8月30日【一斉下校】警報発令!一斉下校 先生と一緒に!!




   幸い 下校時は、雨も小康状態でした。



    大勢の保護者の皆さんたちと先生たちで見守りながら 下校できました。


    御協力ありがとうございました!!  


     はやく台風が過ぎ去ってくれることを祈っています!!

画像1
画像2
画像3

8月30日【一斉下校】警報発令!一斉下校 先生と一緒に!!




   保護者の方々もたくさんピックアップに来てくださり



     ありがとうございました!!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【一斉下校】警報発令!一斉下校 先生と一緒に!!



  台風による警報発令中ということで、


   その際の下校は、一斉下校ということに渋谷区ではなっています。


   ということで、今日は、先生たちも危険個所等に立ってもらって、一斉下校です。



画像1
画像2
画像3

【今日の献立】8月30日(金)

【今日の献立】

・ポークカレーライス
・コーンサラダ
・りんごゼリー
・牛乳

画像1
画像2
画像3

【放送予定】【6年生】おはスタ 9月4日〜 テレ東 7:05〜


   出演者の芸人さん


     各学級に色紙をプレゼントしてくださいました!!


     ありがとうございました!! 


     この様子 9月4日  テレビ東京系  午前7時5分から

      詳細 https://www.ohast.jp/

      9月4日(水)から 毎週水曜日4週にわたって放映予定です。

       お楽しみに!! 
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



 校庭でも放映用の撮影を少しやって!!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



   体育館で最後に記念撮影!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



  バンビーノ 往年のギャグ!??
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



  珍回答も続出!!


    テレビに採用されるかな??
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



  大盛り上がりでした!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



    3校時目4校時目を使っての 大お楽しみ会です!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子



   この日は、夏休み前の最終日ということで、


    お楽しみ会の一環でこの撮影を行いました。



     普段も楽しいイベントで楽しむのですが、今回は、テレビ局が入り、


     一層思い出深いイベントとなったようです!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 9月4日〜 テレ東 7:05〜



  子どもたちのアドリブの利いた会話 

 
    大笑いでした!!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 9月4日〜 テレ東 7:05〜



  撮影当日 お笑い芸人のバンビーノさん大谷健太さんが来校し


  6年生たちと楽しいやり取りの応酬でした!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【6年生】おはスタ 撮影の様子

   これは、7月19日 夏休み前の最終登校日のお話です。


   実はこの日、6年生に撮影依頼があり、テレビ撮影が行われました。


   放映の都合で今まで本校HPでの公開は、控えてほしいとの依頼があり、今日の公開となりました。


   ※ この様子がテレビ放映されます。


   詳細 https://www.ohast.jp/

    テレビ東京系  午前7時5分から 


     千駄谷小学校6年生の様子は、9月4日(水)から 毎週水曜日4週にわたって放映予定です。

    お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【全校朝会】転入生紹介



   転入生の紹介をしました。


   1人は 夏休み直前に転入


  残り2人は、今日からです。  1・4・5年生に1人ずつ入りました。


   仲良くしてくださいね!!!


   これからよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【全校朝会】夏休みが終わりました!!



   聞く態度も素晴らしかった!!



    以下 校長講話です


 おはようございます。長い夏休みが終わりました。皆さん、元気でしたか。長い夏休みでしたが、大きなけがや事故の報告はありませんでした。とてもよかったです。ところで宿題は終わりましたか。これから、皆さんの作品や研究が教室に掲示されます。それをみるのを楽しみにしています。
 さて、長い夏休み、旅行をはじめ、いろいろな経験をしたことと思います。学校でも5年生が飯山へ、6年生は日光へ3日間行って、みんなで元気にそして無事に帰ってきました。5年生は自然の中でカヌーに乗ったり、魚つかみをしたりしました。最後の夜は、BBQをしてとても楽しかったですね。6年生は東照宮や華厳の滝などの世界遺産を見ました。日光江戸村へも行きました。民宿やホテルの部屋で一緒に食事をしたり寝たり遊んだりして、とても楽しい時間を過ごしました。
 このことを9月9日月曜日全校朝会で5年生の代表が話してくれます。また、9月30日には6年生が日光のことを発表してくれます。

 さて、夏休みが終わりました。何か気づいたことはありませんか?芝生がきれいになったと思いませんか?夏の日差しを受け、芝生が美しく成長しました。ふかふかの芝生の感触を直に味わってもらいたいということもあって、9月1日から「芝生裸足月間」を運動会が終わるまで続けます。芝生裸足月間では校庭での休み時間・体育の時間は裸足で行います。裸足で芝生の校庭を走ることで、体力が向上することがあるそうです。そして、裸足で芝生の上を歩くと気持ちがいい!!リラックスの効果があったり、癒しの効果があります。秋の昆虫も芝生になってたくさん最近見ることができます。裸足で虫取りをしてみるのもいいと思います。
 そして、10月26日には、この芝生の校庭で思いっきり楽しい運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

 ところで、2学期制の千駄谷小学校はのんびりできません。なぜならば通知表が10月9日に渡されるからです。つまり、この1か月の頑張りで成績が決まります。夏休み前まで苦手だったことも、この1か月頑張れば、成績が上がります。逆もあります。今までよくても、ここで怠けてしまうと成績は下がります。気を抜かないでください。
 
 最後は、校帽とあいさつです。校帽は、かぶっていない人ゼロにします。そのためには、みんなの協力が必要です。みんなで達成しましょう。それから、あいさつです。今日も元気にあいさつをしてくれる人がいました。とても気持ちがいいです。あいさつあふれる学校を目指します。みんなでそんな学校を作りましょう。 いよいよ始まりました。今学期も頑張ってそして、元気よく過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3

8月30日【全校朝会】夏休みが終わりました!!



    朝から大雨での再開!!

    ですが、子どもたちとっても元気に登校してくれました!!


    大きなけが、病気の連絡もなく、 みんなと元気に再開できたことが何よりうれしいことです。


     体育館での全校朝会 先生と話していました。


    「今日は大雨で、教室での子供たちの準備手間取る 集会もすこし、開始時刻が遅れるかな??」


     致し方ないことです。 最初だし、無理なくスタートが切れたらと思っていました!!!



    すると、開始5分前に なんと!!!


    最初に現れたのは、1年生 速い!!!


    その後4年生 5年生と続きます。


    そして、定刻 8時25分までに全員揃い 時間通り始めることができました。


    これが実力!!   率直にそう思いました


       いいスタートが切れました!!!
画像1
画像2
画像3

8月30日【ヤングミセスの会】ご協力ありがとうございます


  今日から学校の再開です!!


   ですが朝から大雨!!


   実は、今日 ヤングミセスの会の方々が通学路に立っていただき、子どもたちの見守りをしていただくことに



   今日は、あいにくの大雨で中止になってしまいましたが、


   秋の交通安全週間の際にも子供たちの登校の見守り等を行ってくださいます!!




   いつもご協力ありがとうございます!!
画像1
画像2

8月27日【6年生】羽生PA出発すると・・・



羽生パーキングエリアを出発した直後 雨が降ってきました

3日間 こんなことの連続でした
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30