッドシートの貼り絵」
    「キュービックパズル」
    「トートバッグ」
    「仮面」
    「砂絵」
    「モザイク画」

家庭科 スウェーデン刺繍「ランチョンマット」
            「バッグ」
            「クッション」

 「ウッドシートの貼り絵」では、好きな絵画を模写し、その上からウッドシートを貼っていきました。ウッドシートを張ることでそれぞれの個性が良く出た作品です。
 「キュービックパズル」では、6面それぞれに異なる絵を描いてパズルを作成しました。完成した後も、パズルをやる楽しみもあります。
 「トートバッグ」では、好きな絵柄を選び、のりで接着することでデザインを作りました。同じ系統の絵柄を揃えるのか、絵柄を組み合わせて絵をつくるのかなど個性が光る作品です。
 「仮面」は8年生単独の作品です。立体的な仮面に色を塗るのに苦戦しました。
 「砂絵」は9年生単独の作品です。カラフルな砂絵になるよう工夫しました。
 「モザイク画」は毎年恒例のF組共同作品です。今年は葛飾北斎の「赤富士」こと「凱風快晴」を作成しました。作成期間は約3か月の超大作です。下書きから始まり、作品に合う色の雑誌探し、ちぎり、貼り付けを分担しながら作成しました。
 「スウェーデン刺繍」は家庭科作品です。7年生は1本刺しのランチョンマットから始まり、学年が上がるごとに難しいデザインの刺繍に挑戦しています。
 


【今日の給食】2月28日(水)

本日の献立
・親子丼
・野菜とひじきの和え物
・牛乳

 ふわとろ半熟卵ではないけれど、旨味たっぷりの親子丼、美味しかったですね。彩りに入れたグリンピースは、好き嫌いがはっきりと分かれていましたが、頑張って挑戦している子もいました!

 明日は、給食委員会考案のドリーム給食です!!みんなの大好きな献立が出るはず・・・お楽しみに♪
画像1

【今日の給食】2月27日(火)

本日の献立
・ご飯
・しいらの酢豚風
・白菜の中華サラダ
・牛乳

 中華料理の酢豚を、今日は白身魚のシイラで作ってみました!シイラはカロリーが低く、さっぱりとした旨味が特徴の魚です。酢豚のような味付けがしっかりとした揚げ物にぴったりです!白ご飯がすすむおかずでしたね。
画像1

谷区立小・中学校合同展覧会 国語科「書初め」の概要

7学年 楷書「高原の花」
8学年 楷書「遠い銀河」
9学年 楷書「不断の努力」

中学生になると、書写では楷書に加え、行書の学習も行います。それぞれ授業で練習を重ねました。作品展に出展した作品はすべて楷書の作品です。はっきりと整理された点画の表現や折れ、曲がり方が特徴です。一画一画を崩さずに丁寧に書きます。楷書と行書の違いに触れながら、書初めの楽しさを味わいました。

【今日の給食】2月26日(月)

本日の献立
・ひじきご飯
・肉だんごと白菜のスープ
・大根とじゃこのサラダ
・牛乳

 ふわふわの肉だんごと野菜がたっぷり入ったスープ、とても美味しかったですね。今日は、肉だんごにも、スープ自体にもしょうがを多めに使っています。体を温めて元気に過ごしましょう!
画像1

オペラシティ作品展示

画像1画像2
 東京オペラシティ「2024Early Spring」で児童・生徒の作品を展示します。期間と時間は令和6年2月24日(土)から3月19日(火)12時から17時までです。
 本校からは、1年生から9年生・E組・F組の作品を2階オフィスロビーで展示しています。地域の公共的な施設で作品を展示することで、児童・生徒の創作意欲の向上を図るとともに造形活動の意味や価値を広く伝えていきます。  

渋谷区立小・中学校合同展覧会 美術科平面作品の概要

美術科からは、平面作品と立体作品を出品しました。

平面作品
7学年 わたしのお気に入り
生徒が気に入っているものを持参し、どの様にそのものがお気に入りで、どの様に表現すればお気に入り感を表せるのかを考えながら描きました。中には、大きなぬいぐるみを持ってくる生徒もいて、自分達のお気に入りを他の人に自慢する姿がありました。

7学年 自由画
夏休み宿題で、風景画や肖像画、静物画などを自由に描きました。出品作品は自画像や想像画です。生徒達は、夏休み前に学習したアクリル絵の具の描き方を活用して、思い思いに作品を表現しました。

8学年 遠近法
遠近法 一点透視図法、二点透視図法、三点透視図法などを学習した後に、一点透視図法を活用して廊下をスケッチしました。生徒達は、定規を活用して正確に廊下を再現しました。

9学年 球体デッサン
4月当初に、鉛筆デッサンの集大成として球体デッサンに取り組みました。生徒達は、光の方向や陰影の表し方を学び、丁寧に鉛筆で描き立体感を表現できました。

8・9学年ポスター
8学年になると、ポスター制作の学習を行います。9学年では、8学年で身に付けたことを生かして夏休みに宿題として取り組みます。内容は、渋谷区のコンクールでもある「明るい選挙ポスター」「薬物乱用防止ポスター」です。生徒達は、見る人に伝わるメッセージ性を考え、絵具の塗りを工夫してポスターを完成させました。

渋谷区立小・中学校合同展覧会 美術科立体作品の概要

美術科からは、平面作品と立体作品を出品しました。

立体作品
7・8学年 木マグネット
7学年の終わりに、木を彫刻刀等で削って、木のマグネットを作成しました。8学年の出品作品は、7学年次に作成したものです。生徒達は、彫刻刀や電動糸のこぎり、金やすりなどを使いこなして、自分が使いたいデザインを造り上げました。

8学年 和菓子
日本の伝統文化学習の一環として、毎年、樹脂粘土で和菓子を制作しています。生徒達は、本物の和菓子をWEBで検索したりして、季節感や和の美、オリジナリティを表現できる様に工夫しました。

9学年 篆刻
中学校3年間の美術学習の最後は、篆刻を制作します。生徒達は、自分が使いたい印面をデザインしたり、抽象的な形や具体的な形などを立体に表現しました。立体は、最後に耐水ペーパーや爪やすりで磨き、ぴかぴかになる様に仕上げました。

渋谷区立小・中学校合同展覧会

令和6年2月24日(土)〜3月3日(日)。時間は午前10時〜午後4時。渋谷区役所スペース428で、渋谷区立小・中学校合同展覧会が開催されます。
本校からは、1〜9年、E・F組の図工、美術、家庭科、書写、技術科等の作品が展示されます。是非、ご鑑賞ください。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

画像1画像2
いつも児童の交通安全を見守ってくださっている安全誘導員の方々と一緒に昔遊びをしました。それぞれのグループに分かれて、折り紙やすごろく、福笑いやだるまおとしなど、楽しそうに遊んでいました。昔遊びの後はインタビューにも挑戦しました。「好きな食べ物は何ですか?」「得意なことは何ですか?」など自分たちで考えた質問をすることができました。昔遊びやインタビューを通して、安全誘導員の方々と仲良くなれました。

【今日の給食】2月22日(木)

本日の献立
・茶飯
・おでん
・いそ和え
・牛乳

 寒い日のあったかおでんは、体にしみますね。
 今日、2月22日はおでんの日です。熱々のおでんに息を吹きかけ冷ます様子の「ふぅふぅふぅ」からこの日が選ばれたそうです。
 おでんの具材といえば、大根、卵は外せませんが、給食ではつみれやじゃがいも、人参も入れます。みんな好きな具材は入っていたかな?
画像1

【E組】お別れ遠足(よみうりランド遊園地)

画像1画像2
E組は、「お別れ遠足」として、よみうりランド遊園地に行ってきました。園内はグループ行動でしたが、借り上げバスの中で6年生がリクエストした音楽をかけるなどして、まもなく卒業を迎える6年生との思い出を振り返りました。園内では、フリーパスで乗り物にたくさん乗ったり、お小遣いでおやつやお土産を買ったりして、一日思い切り楽しみました。

【1、2年生交流会 2】

画像1
画像2
画像3
2年生から招待状をもらい、おもちゃランドに行きました。
6つのコーナーに分かれて、いろいろなおもちゃを作ることができました。『2年生が優しく教えてくれたから、作ることができた』『一緒に遊べて嬉しい』と、とても喜んで活動しました。

【今日の給食】2月21日(水)

本日の献立
・チンジャオロース丼
・中華スープ
・ジョア

 チンジャオロースといえば、ピーマンですね。苦手な子も多いピーマンですが、加熱してもビタミンCの損失が少ない貴重な野菜です。
 ピーマンの緑色は炒めることで油がなじみ、生の状態より鮮やかになります。しかし、炒めすぎると茶色っぽく変色してしまいます。いかに鮮やかに仕上げられるかが、調理のポイントです!今日は、調理員さんが絶妙な火加減で綺麗に仕上げてくれました♪
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第5学年だより

第6学年だより

第7学年だより

第8学年だより

第9学年だより

E組だより

学校からのお知らせ

学校以外からのお知らせ

年間行事

新入生の皆さんへ

各種届出