【校長日記】3月31日(水)ラストデー

 今年度最後の日。各教室は来年度に向けての準備の真っ最中です。異動する先生方とのお別れ会を体育館でしました。ケーキも飲み物も、その後の会もありません。今はがまんです。誰が異動するかはまだ秘密です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月30日(火)念願

 木の剪定をして、もじゃもじゃだった木がきれいになりました。旗のポールも見えます。道の上の枝もなくなりました。もう一つの念願は校舎の床。欠けたピータイルが情けない。長尺にしたい。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月25日(木)卒業式

 満開の桜の中、第144回卒業式を行いました。卒業生も5年生も素晴らしい態度で、温かな式となりました。式後の卒対主催の祝う会の映像もさすがでした。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月24日(水)修了式

 間隔をあけて全校児童が校庭に並びました。久しぶりなので座る時間を長くしました。代表児童は立派に言葉を述べました。通知表はどうだったでしょうか。おまけは小学校最後の20分休みに「てんか」をする6年生。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月23日(火)

本日の献立
・ごはん
・すまし汁
・鶏のから揚げ 薬味ソース
・野菜のさっぱり和え
・清見オレンジ
・乳酸菌飲料

 今年度最後の給食は、卒業祝い献立でした。
 赤飯には、小豆ではなくささげを使いました。ぱっと見は似ていますが、品種の違う豆です。ささげの方が皮が破れにくいので、赤飯に使われることが多い気がします。今日はもち米と一緒に炊いたので、もちもちと弾力があり、食べ応えがありました。
 みんな大好きなから揚げ!少し大きめの鶏肉にしましたが、どのクラスもぺろりと食べていました。薬味ソースの程よい酸味がから揚げにぴったりでした!
 今日は最後の給食ということで、特別に清見オレンジも提供しました。好きなものだらけの献立にデザートまでついてスペシャルでしたね。
 下膳後、「今日の給食最高だった!」と声をかけてくれたみなさん、お手紙をくれたみなさん、本当ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

 令和2年度は休校期間からのスタートでしたが、保護者の皆様をはじめ、関係の皆様のご理解ご協力のおかげで、無事に給食提供を終えることができました。本当にありがとうございました。来年度も引き続き、安心・安全な給食作りに調理員一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。


※令和3年度は、4月7日から給食開始です。ランチョンマットなど忘れないようにしましょう。
※新一年生につきましては、4月9日から給食が始まります。お間違えの無いようお気を付けください。
画像1

【校長日記】3月23日(火)学校間交流

 3年生が加計塚小の3年生とTeamsでやりとりをしました。学校間の児童の交流は、渋谷区立の学校で初です。それを3年生がしました。全区、全国に広げていきたいと思います。あと4年1組の皿まわし。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月22日(月)北の丸公園

 お弁当は北の丸公園で食べました。今は桜の下で食べてはいけないのですが、事前に申し込んであったので大丈夫でした。武道館では大学の卒業式が行われていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月22日(月)

本日の献立
・ごはん
・沢煮椀
・鰆の西京焼き
・いそ和え
・牛乳

 今日は和食な献立でした。
 鰆は、身の白さから白身魚に間違えられやすいですが、赤身魚の仲間です。マグロなどと同じ回遊魚なので、味にコクがあり身が柔らかいのが特徴です。今日は西京みそに漬け込んでから焼き上げました。
 今年度の給食も明日が最後です。空っぽの食缶に会えるのを楽しみにしていますね!
画像1

【現地報告】科学技術館2

 さらに体験は続きます。ただ、感染対策で中止になっているコーナーもあります。少し残念です。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月22日(月)科学技術館

 4年生と科学技術館に来ています。今のところ、本校と一般のお客さんだけなので、皆、好きなだけ体験をしています。グループ行動もできています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】3月19日(金)桜咲く

 校庭の桜も咲いています。3分ぐらいかな。でも、子供たちは桜に目もくれず、元気に遊んでいました。もう1枚は4年2組の皿回し。皆、よく回っていました。
画像1
画像2

【今日の献立】3月19日(金)

本日の献立
・ごはん
・大根と油揚げのみそ汁
・焼きししゃも
・五目豆
・牛乳

 今日のししゃもは、なんと、国産本ししゃも!!北海道産の立派なししゃもは、色艶が良く、丸々と大きく、身はふっくら、卵ぎっしりでとっても美味しかったです。普段は一口食べるのがやっとな児童も「今日のはなんだか美味しい・・・?」と言って1尾食べていました。子供の舌の繊細さは素晴らしいですね。
画像1

【校長日記】3月18日(木)狂言教室

 6年生の狂言教室。万作の会の皆さんの「附子」を鑑賞してから、所作などのワークショップ。緊張しながらも本物に触れる貴重な体験ができました。午前中にはなかよし園の修了式(卒園式)がありました。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月18日(木)

本日の献立
・きなこ揚げパン
・豚肉と春野菜のトマト煮
・コールスローサラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

 12日に出せなかったぶどうゼリーが登場!今日は、きなこ揚げパンにデザートもついて、スペシャルな献立になりました。児童もニコニコ、食べる前から「どれをおかわりしようかなぁ」と悩んでいる子もいました。
画像1

【校長日記】3月18日(水)お別れコンサート

 管楽器クラブのお別れコンサートが放課後にありました。短期間でよく仕上げてきました。「錨をあげて」「トライエブリシング」「銀河鉄道999」「アフリカンシンフォニー」どれも最高の出来でした。立派。アフリカンの打楽器よかった。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月17日(水)

本日の献立
・ホイコーロー丼
・豆腐とわかめのスープ
・でこぽん
・牛乳

 ホイコーローは、コチュジャンやテンメンジャンを使って作りました。辛すぎず、コクが深い味わいです。ごはんが、もりもり進みますね。
 佐賀県産のでこぽん、とっても美味しかったです。
画像1

【今日の献立】3月16日(火)

本日の献立
・五目ごはん
・根菜と鮭のみそ汁
・ちぐさ和え
・牛乳

 根菜と鮭のみそ汁は、千駄谷小人気ナンバーワンのみそ汁です。根菜たっぷり、鮭の旨味ばっちり、どの学年にも好評です。今日もよく食べていました!
 今年度の給食も終わりが近づいてきました。最後まで笑顔で過ごせると良いですね。
画像1

【校長日記】3月16日(火)琴演奏

 琴奏者 琴男kotomen大川義秋さんを招いて、5年生でワークショップをしました。演奏は見事、指導も優しく的確、しかも、かっこいい。ユーチューブ等でご覧ください。卒業式の練習が始まりました。こちらには超ウルトラサプライズがありました。6年生にきいてください。
画像1
画像2
画像3

【今日の献立】3月15日(月)

本日の献立
・チキンライス
・冬野菜スープ
・じゃがいものハニーサラダ
・牛乳

 冬野菜には、かぶと白菜をたくさん使いました。冬野菜の旬もそろそろ終わり、春野菜が出てきていますね。食べるのが楽しみです。
画像1

【校長日記】3月15日(月)自動水栓

 全手洗い場を自動水栓に交換しました。さすが渋谷区。手を清潔に洗いやすくなりました。おまけは、なかよし園修了式の練習。「さよならぼくらのなかよし園」では、なぜか皆(大人は)泣きます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31