【今日の給食】2月20日(月)

本日の献立
・柏パン
・鶏の洋風照り焼き
・コーンポタージュ
・フレンチサラダ
・牛乳

 「柏パンってなーにー?」午前中、すれ違った児童に聞かれました。
給食ではよく登場するのですが、市販ではなかなか見かけないのでピンとこないですよね。柏餅型のパンで、真ん中から上下に割れやすくなっているのが特徴です。セルフでおかずをパン挟むときに、とっても便利なのです。今日の給食でも、照り焼きチキンを上手に挟んで食べていました!
画像1

【第8学年】英語科teamsでアイディアを出し合う

画像1画像2
 英語科では定期的にインタビューテストを行っています。8年生の今回のテストは買い物のシチュエーション。やりとりと即興性が重視される昨今の英語教育のスタイルを意識して、店員役のALTに自分が考えた言葉でどうやってリアクションしたら良いかを練習しました。値段が高くて驚く、丁重に断る、気に入っていると伝える…気持ちの伝え方は様々で、これという正解があるわけではありません。そこでteamsに思いついた英文をどんどん投稿し、ALTにもコメントしてもらいながら、お互いの英文を見合うことにしました。そしてその中から自分が使えそうなものをメモしたり、こういう英語も使えるかも、とアイディアを広げたりしました。その後はペアで買い物の練習。使えそうなフレーズが頭に入っていたからか、英語らしく、実際の買い物のように自然なやりとりができているペアが多かったです。

【給食委員会】ICTを活用して…

画像1
 食器の置き方が気になるという声をいろいろな人から聞いていました。そこで給食委員会で工夫して現在はこのように提示しています。大きな画面で見やすい、黙食でも指示がわかる、書いたり消したりが容易にできるという意味では効果的な使い方ですね!

【今日の給食】2月17日(金)

本日の献立
・ご飯
・鰆のパン粉焼き
・糸寒天のごま酢和え
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、じゃがいも、玉ねぎ、長ねぎでした。
 主菜の鰆のパン粉焼き、パン粉の中に粉チーズを混ぜています。コクや塩味も加わり、たんぱくな白身の鰆に良く合いますね!
画像1

令和4年度東京都教育委員会児童・生徒等表彰 受賞

画像1
画像2
第8学年の常盤 海音さんは、この度、令和4年度東京都教育委員会児童・生徒等表彰を受賞しました。常盤さんは、昨年度、第7学年時に美術の授業の課題で制作した風景画が、全国教育美術展で特選に入りました。その功績と、これまで地道に美術の活動に取り組んできたことが、表彰の対象となりました。

2年生 コンサート鑑賞

画像1画像2
16日(木)3時間目に中体育室で、音楽専科の劒物紗也佳先生とヴァイオリン奏者の堀たかこ先生によるコンサートの鑑賞をしました。たくさんの子供達がピアノとヴァイオリンが織りなすハーモニーを食い入るように見つめていました。

「愛の挨拶」「チャルダッシュ」「美しきロスマリン」に加え、みんなノリノリで踊りながら聞いた「情熱大陸」とアンコールの「さんぽ」の合わせて5曲を鑑賞しました。
感想には「また二人の曲が聞きたい!」「いろんな曲が聞けて嬉しかった!」と書いている子がたくさんいて、子供達も満足していました。

【今日の給食】2月16日(木)

本日の献立
・エビパン
・鶏のカレースープ
・リヨネーズポテト
・いちごみかん寒天
・牛乳

 今日は、今年度最後のワンダフル給食です!今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校のシェフが考えてくださいました。

 今日の主食は、サクサクの食感が美味しいエビパンです。エビパンは「カノムパンナークン」と呼ばれるタイの料理です。エビのすり身を食パンにのせ、油で揚げて作ります。
 タイ料理というと、パクチーや唐辛子など、ちょっとクセが強い物を想像しますが、今回の給食では、食べやすいようにアレンジしてあります。パンにかけたソースは、スイートチリソースです。いろんな料理に合うので、お家でも食べてみてくださいね!


★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪
画像1

【第8学年】スキー教室 到着予定

8学年保護者の皆様

スキー教室の現在の状況です。H&Sでも通知しております、以下の内容をご確認ください。

・バスの到着は17:45頃となりそうです。
・到着後はバスで解散となり、学校には戻りません。
・バスは行きと同じ、初台リハビリテーション病院前に停まります。
・到着時間が前後する場合は追ってH&Sにて通知いたします。

よろしくお願い致します。

【第8学年】スキー教室

画像1画像2
閉校式を終え、宿舎を出発しました。宿の周辺は雪で真っ白。貴重な経験ができました。

【今日の給食】2月15日(水)

本日の献立
・チンジャオロース丼
・春雨サラダ
・牛乳
画像1

【第8学年】スキー教室

3日間の講習が無事に終わりました。昨日は雪が強く、大変でしたが、今日は昨日よりは雪が弱く、パウダースノーを楽しめた班が多かったようです。

【今日の給食】2月14日(火)

本日の献立
・チキンライス
・ABCスープ
♡チョコレートケーキ
・牛乳

 今日は、バレンタインデー!給食室からは、愛情と美味しさたっぷりのチョコレートケーキをお届けしました♪今年は、外はサクッと、中しっとりのマフィン風ケーキです。チョコの風味がとても濃厚でした。
 調理員さんの頑張りのおかげで、どのクラスも満面の笑みで食べていました。ありがとうございます!!
「美味しかったー」とのコメントもたくさんいただいて、とても嬉しかったです。
画像1

【第8学年】スキー教室学年集合写真

スキー教室2日目、講習前にインストラクターの皆さんと
一緒に学年写真を撮りました。
今日も一日頑張ります!
画像1

【第8学年】スキー教室二日目

画像1
 激しい雪の中、二日目の講習がスタートしました。ふわふわとした雪に片栗粉みたい!という声も。すぐ先が見えないような雪も、8年生には新鮮なようです。元気に午前中の講習を終え、おいしくカレーを食べましょう!

【第8学年】スキー教室

画像1画像2
 一日目の終わりが近づきます。講習のあとは、夕食。美味しいラーメンを何度もおかわりする人もいました。食後のレクは雪遊びを多くの子が楽しみました。寒さも忘れて駆け回る姿が印象的です。宿では次の予定も頭に入れて、自分たちで行動できている人が多く、大変立派です。

【第8学年】スキー教室2

予定どおり、到着をし、昼食を食べ、
一日目のスキー講習を行いました。
たった2時間でみるみる成長をし、
楽しみながら滑ることができました。
このあとは夕食です!
今のところ、参加者みんな元気です!
ご飯をモリモリ食べて、明日の講習に備えましょう。
画像1
画像2

【今日の給食】2月13日(月)

本日の献立
・ご飯
・揚げぎょうざ
・中華風きゅうり
・チンゲン菜スープ
・牛乳

 今日の主菜は、揚げぎょうざです!
給食で作る揚げぎょうざは、直径15cmもある大きなぎょうざの皮を使っているので、とてもボリュームがあります!食べ応え抜群で、美味しかったです!
画像1

【第8学年】スキー移動教室

画像1
8年生は今日からスキー教室です。予定どおりに集合し、出発式を終え、バスに乗りました。実行委員長からは、思い出に残るスキー教室にしましょう、という元気な言葉がありました。安全に、楽しく過ごせるよう、頑張りましょう。

【今日の給食】2月10日(金)

本日の献立
・中華おこわ
・タンホワタン
・ひじきナムル
・牛乳

 よく出る人気の献立ですが、今日はなんだかちょっと違う?
学級閉鎖や欠席が多いこともあり、作る量を調整しているのですが、対応出来ない食材も中にはあるのです。なので、今日の給食はいつもより具がちょっと多めだったり、スープも卵が多めだったりしました。栄養たっぷりなので、もりもり食べて免疫力をつけて欲しいです!

 体調がすぐれない子はもちろん、元気な子も、週末はゆっくり過ごして、来週に備えましょう。
画像1

小学生吹奏楽部活動について

学校として、小学生の部活動は「なし」となっています。
ご理解ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第7学年だより

E組だより

新入生の皆さんへ