【校長日記】3月31日(木)最終日

 本年度の最終日。お休みした子のために2回目の卒業式をしました。3月31日は学校の最終日です。退職や異動する教職員とのお別れの日です。皆さん、またどこかでお会いしましょう。
画像1

シブヤ科の学習(4年生)

 渋谷区公式Facebookに4年生がシブヤ科で制作した動画が公開されました。どうぞご覧ください。4月1日から区役所内の電光掲示板でも公開されます。
https://m.facebook.com/shibuya.city

オンライン教育活動の紹介

 モバイル総合大学校で本校のオンラインによる教育活動が取り上げられました。どうぞご覧ください。
前編
https://mobile-univ.com/archives/27099
後編
https://mobile-univ.com/archives/27101

文華堂の休業について

 校帽等を取り扱っている文華堂が休業しています。状況を確認中です。分かり次第、お知らせいたします。

【校長日記】3月25日(金)卒業式

 最高の天気での卒業式となりました。全員出席とはなりませんでしたが、オンラインで参加することができました。式の後の会もリラックスして盛り上がりました。最後まで楽しい学年でした。Sky's the Limit !
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月24日(木)修了式

 校庭でやりたかったのですが、感染防止のためオンラインで行いました。学級代表への修了証書授与、代表児童の言葉を体育館から配信しました。担任が温かい言葉をかけながら一人一人に通知表を渡していました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月23日(水)

今日の献立

・赤飯
・かきたま汁
・鶏のから揚げ 薬味ソース
・野菜のさっぱり和え
・乳酸菌飲料

今日は今年度最後の給食でした。進級・卒業のお祝い献立です。
あちこちのクラスでから揚げのおかわりじゃんけんの声が聞こえました。

今年度も新型コロナウイルスの影響で、夏休みの延長や学級閉鎖等ありましたが、1年間無事に安全で安心な美味しい給食を提供することができました。
来年度も引き続き事故等なく、安全で安心な美味しい給食を提供できるよう、調理員一同努力してまいります。
1年間ありがとうございました。


画像1

【校長日記】3月23日(水)桜咲く

 正門横の桜が咲きはじめました。1年1組はくつ箱の掃除。午後は卒業式の予行練習。とても立派でいい雰囲気でした。門出の言葉は、前に出て話す方式なので、見やすくなっています。明日、座席抽選をします。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月22日(火)

今日の献立

・チャーハン
・ワンタンスープ
・春雨サラダ
・牛乳


今日は春雨サラダに使用した春雨の名前の由来になった春の雨、、、ならぬ春の雪でしたね。
とっても寒い中、しょうがの入った温かいワンタンスープが体にしみわたりました。

明日で今年度の給食も最後です。
最後の最後まで安全で安心な美味しい給食を提供できるよう、調理員一同努めてまいります。
画像1

【校長日記】3月22日(火)大掃除

 床は掃くだけ、壁や黒板を拭いていました。1年間使った教室を次の学年にきれいにして引き渡す気持ちが大切なのです。4年2組に区役所から、提案への返事が届きました。電光掲示板の案は実現しそうです。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 年間行事予定表

3月7日版の予定表です。
令和4年度 年間行事予定表

【今日の献立】3月18日(金)

今日の献立

・桜鯛の混ぜご飯
・鯛風味の赤だしみそ汁
・筑前煮
・いちご寒天
・牛乳

今日は今年度最後のワンダフル給食で、進学・進級の時期にぴったりのお祝いメニューでした。
鯛はアラと骨を朝早くからこんがり焼いて、出汁をとりました。
その魚の風味や良い脂の出た出汁で鯛ご飯とおみそ汁を作りました。
鯛ご飯はしょうがが効いていて、低学年の児童には少し大人味だったかな?と思いますが、
給食ではなかなか出せない本格的な味の献立でした。

画像1

【校長日記】3月18日(金)まとめの授業

 学年末はまとめの授業が続きます。2年2組は生活科、作って遊ぼう。4年2組は英語で自己紹介。6年1組は小学校最後の音楽、音楽専科と担任のデュオ。二人の思いに女子号泣。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月18日(金)音楽朝会

 今年度、最後の音楽朝会。6年生による「情熱大陸」。1組の演奏を2組が体育館で聞いて、5年生までの1組はオンライン。2組はその逆で聞きました。短い練習期間でしたが上手でした。何より楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

ワンダフル給食

 教育委員会のホームページのワンダフル給食紹介のコーナーに本校5年生の給食の様子が取り上げられました。どうぞご覧ください。
 https://swslp.tokyo/archives/1737

【今日の献立】3月17日(木)

今日の献立

・宿毛の魚丼
・うすくず汁
・おひたし
・牛乳


今日は高知県の宿毛湾でとれたシイラ・さば・ぶりを使った丼でした。
下味をつけてカラッと揚げたお魚を野菜と一緒に、酢豚風の味付けのあんで絡めて、ホカホカご飯にかけて食べました。
お魚が苦手な子も、油で揚げて酢豚風の味付けになっていて食べやすかったようです。

画像1

【校長日記】3月17日(木)6年生を送る会 その2

 5年生は千Showフェスタのパロディ。座敷童隊の2代目を上手に演じました。その後、廊下に並び、6年生を見送りました。場所はバラバラなのですが、全校の絆を感じる温かな会になりました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月17日(木)6年生を送る会

 5校時に6年生を送る会を行いました。6年生だけが体育館に集まりました。まず1年生がプレゼントを贈りに来て、2年生以上は教室からクイズや出し物をオンラインで体育館と他の教室に配信しました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月16日(水)管楽器クラブ修了式

 放課後に管楽器クラブの5・6年生が体育館で納めの式を行いました。残念ながら演奏はできませんでしたが、ビデオをみたり先生のピアノの演奏を聞いたりしました。集中して頑張った1年でした。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月16日(水)

今日の献立

・ごはん
・カレー肉じゃが
・小松菜のごま和え
・牛乳

今日はおなじみの肉じゃがをカレー風味にしました。
ベースはいつもと変わらず和風だしと砂糖やしょうゆで味をつけ、プラスアルファでカレー粉を加えて作りました。
教室を回ると、お箸で器用にスープカレーのようにご飯につけて食べている児童も見られました。
低学年のクラスでは、「今日はカレーなのにどうしてご飯とルーが別々のお皿なの?」と言われました。「カレー風味の肉じゃがだから、カレーライスではないんだよ。」と伝えると、「えー!ご飯にかけて食べたら美味しそうなのに。」と言ってお箸で汁をちょんちょんとご飯につけて食べていました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31