保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2023/09/29

画像1
【十五夜献立】
・けんちんうどん
・ツナ和え
・お月見団子
・牛乳

いずみ学級 2年生とリトミック交流

画像1
画像2
画像3
9月29日(金)
 本日から、2年生の各クラスとリトミック交流が始まりました。初めのクラスは2年1組です。
 まずいずみ学級が前に立ち、一人ずつ挨拶をして名前を覚えてもらいました。次にリトミックをする上での約束を聞き、紅白に分かれて活動をしました。今後さらに交流が深まるとよいです。

今日の給食 2023/09/27

画像1
・味噌カツ丼
・沢煮椀
・牛乳

児童集会

9月27日(水)
 4年ぶりに、全校児童が校庭に集まって児童集会をしました。全校のみんなで一つのことに向かって楽しい時間を共有することができ、本当にうれしく感じました。
 内容は、集会委員会の児童が計画した「関所破り」です。集会委員とボランティアの児童が立っている関所でじゃんけんをして、4回続けて勝つと、ゴールにたどり着けるというルールでした。
 「じゃんけんぽん!」「やった、勝った!」「ああ、負けた!」の子供たちの声と笑顔が、校庭に広がっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科「消防署見学」

画像1
画像2
 社会科の「火事から人々を守る」の学習で、渋谷消防署富ヶ谷出張所に見学に行きました。
 消防署では、消火活動や救命活動に使う道具や、消防車の仕組みを実物を使って説明していただきました。また、消防署内の様子も見せていただき、どのような活動をしているのか学ぶことができました。

今日の給食 2023/09/26

画像1
・こぎつねごはん
・白菜のおかか和え
・具沢山味噌汁
・早生みかん
・牛乳

いずみ学級 図画工作

画像1
画像2
画像3
9月27日(水)
 図工で「ペーパーウエイト」という石を使った重しづくりをしました。
 好きな石を選び、絵の具で石をカラフルに塗りました。絵の具が乾いたら、様々な材料を貼り、飾り付けて完成です。

4年生 国語

9月26日(火)
 「事実にもとづいて書かれた本を読もう」の単元の学習で、ノンフィクションを読み、内容や感想などを伝え合う活動に取り組んでいました。
 学習情報センターにある本だけでなく、電子書籍読み放題サービスを使って興味のある本を探して読んだり、読んだ本のよさを紹介するポップをかいたりしていました。
 子供たちは、実際の出来事や人物について書かれた本を読み、新しい知識を得たり、素晴らしさに心を動かされたりしたようです。
画像1
画像2

5年生 音楽

9月25日(月)
 5年生は、旋律づくりに取り組んでいます。
 あらかじめ決まっている和音の音に合うように、旋律の音とリズムを考えていました。そして、つくった旋律を、タブレット端末に入っている学習シートに書き込んだり、リコーダーで吹いて確かめたりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数「かたち」の学習

画像1画像2
 前期も終わりに近付いてきました。算数の学習は「かたち」の単元に入りました。実際に箱を積んだり、転がしたり、写し取ったりして、学習をすすめていきます。

いずみ学級 調理の学習

9月22日(金)
 いずみ学級の子供たちは、先週のりんご狩りのときのとってきたりんごを使って、調理の学習をしました。私は、出張があって調理の様子を見ることができなかったのですが、上級生の子供たちが後片付けでてきぱきと動いている様子を見て、頼もしく思いました。
 りんごのパンケーキ、アップルパイ、りんごパンは、どれもおいしく焼き上がっていました。
画像1

3年生 ダンス体験教室

9月21日(木)
 3年生は、プロの方からダンスを教えていただきました。
 あっという間に振り付けを覚え、アップテンポの曲にのって踊る子供たちに脱帽です。
画像1

今日の給食 202/09/22

画像1
【ワンダフル給食】
・ごはん
・鶏肉のタイ風から揚げ
・焼き春雨
・豆乳クリームの具沢山スープ
・牛乳

いずみ学級 連合宿泊のまとめ発表会

画像1
9月21日(木)
 6月に4〜6年生が出かけた連合宿泊行事のまとめが完成したので、発表会をしました。たくさんの思い出の写真を使い、何枚ものスライドを完成させて発表しました。
 行事を行ってからだいぶ時間がたちましたが、発表後には、1・2年生から出た質問に、宿泊のときのことを思い出しながら答えていました。

今日の給食 2023/09/21

画像1
・わかめごはん
・ししゃも焼き
・マカロニサラダ
・田舎汁
・牛乳

今日の給食 2023/09/20

画像1
・シナモントースト
・鶏肉のトマト煮込みラタトゥイユ風
・コールスローサラダ
・牛乳

体育朝会

9月20日(水)
 今朝の体育朝会は、公益社団法人 東京都理学療法士協会の方とオンランでつないで行いました。理学療法士協会の方には、春の体力テストのときに、子供たちの運動の様子を見ていただいたり、テストの結果を分析していただいたりしていました。
 今日は、初めに、学年ごとに、運動能力の傾向について話していただきました。その後、取り組むとよい運動を紹介していただきました。キーワードは、「大きく、しっかり、上手に体を動かす」でした。そして、そのためには、よい姿勢がとても大事であるというお話がありました。
 教室で座っている姿勢から意識付けていきたいと、改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2023/09/19

画像1
・五目チャーハン
・もち米団子
・春雨スープ
・牛乳

今日の給食 2023/09/15

画像1
・ごはん
・肉豆腐
・ゆかり和え
・牛乳

いずみ学級 校外学習3

9月15日(金)
 昼食のあとは、砧公園に行き、みんなの広場で遊びました。様々な遊具で遊んで、とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31