重要 吹奏楽部保護者様

いつもありがとうございます。
23日(木)の部活も、24日(金)と同じく16時〜とします。
よろしくお願いいたします。

【今日の給食】3月20日(月)

本日の献立
・ご飯
・豚肉の味噌焼き
・ごま和え
・みそ汁
・牛乳

 豚肉の味噌焼き、大人気でした!しっかり味が浸みこみ、柔らかくて、美味しかったですね。ご飯に良く合う味付けでした。今日のみそ汁の具材は、玉ねぎ、じゃがいも、長ねぎでした。


 今日で今年度の給食は終わりになります。保護者や関係者の皆様、1年間ありがとうございました。来年度も安心・安全で美味しい給食の提供を、調理員一同努めてまいります。今後ともよろしくお願いします。

※新2〜9年生の来年度の給食は、4月10日(月)から始まります。
 新1年生は、4月12日(水)からです。ランチョンマットなどの準備をお願いします。
画像1

図工・美術科 全国教育美術展 特選・入選

中学校美術科の教員が6年生の図画工作科の授業で制作した風景画と7年生の夏休み課題の風景画を全国教育美術展に出品したところ、次の児童生徒が特選、入選に入りました。

特選
6年  吉田 葵さん
7年  河村 ひまりさん、齋藤 晃祐さん
 

入選
6年
荏原 鴻之介さん、中村 芽依さん、白熊 良章さん、田中 嵩人さん
福谷 莉央さん、勝田 來翔さん、齋藤 秀人さん、徳増 憩さん

7年
鈴木 愛奈さん
画像1
画像2
画像3

令和4年度渋谷区教育委員会児童・生徒等表彰 受賞

画像1
画像2
8学年の生徒4名が、令和4年度渋谷区教育委員会児童・生徒等表彰を受賞しました。
表彰対象となったのは、昨年度7学年時に美術の授業の課題で制作した風景画が、全国教育美術展に特選や入選に入り、他の生徒達に良い影響を与えたことが評価されました。

8年 常盤 海音さん
   青山 れいさん
太田 美咲さん
   千田 莉星さん

8学年美術 教育版Minecraftで渋谷をつくろう

8学年は美術の授業で「教育版Minecraftで渋谷をつくろう」に取り組んでいます。A組は授業で、ここまで出来ているワールドをクラスで共有しました。ハチ公やスクランブル交差点など、渋谷の特徴をとらえた街並みを造っている班が多いです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】3月17日(金)

本日の献立
・ご飯
・銀鮭の照り焼き
・チンゲン菜のごま酢和え
・もずくのすまし汁
・牛乳
画像1

【今日の給食】3月16日(木)

本日の献立
・マーボー丼
・春雨サラダ
・牛乳
画像1

【9G 本町愛を育てよう】本町まつり大成功!

画像1画像2
 先日行われた本町まつりは3年ぶり、しかも校庭での開催と、新鮮な行事になりました。多くの児童生徒か来場し、食べ物を買ったり、ゲームに挑戦したりと、楽しんでいました。生徒会はPTAと協力してデコマスクとフォトブースの屋台を出しました。デコマスクは小さい子から大人まで楽しんでいて、フォトブースでも友達同士で写真を撮り合うなど、渋谷本町学園ならではの交流の場となっていました。マスク作成の前に頂いた募金は、総額で11928円となり、トルコシリアの地震の義援金として寄付しました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。PTAnお方々に支えていただき、実現した取組で、生徒会の子たちはたくさんの人を笑顔にできて喜んでいました。また来年度以降につながるといいですね。

重要 吹奏楽部保護者様

明日17日は、15時30分再登校で練習を行います。
よろしくお願いいたします。

【9G Let's Enjoy English】1年間の総復習

画像1
 今日はALTの先生との最後の授業でした。1年間で学んだことを活かして、クイズ大会をしました。○○は○○より大きい、もし○○だったら、私は○○します、など今年習った文法や単語を使って楽しくゲームをしました。みんなヨランド先生の作ったスライドにくぎ付け、班で話し合いながら協力して学ぶことができていました。文をスラスラ読めるところからもこの1年間の成長を感じます。

【今日の給食】3月15日(水)

本日の献立
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・梅和え
・みそ汁
・清見オレンジ
・牛乳

 さて、今日は9年生の給食最終日。お祝いの気持ちを込めて、赤飯にしてみました。皆さんは、鶏の唐揚げに大興奮でしたね!
 多くの生徒は今日が人生最後の給食になるかと思います。私が関われたのは、たった2年間でしたが、いつもニコニコたくさん食べ、元気に挨拶してくれる9年生が大好きでした。小中学校の給食の時間が、みんなの中で良い思い出として残ってくれたら本当に嬉しいです。

「元気な体があれば何でもできる!元気な心があれば笑顔になれる♪」
健康第一に、これからの人生を、うんと味わってくださいね!
画像1

【今日の給食】3月14日(火)

本日の献立
・スパイシーピラフ
・野菜スープ
・こまつなケーキ
・牛乳

 今日のデザートはこまつなケーキでした。鮮やかな緑色に子供たちは少し不安げな様子でしたが、ひとくち食べるとニッコリ♪
青臭さなどはなく、甘くて美味しかったです。
画像1

8学年美術の授業でMinecraft

画像1
画像2
8学年は、美術の授業の最後の題材でMinecraftに取り組んでいます。
「地域の魅力を知る」という題材で、渋谷の良いところをアピールするアイデアスケッチを制作した後に、Minecraftで渋谷を表現する街並みや建物などを、班で1ワールド作成しています。授業の最終日には、班ごとに自分達のワールドをツアー形式で発表する予定です。
8年生達は、コマンドなどを使いながら、効率よくブロックを組み立てたり、班で相談を活発にして渋谷ワールドを構築しています。

【今日の給食】3月13日(月)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・チリコンカン
・コーンサラダ
・牛乳

 大人気のきなこ揚げパン!今回もよく食べていました。
画像1

【生徒会】本町まつりに向けて

画像1画像2
 明日は本町まつりです。PTAと生徒会で協力し、デコマスクの屋台とフォトブースを設置する予定です。昨日、フォトフレームが3種類完成し、お客さんを迎え入れる準備ができました。生徒会らしさを発揮しつつ、お客さんとも一緒に楽しめる、コロナ禍でもできる活動を、ということで中学生が考えた案を、PTAさんと話し合いながら具体化してきました。小中の枠を越え、PTAさんと生徒、教員が話し合いながら活動を進めてきました。渋谷本町学園の魅力がつまった屋台になるといいですね。多くの方に来ていただけることを願っています。

【今日の給食】3月10日(金)

本日の献立
・こぎつねご飯
・糸寒天サラダ
・たらのみそ汁
・牛乳
画像1

【今日の給食】3月9日(木)

本日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・いもかぼサラダ
・牛乳

 今日のミートソーススパゲッティ、実は3月の献立には予定していませんでした。
 9年生は人生最後の学校給食になる子もいるので、3月の献立は吟味に吟味を重ねて作成します。きなこ揚げパンやみそラーメンなどみんなが好きな献立をなるべく盛り込むのですが、当初ミートソーススパゲッティは惜しくも3月の献立には入っていませんでした。
 ・・・ですが、2月のある日「ソフト麵じゃない普通のミートソーススパゲッティが食べたい」との声を聞いて、これは出さねば!!と、急遽3月の献立に組み込みました。
 ソフト麺も面白いけど、いつものスパゲッティも給食の思い出に残ると嬉しいです。
画像1

【今日の給食】3月8日(水)

本日の献立
・チキンカレーライス
・こんにゃくサラダ
・スペシャルポンチ
・ジョア

 今日は給食委員会プレゼンツのリクエスト献立でした!
 主食や主菜、デザートなど、様々な料理の中からアンケートを実施し、見事一位に輝いたのが、「スペシャルポンチ」です。
 普段フルーツポンチに、白玉とナタデココがプラスされています。ナタデココが思った以上に人気だったので、また出してみたいと思います。
画像1

【今日の給食】3月7日(火)

本日の献立
・ご飯
・棒ぎょうざ
・中華風きゅうり
・中華風コーンスープ
・牛乳

 みなさんは気づいていたでしょうか。棒ぎょうざに使っている皮は、春巻きの皮だということを。
 餃子の皮で作る、ひだがついた餃子も美味しいですが、棒ぎょうざもボリュームたっぷりで美味しいですよね。春巻きの皮を使うと、皮の面積が大きいのでかなり具をたっぷり包めるのです!簡単なので、ぜひご家庭でも試してみてください♪
画像1

【Let's Enjoy English!】写真を撮って英作文

画像1
 英語はいろいろな方法で楽しく学ぶことが大事です。先日習った「受動態」を使って、今日は「○○は△△で見付けられた」という状況をタブレットで撮影しました。その写真をteamsに投稿し、その状況を表す英作文を投稿する、という取組です。〜の下、上、近くなどの場所を表す表現も付け加えたり、「〜が見つけた」という能動態の文も作ったりと、楽しく会話しながら進めていました。楽しみながらも、スペルや語順を教え合うなど、これまでの学習が活きていると感じる場面もたくさんありました。これからもいろいろな方法で英語を学んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

第4学年だより

第7学年だより

E組だより

新入生の皆さんへ