保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2023/10/31

画像1
・煮込みうどん
・キャベツの塩昆布和え
・大学かぼちゃ
・牛乳

今日の給食 2023/10/30

画像1
・ごはん
・すき焼き風煮
・即席漬け
・牛乳

5年生 シブヤ未来科の学習の活動紹介

10月29日(日)
 「フェスタうえとみ」では、5年生が、シブヤ未来科の学習で活動していることを紹介するブースを開かせていただきました。
 子供たちは、人を呼び込んで話を聞いていただくことの難しさを感じながらも、自分たちの思いを聞いていただいたり、地域の方の考えや気持ちを伺ったりすることができ、達成感を味わえたようです。
 5年生の子供たちの声は、この学校日記の5年生のページでも紹介しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 鼓笛隊地域パレード

10月29日(日)
 今日は、青少年対策上原地区委員会主催の「フェスタうえとみ」の日でした。6年生は、オープニングイベントとして、鼓笛隊の地域パレードをさせていただくことができました。横断幕やフラッグは、5年生の有志が持っています。
 富ヶ谷一丁目通り商店街、代々木八幡商店街、上原水道通り商店街をパレードし、校庭に戻ってきました。沿道では、地域の皆様、商店街の皆様やお店に訪れた皆様、保護者の皆様など、たくさんの方々が、にこにこした顔で手をふったり拍手をしたりしてくださいました。校庭に入るときにも、大きな拍手で迎えていただき、子供たちにとっても、大きな喜びや励みになったことと思います。
 パレード実現に向けてご尽力くださった皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ユニバーサル公演授業 ワークショップ

画像1画像2
 先日、劇団「風」の皆様と「星の王子様」のワークショップを行いました。12月に鑑賞する劇は、劇団の方々と2年生といずみ学級の児童とで歌を歌い、一緒につくり上げていくものになっています。今回のワークショップでは、普段触ることのできない機材に触れさせていただいたり、舞台のセットに上るなどの体験をさせていただいたりしました。
 12月の鑑賞会が、ますます楽しみになりました。

落書きのない町へ!自分の個性を生かし世界で1人のヒーローに!

画像1画像2画像3
 5年生児童からの呼びかけです。

〈 活動内容 〉
 私たちは、落書きについて自分たちで街を変えるために、今まで、落書きを消したり、どのような場所に落書きがたくさんあるのかを調べたり、ポスターをかいたりしてきました。また、その中で、地域の人たちに、以前の富ヶ谷の落書きと今の富ヶ谷の落書きとの違いや、今ある落書きに対してどう思っているのかを聞いています。
 そこで!このホームページを見ているみなさんにお願いです!
 この私たちの活動をみんなに広めていってください!ご協力お願いします!

〈 ポスターについて 〉
 私は、上にあるようなポスターをかきました。なぜこのようなポスターを描いたかというと、このまま落書きが増え続けるとどうなってしまうのかを知ってほしかったからです。このまま落書きが増え続けると町も汚くなってしまうし、落書きがあることで自分たちの生活や心まで影響がでてしまうこと知ってもらい、落書きがあるとこんなにも恐ろしいことが起きるということを呼びかけたかったからです。

 5−1 H.A

6年生 鼓笛練習

10月27日(金)
 6年生は、鼓笛の全体練習をしました。以前に比べ、全体の音がそろってきました。
 後半は、29日の日曜日に行う地域パレードの最終練習になりました。当日参加できない子供たちが何人もいるため、先生たちも一緒にパレードします。横断幕やフラッグを持つ5年生も練習に加わり、校庭を歩いて練習しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活

10月26日(木)
 1年生は、夏の間たくさんの花を咲かせていたアサガオのつるを支柱から外していました。リースを作るそうです。
 支柱に絡んだつるを、友達と助け合いながら、丁寧に外していました。
画像1
画像2

今日の給食 2023/10/27

画像1
・ハニートースト
・さつまいものシチュー
・コーンサラダ
・牛乳

いずみ学級 図画工作

画像1
画像2
画像3
10月27日(金)
 いずみ学級の図工では、「お気に入りのわたしの車」という題で木工作品をつくっています。のこぎり、釘、きりなどを安全に気を付けながら使い、様々な形の車が出来上がってきています。車のデザインとして、絵の具やペンで色付けしたり、画用紙を付けたりして、世界に一つだけの自分の車に仕上げています。

3年生 体育「ハードル走」

画像1
 校庭体育では、ハードル走の学習のまとめをしています。
 うまく走り越える、気持ちよく走るこつを考え、運動しました。子供たちは、過ごしやすい気候の中、スポーツの秋を感じているようです。

今日の給食 2023/10/26

画像1
・焼鳥丼
・豆腐となめこの味噌汁
・りんご
・牛乳

いずみ学級 2年生との交流「星の王子様ワークショップ」

画像1画像2
10月26日(木)
 12月に2年生と一緒に出演する「星の王子様」の劇のワークショップが開催されました。劇団 風 の方々が体育館にお見えになり、当日の動きや舞台装置の話、実際の歌や表現を練習し、全員で参加型の劇をつくるという内容の学習でした。
 休憩時間には、劇団の小道具や装置を触ることができ、試してみたい児童で長蛇の列ができていました。

富谷スポーツフェスティバル

画像1画像2
 10月25日に富谷スポーツフェスティバルで団体競技を行いました。6年生は騎馬戦を行いました。騎馬戦を行うまで赤白の点数が拮抗している緊張感がある中での競技となりました。騎馬戦を始める前には、赤白それぞれ円陣を組み気合いを入れました。個人戦では、帽子を取るか取られるのか白熱した試合が繰り広げられました。団体戦では、大将を守りながらもいかに相手の騎馬を減らすかといった各チームの作戦が見られました。
 自分たちの競技だけではなく、応援や係などで全校を支える引っ張る姿が見られ頼もしかったです。勝ち負けという勝負はつきましたが、その中でも「楽しかった。」という声が数多く上がりました。

5年生 シブハナさんにインタビュー

画像1
 10月12日にシブハナ(シブヤ花クラブ)という団体の方にインタビューをしました。シブヤ花クラブとは、渋谷駅を中心に花を植える活動をしている団体です。
 以下、子供たちの感想です。

・お話を聞いて、戦争や東日本大震災で苦しむ人たちを支援する活動をしていることを知って、何に対しても挑戦する力がすごいと思いました。これから自分たちの活動に生かそうと思いました。
 5−1 M.N
・インタビューをしてシブハナの方たちは、富ヶ谷を華やかにしようとしていることが分かりました。私たちは、5年に一度モヤイ像を清掃していたことや、ウクライナが戦争をしているときに、ウクライナの国旗の色の花を植えていたことが心に残りました。また、福島とのつながりもあると聞いて、人とのつながりが強いんだと思いました。
 5−2 K.M K.K B.K T.M
・シブヤ花クラブの人たちにインタビューし、渋谷駅周辺にあるモヤイ像の周りがもともと被害を受けた砂や土で、そこに花を植えているということを知りました。しかもウクライナが戦争の被害を受けたからウクライナの国旗の色に合わせた花を植えていることに特に感動し、自分たちもやってみたいという気持ちが生まれました。
 5−2 Y.S T.S
・いろいろなところに花を植えたいし、シブヤ花クラブの方と活動したいです。
 5−1 T.U
・シブヤ花クラブの方々の思いを知り、皆さんが熱い思いでやっているというところが私たちの思いに似ていたので、シブハナの方々みたいに行動に移したいです。
 5−1 H.Y
・モヤイ像の話を聞いて、花を植えた後もちゃんと手入れをしたりモヤイ像の掃除をしたりしていてすごいと思いました。
 5−1 N.R
・シブヤ花クラブの皆さんの思いが伝わったので、シブヤ花クラブの皆さんと花を植えたいです!
 5−1 S.R
・シブハナの方のお話を聞いて、いろいろなことに貢献していることを学んで、私たちももっと町に貢献したいと思いました。
 5−2 S.R

富谷スポーツフェスティバル 全校競技

10月25日(水)
 最後の競技は、全校で取り組む「大玉送り」です。係の6年生の声に続いて「オー!」の鬨の声をあげてから始めました。
 大玉は、1・2年生の列では間を通し、3年生以上の列では頭の上を送りました。そして、結果は、僅差で赤が勝ちました。

 最終的な結果は、赤190点、白200点で、白が勝ちました。競技なので勝敗が決まりますが、勝っても負けても、一生懸命取り組み、互いに応援し合い、全校が一つになった、心に残るスポーツフェスティバルになりました。
画像1
画像2
画像3

富谷スポーツフェスティバル 6年生

10月25日(水)
 6年生の種目は「騎馬戦 富谷秋の陣」です。
 子供たちは、練習を始める前に騎馬の組み方の話合いに時間をかけ、安定感のある騎馬、素早い動きができる騎馬、高さのある騎馬などをつくっていました。
 1回戦は一騎打ちでした。下学年の子供たちは、一騎ごとの勝負に大きな声援を送っていました。そして、勝負が決まると大きな歓声があがりました。
 2回戦の団体戦を始める前に、円陣を組んで気合を入れました。そして、大将騎馬を守る陣が敷かれました。
画像1
画像2
画像3

富谷スポーツフェスティバル 5年生

10月25日(水)
 5年生の種目は「ボール運びリレー」です。実行委員が中心に話し合って決めました。また、背中合わせで運んだり、マットに乗せて運んだり、バウンドさせてパスしながら運んだりと、ボールの運び方を工夫しました。
 入場前に、チームで円陣を組んで掛け声をかけていました。競技中の審判をチームの子供たちがしていて、フェアなプレイが光っていました。
画像1
画像2
画像3

富谷スポーツフェスティバル 4年生

10月25日(水)
 4年生の種目は「棒引き」です。
 赤白両チームの真ん中に置かれた棒を自分たちの陣地に引き込みます。棒をたくさん引き込んだチームの勝ちです。
 4年生の子供たちは、棒を目指して素早く走ったり、力強く引いたりしていました。また、周りをよく見て、どの棒に加勢するとよいか考えて動いて、引いたり引かれたり、白熱した攻防が繰り広げられました。
画像1
画像2
画像3

富谷スポーツフェスティバル 3年生

10月25日(水)
 3年生の種目は「台風の目」です。
 1本の棒を4人で持って走ります。途中にあるカラーコーンを回るときには台風の目のようになり、外側の人は速く走り、内側の人は棒の回転を支える必要があります。足が速い、力持ちであるなど、それぞれの持ち味を生かして頑張っていました。
 棒を跳び越えたり、頭の上を通したりするときの動きも、きびきびとしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31