保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

2年生 おもちゃランド

 生活科の学習で、2月3日(金)に1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。
 1年生に楽しんでもらえるように、おもちゃを改良したり、説明の仕方を考えたり、自分たちで試行錯誤しながら工夫して準備をしてきました。当日は、1年生に優しく教える姿が見られました。
 授業後には、「喜んでくれてうれしかった。」「準備が大変だったけれど、やって良かった。」など自分たちの活動を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 外国語活動

画像1
 週に一時間の外国語の時間を子供たちは楽しみにしています。
 先生からの質問に、ジェスチャーを交えて一生懸命答えたり、元気に挨拶をしたりしています。今日は、おもちゃの種類を英語で何というかを学びました。
 「Teddy bear」「Puzzle」など、聞きなじみのある単語もあり、何度も声に出して発音しました。

2年生 体育

画像1
 「子供を笑顔にするプロジェクト」の一環で、FC東京の方々にお越しいただきました。跳んだり、走ったり、ボールを蹴ったりと、様々な動きを体験し、サッカーを経験したことのない児童も、楽しく活動することができました。
 最後に、FC東京の方々から「あおあかドリル」をプレゼントしていただきましたので、これを体育の学習の中で活用し、たくさん運動に励みたいと思います。

2年生 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会に向けて、体育館での練習が始まりました。
 上手(かみて)、下手(しもて)に分かれて動きを確認したり、舞台を広く使って動いたりしました。
 今日は、体育館の後ろまで聞こえる声を出して、せりふを言うことを目標に取り組みました。
 本番を楽しみにしていてください。

2年生 算数「かけ算」

画像1画像2
 2年生は、算数でかけ算を学習しています。
 絵を見ながら、「1あたりの数」×「いくつ分」=「全部の数」という式の意味を確認しました。

 式の意味を理解した後は、いよいよ九九の暗唱です。
 九九カードをめくりながら暗記する子もいれば、歌に合わせて暗唱する子もいます。これまで2・3・4・5の段まで学習しました。
 「式が逆になっても、答えが同じだ。」「2の段は、答えが2ずつ増えてる。」など、
九九の決まりにも気が付き始めました。

 これから、6以上の数の段に挑戦します。
 だんだん数も大きくなって、覚えにくくなってくるので、家でも暗唱練習に励むとよいと思います。

2年生 図画工作「のりのり おはながみで」

画像1画像2画像3
 2年生は図工の学習で、おはな紙を使いました。
 薄いおはな紙の感触を楽しみながら、手で破いたり、はさみで切ったりしました。切ったおはな紙を並べたり、重ねたりすると、きれいな模様が出来上がります。思い思いに重ねたおはな紙に薄めた洗濯のりをかけて乾かしました。

 乾いたおはな紙をそっとはがすと、作品の出来上がりです。

 窓に貼ったり、明かりに透かして見たりして、「すごくきれい!」「いろんな色が重なってる!」と大盛り上がりの子供たちでした。

2年生 体育「水遊び」

画像1画像2
 6月から水遊びの学習が始まりました。久しぶりにプールに入り、すごく楽しそうな表情を浮かべていました。
 天気も気温も良く、素晴らしいプール開きとなりました。
 今年度は、夏休みも指導を行う予定です。安全に気を付け、指導を行っていきたいと思います。

2年 生活科 「町たんけん」

画像1画像2
 先週の木曜日・金曜日に、2年生は、町たんけんに行きました。
 木曜日には富ヶ谷公園、三本杉公園の周りを探検し、普段利用している公園で新しい発見がありました。
 金曜日には、代々木八幡宮に行き、宮司さんに代々木八幡宮についてのお話をしていただきました。普段は聞けないお神輿の秘密や神様のお話などを伺い、とても勉強になりました。

2年生 運動会練習の様子

画像1
 運動会の本番が近づいてきました。カラー軍手をはめて、ヒーローポーズをとる子供たち。指先まで ぴんとのばし、リズムに乗って 元気いっぱいに踊ります。教室でも、曲を聞くと思わず踊りだしてしまうほど、繰り返し練習してきました。
 本番、たくさんのお客さんに見てもらうことを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31