保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2024/01/26

画像1
・チキンカレー
・和風サラダ
・サイダーゼリー
・牛乳

いずみ学級 2年生のおもちゃランドへ

画像1
画像2
画像3
1月25日(木)
 今年度も2年生の生活科の活動「おもちゃランド」に、いずみ学級の1・2年生が招待されました。5つのブースがあり、ひとつ巡るごとにスタンプを押してもらいました。
 磁石を使い車を走らせるゲームや、ゴムの力を利用したゲームなど、各所に工夫がこらされていて1時間では回りきれない程の充実ぶりでした。まだまだ遊んでいたかったとの声も聞かれるほど、子供たちは夢中で楽しんでいました。

今日の給食 2024/01/25

画像1
・きなこ揚げパン
・肉団子入り春雨スープ
・ツナサラダ
・牛乳

2年生 算数「長さ」

画像1画像2
 算数では、本日から長さの学習を始めました。
 両手を広げて紙テープで長さをはかり取り、その長さを、前期に学習した30cmのものさしを使って測りました。
 cm(センチメートル)の足し算や、新しく扱う単位のm(メートル)を、楽しく学習することができました。

1年生 2年生のおもちゃランドに招待してもらったよ!

 2年生が生活科の学習で「動くおもちゃ」をつくりました。そして、おもちゃランドを開いてくれました。クラスごとに招待されるので、来週招待されるクラスもあります。今日は2年4組に、1年4組が招待されました。
 昨年の幼かった1年生はどこへやら!すっかり頼もしいお兄さん、お姉さんの顔をして1年生を楽しませてくれました。1年生も大喜びでした。
画像1画像2画像3

児童集会

1月24日(水)
 朝、集会委員会が企画した児童集会がありました。内容は、「キーワードを探す」です。
 集会委員の児童が校庭のあちらこちらに貼っておいた11のキーワードをつなげると、ある言葉ができます。
 子供たちからは、木の裏やタイヤの下などに貼ってあるキーワードを見付けるたびに、「あった、あった。」「もう言葉が分かったぞ。」などの声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2024/01/24

画像1
・茶飯
・おでん
・白菜柚子風味
・牛乳

いずみ学級 アイロンビーズ屋さん仕事開始

画像1画像2画像3
1月23日(火)
 今年度もアイロンビーズ屋さんを開店するのでその準備が始まりました。今日はその前段階として、探検バックと注文票を掲げ、注文を取りに校内を歩き回りました。マニュアル表を確認しながら言葉を言い、注文を取りました。今後も職員室、主事室、事務室などを回ります。
 また、屋台風のお店を刷新します。主事さんに協力していただきながら昨年度の物を解体し、4年生が新しいお店のレイアウトを考えています。

今日の給食 2024/01/23

画像1
・ごはん
・鶏肉の南蛮焼き
・ひじきの煮物
・のっぺい汁
・牛乳

今日の給食 2024/01/22

画像1
・鶏ごぼうピラフ
・ポテト入りオムレツ
・かぶのスープ
・牛乳

いずみ学級 外国語活動

1月23日(火)
 外国語担当の先生やALTの先生たちと一緒に、外国語活動をしていました。今日のテーマは、「Fruit & Snack」です。
 リーダー役の児童が、みんなから見えないように、「はらぺこあおむし」を絵本に出てくる食べ物カードの下に隠します。ほかのみんなは、「〇〇 please.」と言って、隠れていると予想したカードをめくってもらいます。
 子供たちは、予想した果物カードを積極的に発言していました。そして、みごとに当てられると、大きな拍手がわいていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活

1月22日(月)
 2年生は、風、ゴム、磁石などの力を使って動くおもちゃ作りに取り組んできました。また、遊び方を工夫し、1年生を招いた「おもちゃランド」の計画も立てました。
 今日は、遊び方が1年生に分かるように説明の仕方を考えて練習したり、看板や招待状を書いたりして準備を進めていました。
 「おもちゃランド」当日の交流も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 中休み

画像1画像2
 本校では、大谷翔平選手から贈呈されたグローブを、各学級に一日交替で回しています。6年生の学級には、1月15日から始まった週に回ってきました。
 中休み、昼休みに、キャッチボールをしました。グローブの使い方を教え合ったり、ボールが捕れたときにはみんなで一緒に喜んだりしながら遊ぶ姿が見られました。
 子供たちから「また使いたい!」「左利き用もあるからありがたい!」という声があがりました。

6年生 プログラミング授業

画像1画像2
 1月17日(水)に理科「電気と私たちのくらし」の単元でプログラミング授業を行いました。
 マイクロビットという超小型のコンピュータを使い、LEDライトを光らせたり、教室の明るさを測ったりしました。最終ミッションでは、「部屋の明るさが明るかったら電気が消え、部屋が暗かったら電気がつく」というプログラムを作成しました。
 プログラミングによって生活が便利になっていることが社会には多く存在していることを実体験を通して学ぶことができました。

いずみ学級と3年生のリトミック交流会

画像1
画像2
画像3
1月19日(金)
 本日より3年生とのリトミック交流会が始まりました。
 紅白に分かれてリトミックをし、互いの学級で上手な人を見付けるという目標を決めて取り組みました。3年生は以前にもリトミックの経験があるので、リズムに合わせてスムーズに活動していました。
 最後は互いの学級の友達のよいところを発表し合い、和やかな雰囲気で会を終えることができました。

今日の給食 2024/01/19

画像1
・かき揚げ丼
・味噌汁
・みかん
・牛乳

3年生 国語

1月18日(木)
 3年生は、「たから島のぼうけん」という題材で、組み立てに気を付けて物語を書く学習に取り組んでいます。
 たから島の地図を見て、どのような出来事が起こりそうかをみんなで出し合ったり、そこから発想した事件を具体的に考えたりしました。そして、「始まり」「出来事」「出来事の解決」「結び」の組み立てに気を付けて物語を書いています。物語がつくれた児童は、とてもうれしそうな表情で私に読ませてくれました。
 清書するときには、原稿用紙に書く、タブレット端末を使って打ち込む、音声入力するなどの方法から自分にあった方法を選んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2024/01/18

画像1
・ごはん
・豆腐の五目煮
・辣白菜
・牛乳

今日の給食 2024/01/17

画像1
・コッペパン
・ボルシチ
・白菜とりんごのサラダ
・牛乳

1年生 国語

1月17日(水)
 1年生は、「ものの名まえ」の学習で、言葉には、一つ一つのものの名前を表す言葉と、それをまとめて表す言葉とがあることを学習しました。例えば、「さば」「さんま」「いわし」という一つ一つの名前を表す言葉と、それをまとめた「さかな」という言葉などです。
 今日は、集めた言葉を使って「おみせやさんごっこ」の活動をしていました。タブレット端末を使って、一つ一つの名前に絵や写真を付けたカードを作り、楽器屋さん、花屋さん、果物屋さん、魚屋さんなどを開いていました。お客さん役の児童は、お店屋さん役の児童が示すタブレット端末の絵カードを見ながらほしいものを伝えて、その絵カードを共有してもらっていました。
 「いらっしゃい。何にしますか。」「〇〇をください。」と会話を弾ませながら、やりとりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31