【今日の給食】8月31日(水)

本日の献立
・夏野菜カレーライス
・オニオンドレッシングサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

 8月最後の献立は、カレーライス!なすやピーマン、かぼちゃなどの夏が旬の野菜をたっぷり使って作りました。いつものチキンカレーやポークカレーとは一味違って、とても新鮮でしたね。
 フルーツポンチ人気でしたが、「白玉入りがいい!」とのリクエストがあったので、次回は白玉入りを出しますね。
画像1

移動教室事前健診が行われました

画像1画像2
4年生の移動教室が近づいてきました。今日は事前健診です。

【8学年】タブレットを使ってみんなで英作文!

画像1
夏休み明け初日、しっかり授業に取り組めました。英語ではteamsの投稿機能を使い、クラス全員で、疑問文に対する3文の答えを完成させました。一人一人が文を投稿したら、それらを読みあい、答えとしてふさわしいと思うものに投票する。その続きをまたみんなで考える、という流れで自然な英文を完成させることができました。クラスの仲間が書いた英文を読むことは表現の幅が広がったり、自分のミスに気が付けたりという学びがあります。定期テストが近くなってきました。ノートや教科書、タブレットを効果的に使って学習を進められると良いですね。タブレットは毎日持ってきましょう!

学校が始まりました。

 夏休み明けの学校がスタートしました。
久しぶりの学校で緊張した様子も見られましたが、夏休みの出来事を楽しく話す姿も見られました。楽しい夏休みを過ごすことができたようで嬉しく思います。
画像1画像2

【今日の給食】8月30日(火)

本日の献立
・わかめご飯
・肉じゃが
・白菜のおかか和え
・牛乳

 夏休み明け初日の給食は和食献立でした。割と人気のメニューを合わせたので、よく食べていたように思います。午前中から「給食楽しみ!」とたくさんの声が聞けたのが、とても嬉しかったです。明日みんなが大好きなカレーです!旬の夏野菜を味わってくださいね。

 長期休みは、どうしても生活リズムが乱れがちです。早寝早起き、栄養バランスの良い食事、適度な運動を心がけ、元気に過ごしましょう。

画像1

【9G交流の輪を広げよう】美術部 放課後クラブアート教室

画像1
画像2
8月25日(木)に美術部は、放課後クラブの子供達にアート教室を開きました。アート教室ではクリアシートで風車をつくりました。子供達は、ペンやマスキングテープで絵や模様を描いて、カラフルで素敵な風車を造りました。風車は、早歩きをするとクルクルと良く回転しました。美術部の生徒達は、教えたり見守ったりして、子供達をサポートすることが出来ました。

渋谷区中学校陸上競技大会 練習会(7〜9年)

画像1
画像2
9月28日(水)に、渋谷区中学校陸上競技大会(7〜9年)が国立競技場で行われます。大会に向けて、夏休みも練習会が行われています。大会本番で、練習の成果を発揮出来るように、頑張りましょう!

東京オペラシティ夏の祭典2022フェスティバル ボランティア

画像1画像2画像3
東京オペラシティ夏の祭典2022フェスティバルでは、7〜9年の生徒ボランティアが運営をサポートしました。生徒達は、地域活性プロジェクト北渋プロジェクトの青いTシャツを着て、会場設営をしたり、縁日の水風船ヨーヨーの部品をつくったりしました。

東京オペラシティ夏の祭典2022フェスティバル 音楽有志の演奏

画像1画像2
8月19日(金)、6〜8年生の有志で、東京オペラシティ夏の祭典フェスティバル〜サンクンガーデン夏を満喫〜 真夏のJAZZ&吹奏楽フェスに参加しました。途中、観客も巻き込んで楽しく演奏出来ました。
6〜8年生、小中学生で参加できるのは、本町学園の強みです。9Gの交流を広げようの一環でもあります。演題は『On What』「世界中の音楽はたいてい、何か(ベースやビートなどの土台)にのっている」という仮説の下、土台にのせて自分たちでつくった旋律を演奏しました。この演奏法の良さは、
〇普段、音楽の授業でやっていることが違う6〜8年生が組んでも演奏ができる。〇即興でつくるので、できあがる音楽が毎回少しずつ違って面白い。〇土台を変えれば、音楽の雰囲気が変わって面白いことです。実際、1stステージと2ndステージでは違う仕上がりになり、とても楽しく演奏できました。ちなみに、この『On What』という題名は、ジャズの巨匠マイルス・デイヴィスの『So What』を意識したネーミングです。演奏では、さりげなく『So What』の音を伴奏に混ぜておきました。

重要 【オペラシティフェスティバル演奏者保護者のみなさまへ】

残暑お見舞い申し上げます

いよいよ今週末19日(金)がオペラシティフェスティバルでの演奏本番です。

既にお知らせしていますが、明日からまた下のとおり演奏練習を行います。

17日(水)・18日(木)ともに10時〜12時

保護者のみなさまには、お子さんに下の3点について伝えてくださいますよう、お願いいたします。
1:練習に参加予定のお子さんは必ず出席すること
2:これまでの練習とは時間が違うので、間違えないように気を付けること
3:練習に参加できる人もできない人も、タブレットで【Teams 部活動 オペラシティフェスティバル演奏者チャネルにある投稿を確認すること。


なお、当日は渋谷本町学園に9時集合、時間厳守です。
解散は16時ごろになりますので、十分な軽食を持たせてください。
よろしくお願いいたします。

日光高原学園【3日目 午後】帰校式

 只今、学校に到着しました!長いようで短かった宿泊もこれで最後になります。子供たちも楽しかったこと、学んだことが沢山あると思います。3日間で成長した姿も感じられました。この期間、支え見守ってくださった先生方、携わってくださった宿舎の方々、なにより保護者の皆さん大変にありがとうございました。

日光高原学園【3日目 午後】帰校式

画像1
 只今、学校に到着しました!長いようで短かった宿泊もこれで最後になります。子供たちも楽しかったこと、学んだことが沢山あると思います。3日間で成長した姿も感じられました。この期間、支え見守ってくださった先生方、携わってくださった宿舎の方々、なにより保護者の皆さん大変にありがとうございました。

日光江戸村を出発しました!

 予定通り日光江戸村を出発しました。バスに乗車し、東京に向かっています。
画像1

日光江戸村

 江戸村ではかき氷やアイス、お昼ご飯を食べています。家族にお土産を買っている人もいます。
画像1
画像2
画像3

日光江戸村

 日光江戸村の様子です!
画像1
画像2
画像3

日光高原学園【3日目 午前】日光江戸村 入場

画像1
 日光江戸村に予定通り到着しました。長い宿泊も最後のイベントです!ここからは各班に分かれて事前に計画した通りに周っていきます。とても楽しみな様子です。入ってからの様子もお伝えいたします。

日光高原学園【3日目 朝】閉園式

 釜屋旅館で過ごすのも本日が最後です。感謝の気持ちとしてきた時よりも部屋を綺麗にと最後の片付けを一生懸命頑張りました。釜屋旅館様、3日間大変にお世話になりました。本当にありがとうございました!

日光高原学園【3日目 朝】閉園式

画像1
 釜屋旅館で過ごすのも本日が最後です。感謝の気持ちとしてきた時よりも部屋を綺麗にと最後の片付けを一生懸命頑張りました。釜屋旅館様、3日間大変にお世話になりました。本当にありがとうございました!

日光高原学園 【3日目 朝】 朝食

画像1
画像2
画像3
最終日の朝食です!

日光高原学園【3日目 朝】朝会

画像1
 最終日の朝も天候に恵まれました。昨日の雨の影響もあって涼しく過ごしやす気候となっています。今日もしっかり体操で目を覚まし、最終日の日光江戸村に備えます。7時から最後の朝食を取り、活動の活力にして行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第7学年だより

E組だより

新入生の皆さんへ