保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

1年生の最後の日

画像1
 今日は修了式、1年生として学校で過ごす最後の日でした。各クラスの代表の人が、校長先生から修了証をいただきました。
 春休みに2年生になる準備を整えて、新学期にまた会いましょう!

保護者による読み聞かせ

画像1
 本日、保護者の方による今年度の読み聞かせが終わりました。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。子供たちは、読み聞かせを楽しみにしていました。絵本だけでなく、いろいろなジャンルの本を選んでくださったり、二人で役割分担をしながら読み聞かせてくださったりしました。また、楽器を使ったり歌を歌ったりもしてくださいました。本当にありがとうございました。

1年生 6年生を送る会の練習

 明日、6年生を送る会があります。優しい6年生とも、もうすぐお別れです。さみしいですね。明日は、6年生にありがとうの気持ちを込めて言葉を言ったり、歌を歌ったりします。ありがとう6年生!
画像1

1年生 道徳授業地区公開講座

画像1
2月17日(土)実施
 1年生は、「思いやり・親切」のテーマで授業を行いました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せくださった中から抜粋してご紹介します。

・人に親切にすると、人も自分も気持ちよく過ごせることを話しました。親としては、子供が人に親切にしているのを見ることもうれしいことを伝えました。
・相手に親切にすると、相手の人も自分もうれしい気持ちになります。身近な人に親切にする時には言葉遣いや態度に気を付けます。言葉遣いが悪かったり、ふざけたりすると、相手の人が嫌な気持ちになるからと話しました。
・相手に親切にすると、喜んでもらえるので、自分もうれしい気持ちになる。身近な人に親切にするときは、自分がしてもらえたらうれしいと思うことをするようにすると話しました。

(1年担任より)
 授業を通して、親切は、した人もされた人も、互いに温かい気持ちになることに気付くことができたと思います。ご家庭でも、親切について話し合っていただいたことで、身近な人に温かい心で接することの大切さについて深めることができたと思います。ありがとうございました。

1年生 幼稚園・保育園の子との交流会

画像1画像2
 1年生は、9日と21日に、幼稚園・保育園の子供たちと交流会を行いました。司会、はじめの言葉、ルール説明等を自分たちで行いました。園児たちから「たのしかったよ!」の言葉をもらい、うれしそうでした。

1年生 2年生のおもちゃランドに招待してもらったよ!

 2年生が生活科の学習で「動くおもちゃ」をつくりました。そして、おもちゃランドを開いてくれました。クラスごとに招待されるので、来週招待されるクラスもあります。今日は2年4組に、1年4組が招待されました。
 昨年の幼かった1年生はどこへやら!すっかり頼もしいお兄さん、お姉さんの顔をして1年生を楽しませてくれました。1年生も大喜びでした。
画像1画像2画像3

1年生と6年生の最後のなかよし班活動

 本日は、1年生と6年生の最後のなかよし班活動の日でした。
 6年生の皆さん、1年生にやさしくしてくれてありがとうございました。卒業まであと3か月、すてきな思い出をたくさんつくってくださいね。
画像1画像2

1年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 いよいよ今週末に迫ってきた学習発表会。皆さん、体調に気を付けてくださいね。
 並び順は写真向かって右から1組、2組、3組、4組と並んでいます。スズ、タンバリン担当の子は左端にいます。

1年生 歯科指導

画像1画像2
 11月25日の2時間目は、校医の吉富先生に歯科指導をしていただきました。なぜ歯を磨くのか、甘いものはおいしいけれど食べ過ぎたり飲みすぎたりするとどうしてよくないのか等、歯や体を健康に保つために大切なことを教えていただきました。

1年生 図画工作

 1年生は「おしゃれなおさかな」を、図工の先生と一緒に学習しています。クラスによっては12月に行いますが、初めて図工室で学習するので、子供たちはわくわく、どきどき!
 「色づくりめいじんになろう!」という目標にむかい、楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

1年生 生活科見学

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれ、楽しく生活科見学に行ってきました。ドングリを拾ったり、広場で遊んだり、秋を満喫して帰ってきました。

1年生 最後の練習

 今日は、デカパンリレーの最後の練習を行いました。初めて練習したときは、まだ相手がデカパンを履いていないのに走りだしたり、コーンを回るときに息が合わずに転んでしまったりしていました。今日の練習では、どこのペアも息がばっちり合っていました。
 勝っても負けても全力を出して楽しんでほしいと思います。
画像1画像2

1年生 シャボン玉遊び

 今年の夏はとても暑く、子供たちからリクエストが出ていた「夏の遊び、シャボン玉」が、なかなかできませんでした。今日、いずみ学級のみんなと一緒に行いました。シャボン玉を飛ばすだけでなく、カマキリの卵のようなものもつくって、楽しんでいました。
画像1画像2

1年生 初めての大玉送り

 10月19日に全校大玉送りの練習をしました。1年生は、大きな玉を見て大騒ぎ!6年生が転がしてくる大玉を受け取って転がします。大玉に触れるのは一瞬ですが、みんな楽しそうでした。
画像1

1年生 秋の富谷スポーツフェスティバル

画像1画像2
 秋の富谷スポーツフェスティバルでは、団体競技をします。1年生の種目は「デカパンリレー」、協力が必要な競技です。互いを思いやり、頑張ってほしいと思っています。

1年生 算数「かたち」の学習

画像1画像2
 前期も終わりに近付いてきました。算数の学習は「かたち」の単元に入りました。実際に箱を積んだり、転がしたり、写し取ったりして、学習をすすめていきます。

1年生 なかよし班

画像1画像2
 今日は朝からなかよし班遊びが行われました。いつも1年生が楽しめる遊びを考えてくれてありがとう、優しい6年生!

1年生 保健指導

 養護教諭に保健指導を行ってもらいました。お話は「姿勢」についてでした。背骨が曲がってしまうとどうなるか、背骨のイラストのTシャツと体の中の模型を使って説明してもらいました。
 今日から、少しでも、姿勢を気を付けて過ごしてみてください。
画像1画像2

1年生 学校探検の話し合い

画像1
 1年生は、生活科「学校探検」の学習で、先生方にインタビューを行います。二人組や三人組で上手に話し合いができるようになりつつあります。

1年生 富谷スポーツフェスティバルの隊形

画像1画像2画像3
 いよいよ富谷スポーツフェスティバルが明日に迫りました。
 今日はリハーサルを行いました。ライオンの帽子の色は1組と3組がオレンジ色、2組と4組が茶色です。いちばん左の写真では、左から4組、3組、2組、1組が踊っています。いちばん右の写真は、最後の隊形です。ライオンになりきって踊っている姿がとってもかわいらしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31