〈今日の給食〉3月23日(水)

画像1
カレーライス、ツナサラダ、いちご、ジョア

〈産地〉
ぶたにく:茨城県
たまねぎ:北海道
にんにく、りんご:青森県
しょうが:高知県
にんじん:徳島県
じゃがいも:鹿児島県
キャベツ:神奈川県
きゅうり:群馬県
いちご:福岡県

〈今日の給食〉3月22日(火)

画像1
チキンライス、ABCスープ、タラのチーズフリッター、オレンジ、牛乳

〈産地〉
たら、たまねぎ:北海道
とりにく:宮崎県
たまご:栃木県
にんじん:千葉県
キャベツ:神奈川県
じゃがいも:鹿児島県
パセリ:茨城県
せとか:愛媛県

〈今日の給食〉3月18日(金)

画像1
五目うどん、じゃがまるくん、もやしの梅和え、デコポン、牛乳

〈産地〉
とりにく、たまねぎ:北海道
にんじん:徳島県
たけのこ:福岡県
しめじ:長野県
ねぎ:千葉県
ほうれんそう:埼玉県
もやし:栃木県
きゅうり:茨城県
じゃがいも:鹿児島県
でこぽん:熊本県

〈今日の給食〉3月17日(木)

画像1
桜鯛の混ぜご飯、鯛風味赤だし味噌汁、筑前煮、いちご寒天、牛乳

今日は、ワンダフル給食でした。今回は、鯛の腹の身のみで炊いた「鯛ご飯」と余った骨やアラからだしをとった赤だし味噌汁を作り、鯛を余すことなく使用しました。
鯛は1年中とれる魚ですが、春と秋に美味しくなることから、春の鯛は「桜鯛」、秋の鯛は「紅葉鯛」と呼ばれています。
今回は春の「桜鯛」の中でも色や味わい、香りなどが素晴らしいと評判の愛媛県産「美鮮鯛」を使用しました。
子供たちからは、「全部美味しかった」「鯛がたっぷり入っていて美味しかった」などの声がありました。
また、まるごと1個のいちごが入った「いちご寒天」にも子供たちは大喜びでした。

今日で今年度のワンダフル給食は終わりです。ワンダフル給食では、子供たちが食べたことのない食材や料理を提供することが多く、最初は戸惑う子が多くいましたが、だんだんと楽しみにしてくれる子が増えていきました。1年を通して、子供たちの食の幅を広げる良い機会にすることができました。

今年度の給食も残り4回です。じゃがまるくんやチキンライス、カレーライスなど人気メニューがたくさん登場します。お楽しみに。

〈産地〉
とりにく:北海道
たけのこ:福岡県
にんじん:徳島県
しょうが:高知県
れんこん:茨城県
ごぼう:青森県
さやえんどう:愛知県
いちご:栃木県

〈今日の給食〉3月16日(水)

画像1
鶏飯、塩豚汁、切干大根の卵焼き、いちご、牛乳

〈産地〉
たまご:栃木県
とりにく、たまねぎ:北海道
ぶたにく:群馬県
にんじん:徳島県
たけのこ:福岡県
いんげん:沖縄県
ごぼう:青森県
だいこん、いちご:千葉県
じゃがいも:鹿児島県
ねぎ:埼玉県
しょうが:高知県

〈今日の給食〉3月15日(火)

画像1
ご飯、ブリの塩焼き、ひじきと根菜の土佐煮、豆腐の味噌汁、牛乳

〈産地〉
ぶり:北海道
れんこん:茨城県
じゃがいも:鹿児島県
にんじん:徳島県
いんげん:沖縄県
たまねぎ:北海道
えのき:長野県
ねぎ、ほうれんそう:埼玉県

〈今日の給食〉3月14日(月)

画像1
チャーハン、ワンタンスープ、オレンジ、牛乳

〈産地〉
えび:タイ
たまご:栃木県
ぶたにく:群馬県
にんにく:青森県
たまねぎ:北海道
にんじん:徳島県
ねぎ、ほうれんそう:埼玉県
しょうが:高知県
せとか:愛媛県

〈今日の給食〉3月11日(金)

画像1
ご飯、ハンバーグ、じゃがいもとベーコンの炒め物、野菜スープ、牛乳

〈産地〉
ぶたにく:茨城県、栃木県
たまご、トマト:栃木県
たまねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
キャベツ:神奈川県
パセリ:茨城県

〈今日の給食〉3月10日(木)

画像1
味噌ラーメン、青のりビーンズ、フルーツポンチ、牛乳

〈産地〉
ぶたにく:茨城県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
ながねぎ、にんじん:千葉県
もやし、にら:栃木県
キャベツ:神奈川県

〈今日の給食〉3月9日(水)

画像1
鮭ご飯、肉じゃが、春雨サラダ、牛乳

〈産地〉
ぶたにく、きゅうり:群馬県
さけ:チリ
たまねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
もやし:栃木県
きくらげ:大分県

〈今日の給食〉3月8日(火)

画像1
ご飯、鶏肉のりんごソースかけ、海藻サラダ、オニオンスープ、牛乳

〈産地〉
とりにく:岩手県
しょうが:高知県
にんにく、りんご:青森県
たまねぎ:北海道
キャベツ:神奈川県
にんじん:千葉県
パセリ:茨城県

〈今日の給食〉3月7日(月)

画像1
わかめご飯、鶏肉とこんにゃくの味噌煮、いかのかりん揚げ、牛乳

〈産地〉
とりにく:宮崎県
いか:ペルー
しょうが:高知県
にんじん、だいこん、ながねぎ:千葉県
れんこん:茨城県
さといも:愛媛県
いんげん:鹿児島県

〈今日の給食〉3月4日(金)

画像1
ご飯、鮭フライ、切り干し大根のごま酢和え、根菜の味噌汁、牛乳

〈産地〉
たまご:栃木県
さけ、とりにく:北海道
きゅうり:群馬県
れんこん:千葉県
さといも、ねぎ:埼玉県
はくさい:茨城県

〈今日の給食〉3月3日(木)ひなまつり

画像1
ちらしずし、お麩のすまし汁、白菜のおかか和え、牛乳

〈産地〉
たまご、もやし:栃木県
にんじん、なのはな:千葉県
さやえんどう:鹿児島県
たまねぎ:北海道
ねぎ:埼玉県
はくさい:茨城県

〈今日の給食〉3月2日(水)

画像1
揚げパン、ホワイトシチュー、フレンチサラダ、牛乳

〈産地〉
ぶたにく:秋田県
にんにく:青森県
しょうが:高知県
にんじん:千葉県
たまねぎ:北海道
じゃがいも:鹿児島県
パセリ:静岡県
ブロッコリー、キャベツ:愛知県
きゅうり:群馬県

〈今日の給食〉3月1日(火)

画像1
豚丼、白菜のスープ、もやしと茎わかめのサラダ、牛乳

〈産地〉
ぶたにく、きゅうり:群馬県
とりにく、たまねぎ:北海道
しょうが:高知県
にんじん、こまつな:千葉県
エリンギ:新潟県
ねぎ:埼玉県
はくさい:茨城県
キャベツ:愛知県
もやし:栃木県

〈今日の給食〉2月28日(月)

画像1
たこ飯、鶏の香味焼き、キャベツの甘酢和え、かきたま汁、牛乳

〈産地〉
とりにく、たまねぎ:北海道
たこ:アフリカ
たまご:栃木県
れんこん、にんじん:千葉県
いんげん:沖縄県
にんにく:青森県
キャベツ:愛知県
きゅうり:群馬県
しめじ:長崎県
ねぎ:埼玉県

〈今日の給食〉2月25日(金)

画像1
ミートソーススパゲッティ、マセドアンサラダ、りんご、牛乳

〈産地〉
ぶたにく、パセリ:茨城県
にんにく、りんご:青森県
しょうが:高知県
たまねぎ、じゃがいも:北海道
にんじん:千葉県
キャベツ:神奈川県
きゅうり:群馬県

〈今日の給食〉2月24日(木)

画像1
ご飯、鰆の竜田揚げ、ごぼうの金平、大根の味噌汁、牛乳

〈産地〉
さわら:韓国
ごぼう:青森県
にんじん、ながねぎ:千葉県
たまねぎ:北海道
だいこん:徳島県
しめじ:長野県

〈今日の給食〉2月22日(火)

画像1
こぎつねご飯、あじのつみれ汁、こんにゃくサラダ、牛乳

〈産地〉
たまご、もやし:栃木県
あじ、にんじん、ながねぎ:千葉県
たら:神奈川県
とりにく:岩手県
しょうが:高知県
だいこん:徳島県
はくさい:茨城県
きゅうり:群馬県
たまねぎ:北海道
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

行事予定

渋谷区教育委員会からのお知らせ

ホームページアップ用PDF

学校感染症及び出席停止関連