【第8学年】校外学習事後学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
8年生は明日の2・3時間目に校外学習の事後学習発表会をします。今日は班長のくじ引きにより発表順を決め、最後の発表準備を行いました。劇を練習する班、スライドの仕上げをする班などさまざまで、個性的な発表に期待が膨らみます。タブレットを使って、画像や音声を工夫する人、劇の台本や写真を共有して作業を分担する班を見ていると、タブレットを使ってもっともっと8年生の表現の幅が広がるのだろうな、と嬉しくなります。また、段ボールで小道具を作ったり、ナレーションを吹き込むところと、実際にしゃべるところを効果的に使い分けたりする姿にも感心しました。たくさんある表現方法の中から、目的に従って使い分けられるその柔軟な発想が素晴らしいです。時間があまりない中、工夫して仕上げた発表です、明日は各班の思いが伝わる発表になることでしょう。保護者のみなさま、ぜひお越しください!

【今日の給食】10月28日(金)

本日の献立
・わかめご飯
・野菜の卵焼き
・和風サラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日のみそ汁の具材は、生揚げ、えのき、もやし、長ねぎです。
今日の卵焼きは、いつも作り方をちょこっと変えてみました。説明が難しいのですが・・・卵液の量と入れるタイミングを工夫しています。艶があって綺麗に焼けたのですが、お味はどうだったでしょうか?

 ★来週は、ハロウィン献立!かぼちゃグラタンを予定しています。お楽しみに♪
画像1

9学年美術 木のスプーン

画像1
画像2
1階光の階段前広場に、9学年が美術の授業で制作した「木のスプーン」を展示しています。刃物などの難しい用具を用いて、使いやすくデザイン性が優れたスプーンを造りました。ご来校の際は、是非ご鑑賞ください。

7学年シブヤ科 発表に向けて

画像1
画像2
10月27日(木)7学年はシブヤ科の授業を行いました。今回の授業は、ここまでの学習のまとめとして、11月17日(木)の発表会に向けて班で話し合いながらプレゼン用の資料等をつくりました。まとめの内容は、シブヤ科の学習で学んだ本町の魅力、自分達が本町とどのように関わっていきたいか、本町をどのような街にしていきたいかです。ファシリテーターからは、プレゼンとは相手に伝わることを意識して行う、と説明がありました。また、スライドでの発表だけでなく、寸劇など様々な手法があることも提示されました。生徒達は悩みながらも、自分達が発表したい内容を考え、話し合っていました。

【第8学年】シブヤ科

画像1画像2
 8年生のシブヤ科が再スタートしました。テーマは街づくりです。今日は関心に応じて決めたグループを発表し、チーム名を楽しく決めました。班の中では意見をまとめるリーダーだけでなく、意見を拾うファシリテーターをつくり、活発な意見交換ができました。シブヤ科のお手伝いをしていただいているファシリテーターのお二人からはAIを使った街分析の事例や、はるのおがわプレーパークの事例などをご紹介いただき、街づくりの具体的なイメージを膨らませました。教科を越えた新しい学びに、8年生はよく考え、よく話し合い、楽しく取り組んでいます。これからが楽しみです!

【今日の給食】10月27日(木)

本日の献立
・シーフードクリームライス
・さっぱりポテトサラダ
・牛乳

 えびといかが入ったクリームソース、まろやかで美味しかったです。子供たちも喜んで食べていました。さっぱりポテトサラダの酸味とバランスが良かったです。
画像1

【1年生】生活科見学

画像1
画像2
井の頭自然文化園、本園に来ました。いろいろな動物に会いました。国語の勉強のために自分の選んだ動物の動きや色などの観察もしています。

【1年生】生活科見学

井の頭自然文化園に到着しました。水生物館で水の中の生き物を見ています。いろいろな魚やかえる等たくさんいます。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】10月26日(水)

本日の献立
・ちゃんぽん
・大豆とじゃがいもの揚げ煮
・柿
・牛乳

 今日のデザートは秋が旬の柿でした!奈良県産の平種無し柿という品種です。柿には、甘柿と渋柿の2種類あるのですが・・・今日の柿、実は渋柿なんです。でも、甘く、程よい固さもあり、とっても美味しかったです!

 平種無し柿は、収穫直後はとても渋くそのままでは食べられないほどですが、アルコールや炭酸ガスを利用し渋抜きすると、甘柿よりも甘みが強く口当たりが丸い柿になります。しかも種がないので、とっても食べやすいです!お店でもたまに見かけるので、ご家庭でもぜひ味わってみてください。
画像1

【第8学年】校外学習事後学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
8年生は校外学習の事後学習に取り組んでいます。「わかりやすく伝える」というのも今回の校外学習の目的です。浅草に行った班や上野に行った班は多いですが、どうやって個性的な発表をするか、班長を中心によく話し合って決めています。スライドを使ったクイズ、旅した人目線で旅行を再現、動画と寸劇で魅力を伝えるなど様々に工夫をしています。タブレットを使って、BGMを作ったり、ナレーションを録音したり、イラストを描いたりしている班もあります。個性的な発表になりそうで、わくわくします。時間は少ないですが、作業を進めていきましょう。土曜日の発表は、多くの保護者のみなさまに見ていただけたら嬉しいです。

1年 はことはこをくみあわせて2

画像1
画像2
画像3
箱の形から、色々なものを想像していました。

1年 【はことはこをくみあわせて】1

算数の【かたち】の学習のあと、色々な箱を使って、ロボットや飛行機、動物など、思い思いのものを作りました。
自分の作品を一生懸命作るだけでなく、友達の作品にも興味をもち、『これは何?』『見せて』『すごい!』『いいね』などと微笑ましい会話が聞かれました。
作品は今週中に持ち帰る予定です。空き箱集めにご協力いただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【今日の給食】10月25日(火)

本日の献立
・豚肉とごぼうのおこわ
・トビウオの団子汁
・キャベツの甘酢和え
・牛乳

 トビウオミンチと鶏ひき肉で作った団子は、臭みはなくさっぱりとした仕上がりでした。具だくさんの汁によく合って美味しかったのですが、、、子供たちは肉団子の方が好きなようでした。
画像1

【9G Let's Enjoy English!】English cafe でダンス!

画像1画像2
English caféがにぎわってきたので、今日はマギー先生が教えてくれたダンスを小学生とやってみました。left, right, reverse, stomp(足を踏み鳴らす)など、英語で言いながら、リズムに合わせて体を動かします。1年生も4年生もみんな楽しく踊りました。それを見ている中学生が「何年生ですか。かわいい〜。」とほほ笑む場面も。英語少人数教室では7年生を中心にスペリングゲームをしていました。これからも活動を充実させていきましょう。

【今日の給食】10月24日(月)

本日の献立
・ご飯
・豚肉と春雨のオイスター風味
・豆乳タンタンスープ
・牛乳

 今日は、10月のワンダフル給食です。今日の献立は、服部学園 服部栄養専門学校で中国料理のシェフをしている「白木 悦樹さん」が考えてくださった料理です。

 今日の主菜は、豚肉ときのこたっぷりの春雨炒めでした。秋が旬のきのこが4種も入って盛り沢山でした。きのこが苦手な子にはちょっと辛かったですね。味付けにオイスターソースを使うことで、独特の風味とコクが出ていました。
 豆乳タンタンスープは、野菜たっぷりで食べるスープという感じでした。ごまの香ばしさと豆乳の相性が良かったです。

 ★ワンダフル給食の公式HPは、こちらです♪
画像1

10月23日(日)本町大運動会ボランティアへの連絡

10月23日(日)本町大運動会は、予定通り開催されます。中学生ボランティアの皆さんは、8時30分に本町学園グラウンドに集合してください。
・服装は、私服でも良いですが、動けるスポーツウェアにしてください。
・暑くなりそうです。帽子、水筒を持ってきてください。

【9G Let's Enjoy English!】

1年生は、マギー先生と外国語の学習をしています。
今回は、色や形の学習です。体を動かしながら歌を歌ったり、友達と一緒に紐で形をつくったり、楽しく活動しています。
画像1画像2

【第8学年】校外学習

画像1画像2
 8年生の校外学習が無事終了しました。初めて班ごとに行動するという経験は学びの多いものでした。スカイツリーや上野動物園、雷門など東京の名所を友達と回れることは新鮮な経験だったと思います。人が増えてきた街中で、計画どおりに進まなかったときどう対処するか、それぞれの班がよく考えて行動しました。到着チェックではどの班のメンバーも楽しかった!と充実の表情でした。多くの方々に支えていただき、全ての班が無事帰ることができて、本当に良かったです。来週から事後学習が始まり、29日(土)には発表会があります。保護者のみなさま、ぜひお越しください。


【今日の献立】10月21日(金)

本日の献立
・ご飯
・鰹のかりん揚げ
・シャキシャキ和え
・野菜のすまし汁
・牛乳

 シャキシャキ和えは、切干大根を使って噛み応えを出しています。今日も良く食べていました!

 来週24日は、ワンダフル給食です!お楽しみに♪
画像1

【今日の給食】10月20日(木)

本日の献立
・ビビンパ
・白玉入り卵スープ
・牛乳
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第7学年だより

E組だより

新入生の皆さんへ