保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2023/11/22

画像1
【ワンダフル給食】
・きりたんぽ
・畑のキャビアと菊花のお浸し
・抹茶とチョコレートの蒸しケーキ
・牛乳

5年生・6年生 毛筆の学習

11月21日(火)
 地域の書道の先生をお呼びし、毛筆の指導をしていただきました。書き初め用の大きな紙に書きました。一文字一文字の形や全体のバランス、筆使いなどに気を付けながら、丁寧に書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学

画像1画像2画像3
 4年生は、11月16日(木)に社会科見学に行きました。
 午前中は浅草に行き、ボランティアガイドさんと一緒に浅草寺の見学をしました。古くからにぎわう浅草の町ですが、1960年代ごろににぎわいがなくなってしまった時期がありました。現在のにぎわいを取り戻すために、どのような取り組みが行われたのかについて調べ、実際に見学して学びました。伝統を大切にしながらも、新しいことを取り入れて、魅力的なまちづくりを進め、現在ではたくさんの外国人観光客も訪れるまちとなりました。ボランティアガイドさんと別れた後は、浅草文化観光センターの展望台から、浅草のまちを一望しました。
 午後は、中央防波堤を見学しました。私たちが出したごみは、その後どのように処理されているのかを、実際に見て回りました。燃やすごみを焼却した後の灰を埋め立てるところ、粗大ごみを細かく砕いて資源と燃やすごみとに選別するところ、不燃ごみを細かく砕いて分別し資源にするところなどを見学しました。一般の人はなかなか入れない場所なので、とても貴重な経験となりました。

2年生 学習発表会練習

画像1画像2
 いよいよ、学習発表会の体育館練習が始まりました。2年生は「スイミー」の劇を行います。体育館練習では、教室での練習よりも、大きな動きをしたり、大きな声でせりふを言ったりする意識が高まっていて、とても頑張っていました。本番まで残り2週間弱、すてきな劇を創っていけるようにみんなで頑張りたいと思います。

いずみ学級 学習発表会の飾り作り

画像1
画像2
画像3
11月22日(水)
 図工で学習発表会の飾り作りをしました。昨年度使用した飾りを再利用し、今年度は黒の絵の具で上から塗りました。これからさらに飾りを付けて完成です。仕上がりがどのようになるのか、今から楽しみです。

今日の給食 2023/11/21

画像1
・ごはん
・豚肉のみそ焼き
・千草和え
・ワンタンスープ
・牛乳

いずみ学級 体育

11月20日(月)
 校庭でベースボール型ゲームに取り組んでいました。
 攻めるチームの子供たちは、バッティングティーの上に置かれたボールをめがけてバットを振り、ボールを遠くに飛ばそうと頑張っていました。守るチームの子供たちは、飛んできたボールをいち早くとってアウトにしようと頑張っていました。
 攻めるチームも、守るチームも、声をかけたり応援したりして、ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2023/11/20

画像1
・コッペパン
・いちごジャム
・クリームシチュー
・わかめサラダ
・牛乳

今日の給食 2023/11/16

画像1
・ジャージャー麺
・かき玉スープ
・牛乳

今日の給食 2023/11/15

画像1
【開校記念日お祝い献立】
・赤飯
・鶏肉の照り焼き
・磯和え
・白菜汁
・牛乳

今日の給食 2023/11/14

画像1
・ごはん
・五目味噌煮
・甘酢漬け
・牛乳

今日の給食 2023/11/13

画像1
・菜飯
・千草焼き
・キャベツのおかか和え
・味噌汁
・牛乳

きれいな町を

画像1画像2
5年生児童からの呼びかけです。

 私たちの目標は、富ヶ谷の町を、他の町よりきれいで落書きのないよりよい町にすることです。そのために、シブヤ未来科という授業で、落書きなどをなくして町をよりよくするための活動をしてきました。
 落書きは、ポイ捨てしやすく、また、犯罪を生みやすくすることにつながり、放置することで街の環境が悪くなっていきます。
 
 私は、活動する前まで、落書きはただのいたずらみたいなものだと思っていました。けれど、落書きを消すにはとても大変な作業が必要で、落書きはみんなに被害が及ぶ存在だと思わされました。(S.R)

 僕は、これまで落書きはあってもなくても関係ないものだと思っていましたが、今は落書きの存在が町を汚くするものだと分かりました。(S.T)

 僕は、落書きをするのはかんたんだと思うけれど、消すのは大変でした。けれど、僕たちが活動していないときに落書きが消えていて、他にも落書きを消してくれている人がいるんだと思いました。(N.H)

 落書きというのはかいてあると不快になるし、町の印象も悪くなるので、落書きが消えてほしいと思います。でも、だれかに頼っているだけでは何も始まりません。だから、僕たち5年生は落書きを消していきたいと思います。(I.R)

 落書きやポイ捨ての問題をなくすには皆さまのご協力が必要です。一緒にきれいな町をつくり上げましょう。ご協力よろしくお願いします。

今日の給食 2023/11/13

画像1
・菜飯
・千草焼き
・おかか和え
・味噌汁
・牛乳

献立表の表記に誤りがありました。
【誤】豚汁→【正】じゃがいもの味噌汁

1年生 図画工作

 1年生は「おしゃれなおさかな」を、図工の先生と一緒に学習しています。クラスによっては12月に行いますが、初めて図工室で学習するので、子供たちはわくわく、どきどき!
 「色づくりめいじんになろう!」という目標にむかい、楽しそうに取り組んでいました。
画像1画像2

今日の給食 2023/11/10

画像1
・ごはん
・ししゃものから揚げ
・大根と春雨のピリ辛炒め
・豚汁
・牛乳

今日の給食 2023/11/09

画像1
・油玉丼
・即席漬け
・かき
・牛乳

2年生 1週間の振り返り

11月10日(金)
 週末を迎え、1週間の振り返りを「HACHIアプリ」に記入していました。今の気分にあったスタンプを選び、よかったことや頑張ったこと、友達のよさなどを書いていました。
 時間を守れたこと、掃除の時間にすみずみまできれいにしたこと、字を丁寧に書いたこと、おもちゃ作りが楽しかったことなど、生活面や学習面での頑張りを振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 上原中学校明星学級との交流会

11月8日(水)
 今日は、いずみ学級のみんなが楽しみにしていた交流会の日です。上原中学校の明星学級の生徒の皆さんが、校長先生や担当の先生方と一緒に本校の体育館にいらっしゃいました。
 初めに、自己紹介をしました。いずみ学級のみんなは、歌にのせて、名前と好きなものを紹介しました。
 その後、手話を付けて歌ったり、ボディーパーカッションをしたりして楽しみました。明星学級の皆さんは、「野に咲く花のように」を手話を付けて歌ってくれました。いずみ学級のみんなは、「きらきら星」や「小さな世界」の合奏を披露しました。
 休み時間は、自由に遊びました。明星学級の生徒さんや先生方とすぐに仲良くなっていました。
 休み時間の後は、「紅白カード裏返し対決」や「風船バレーボール」の対戦をしました。勝っても負けても、楽しい時間になりました。
 明星学級の生徒さんたちが帰るときになると、別れを惜しみ、いつまでも手を振ってお見送りをしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2023/11/08

画像1
・ごはん
・マーボー豆腐
・華風きゅうり
・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31