保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

移動教室実地踏査

4月30日(火)
 今日、明日と、いずみ学級の5年生が参加する移動教室の実地踏査に来ています。移動教室は、区内の7つの学級が合同で行います。
 初めに訪れたのは、鉄道博物館です。その後、牧場のある道の駅に行きました。
 本番の2泊3日が、安全で充実したものになるように、しっかりと見学してきます。
画像1画像2画像3

2年生 生活科

4月25日(木)
 2年生は、昨年度アサガオを育てたプランターで何の野菜を育てるかを考えていました。
 季節やプランターの大きさなどの条件にあう野菜を、紙や電子の図鑑や絵本で調べてから、一人一人、育てたい野菜を決めていました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 消防写生会

画像1
画像2
画像3
4月26日(金)
 3・4時間目は消防写生会でした。校庭に消防車が1台駐車されたので、レジャーシートを敷いてさっそく絵を描きました。クレパスを使い、まずは下書きをしました。消防車を大きく描く児童や、消防士さんの姿も入れて描く児童など、思い思いに描いていました。
 4時間目は教室に戻り絵の具で消防車や背景を塗りました。今にも動き出しそうなくらいすてきに描いていました。

今日の給食 2024/04/26

画像1
・えびクリームライス
・わかめサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

今日の給食 2024/04/25

画像1
・ごはん
・鶏肉のタイ風から揚げ
・中華サラダ
・豆乳クリームの具沢山スープ
・牛乳

朝のおはなし会

4月24日(水)
 今年度第1回目の朝のおはなし会がありました。保護者ボランティアの方々が各教室に入り、絵本などを読んでくださいました。子供たちは興味津々な様子で聞き入っていました。
画像1
画像2

5年生・6年生 セーフティー教室

4月23日(火)
 携帯電話会社の担当者の方と各教室とをオンラインでつないで、セーフティー教室を行いました。目的は、「子供たちが、学校生活以外での日常生活において、不審者や携帯電話のトラブルから身を守るための具体的な方法を理解する」ことです。
 友達とタブレット端末やスマートフォンなどを通してコミュニケーションをとる際の想定されるトラブルや、使いすぎないための工夫などについて、自分で考えたり、友達と意見交換したり、講師の先生のアドバイスを伺ったりして学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歩行訓練

画像1画像2
 4月17日(水)に登校指導が行われました。
 代々木警察の方から、横断歩道の渡り方や信号の意味などを教わりました。
 1年生は体格が小さいので、ドライバーの方に認識してもらえるように手を挙げて渡ります。

今日の給食 2024/04/24

画像1
・豚肉の柳川丼
・糸寒天と野菜の和え物
・小玉スイカ
・牛乳

今日の給食 2024/04/23

画像1
・焼きそばパン
・スパイシーポテト
・もやしのスープ
・清美オレンジ
・牛乳

2年生 生活科「よよ木こうえんで 春をさがしてみよう」

画像1画像2
 4月19日(金)の3、4時間に代々木公園へ春を探しに行きました。校庭で春を探したときの様子と比べながら、様々な花を見たり生き物を探したりする姿が見られました。
 2年生になって初めての校外学習でしたが、安全に気を付けながら歩くこともできました。

今日の給食 2024/04/22

画像1
・ごはん
・鮭の南部焼き
・春雨と豚肉のカレー炒め
・もやしスープ
・味噌汁
・牛乳

3年生 音楽

4月22日(月)
 3年生になって、音楽室で学習するようになりました。今日は、「茶つみ」を歌っていました。
 「ターンタタンタン」のリズムが繰り返されているところを見付けたり、休符を確かめたりした後、手拍子をしたりペアになって手遊びをしたりしながら楽しそうに歌っていました。
画像1
画像2

4年生 算数「折れ線グラフ」

 折れ線グラフのかき方を学習しました。
 単位や目盛りに気を付けてかくことができました。
 社会科やシブヤ未来科(探究の時間)など、他の教科等の学習でも活用できる場面が多くあります。3年生のときに学習した棒グラフとあわせて、分かりやすく伝える手段となるように指導していきます。
画像1画像2

6年生 1年生のお手伝いを頑張っています

画像1画像2
 6年生は、朝の時間に1年生のお手伝いをしています。
 優しい言葉をかけながら、靴のきれいな入れ方を教えたり、朝の準備を手伝ったりする姿に、最上級生としての自覚がうかがえました。
 6年生の頑張りのおかげで、1年生はスムーズに準備を終えることができています。

今日の給食 2024/04/19

画像1
・ごはん
・ひじき入りハンバーグ
・こふきいも
・味噌汁
・牛乳

今日の給食 2024/04/18

画像1
・じゃこわかめごはん
・じゃがいものそぼろ煮
・ゆかり和え
・デコポン
・牛乳

休み時間の様子

4月19日(金)
 気持ちよく晴れた一日でした。今日の中休みは、1〜3年生の子供たちが校庭で遊べる日でした。
 鬼ごっこをしたり、のぼり棒やジャングルジムにのぼったり、タイヤを跳んだりと、思い思いに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語

4月18日(木)
 外国語担当の先生と、新しいALT(外国語指導補助)の先生と一緒に、自己紹介の仕方ついて学習していました。
 好きな教科を紹介し合ったり、自己紹介している動画を聞き取ったりしたあと、自分の好きなことや好きなものを紹介する自己紹介シートを書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2024/04/17

画像1
・揚げパン(砂糖)
・ポトフ
・大根サラダ
・いちご
・牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30