保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2023/06/29

画像1
・ごはん
・厚揚げの肉味噌あんかけ
・わかめときゅうりの酢の物
・牛乳

いずみ学級・5年・6年 車いすラグビー観戦

6月29日(木)
 いずみ学級と5年、6年の子供たちは、東京体育館に、車いすラグビー「アジア・オセアニアチャンピオンシップ」の観戦に行って来ました。
 日本対ニュージーランドの試合でした。日本チームが得点を重ね、また、車いすがぶつかり合う場面もあり、体育館は大歓声に包まれていました。
 なかなか観ることのできない競技に触れることのできた半日でした。
画像1
画像2

今日の給食 2023/06/28

画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・クリーミー豆乳カレーうどん
・夏野菜の揚げびたし
・メロン
・牛乳

集会

6月28日(水)
 朝、集委員会の児童が企画した児童集会がありました。内容は、「先生のひみつ」と「学校のうらがわ」のクイズでした。
 先生たちの失敗談や趣味など、あまり知られていないことを知れたり、校舎の中のなかなか立ち入れない場所を映像で見たりして、各教室で盛り上がっていました。
 
画像1
画像2

5年生 国語

6月27日(火)
 5年生は、伝記を読む学習に取り組んでいます。
 やなせたかしさんの伝記について、「すごいと思ったところ」や「自分と似ている(違う)と思ったところ」、「どのような人生を歩んだのか」など、各自が決めた観点で読み進め、そこから考えたことをタブレット端末に入っている付箋やノートに書いていました。一人一人が自分と向き合い、真剣に考え、書き込んでいました。
 また、この後の学習をどのように進めていくかを話し合い、学習計画を立てていました。自分の考えをまとめたら友達と共有したい、他の伝記も読んでみたいなど、積極的に発言していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校探検の話し合い

画像1
 1年生は、生活科「学校探検」の学習で、先生方にインタビューを行います。二人組や三人組で上手に話し合いができるようになりつつあります。

今日の給食 2023/06/27

画像1
・ビビンバ
・華風スープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

今日の給食 2023/06/26

画像1
・ひじきごはん
・じゃがいもの白煮
・ささみの吉野汁
・牛乳

いずみ学級 連合宿泊動画鑑賞

画像1
6月27日(火)
 国語の時間に4・6年生が出かけた連合宿泊の動画を全員で観ました。4・6年生が作文を書いていたので、それを読みながら解説付きで動画を観ました。
 1・2年生からは、鉄道博物館に興味津々な声や「いいな」という声があがり、将来の宿泊学習を今から待ち望んでいる様子でした。
画像2

4年生 人権教室

画像1画像2画像3
 4年生は、人権擁護啓発活動の一環として、「人権の花」を育てる活動に取り組んでいます。そして26日(月)に、人権擁護委員のみなさんをゲストティーチャーにお招きして、人権教室が開かれました。
 「いじめ」をテーマとした動画を観て、登場人物の気持ちを考えました。立場によっていじめにかかわる理由は様々であることを感じるとともに、いじめはあってはならないという意識を高めることができました。自分たちの生活につなげられるよう、期待しています。

3年生 歯科指導

画像1
 6月26日に、歯科校医の先生に歯科指導をしていただきました。
 虫歯のメカニズムから、歯の健康や食事との関係、体への影響など分かりやすく指導していただきました。
 熱心にメモをとる姿も見られ、真剣に取り組んでいる様子が見られました。

いずみ学級 連合移動教室3日目その2

6月23日(金)
 最後の見学地は、こんにゃくパークでした。ここでは、初めに工場見学をしました。こんにゃくのゼリーやラーメンなどを作ったり梱包したりしているところを見ました。その後、家族へのお土産や自分への思い出の品を買いました。
 お昼ご飯を食べた後、1号車と2号車のさよならの会をして、それぞれの学校に帰ってきました。
 学級の仲間と協力したり、他の学級の友達と交流したり、みんなの前で発表したりと、様々な成長の見られた2泊3日でした。
画像1

いずみ学級 連合移動教室3日目

6月23日(金)
 3日目、最終日の朝を迎えました。みんな元気です。
 雨が上がったので、朝の集いを外で行うことができました。曇っていて、「さわやか」とまでは言えませんでしたが、いろいろな小鳥のさえずりが聞こえてきて、高原にきていることを実感しました。今朝も、いずみ学級の児童が、ラジオ体操の手本をしました。
 朝食を食べて、部屋の片付けをしました。そして、学校にいる1・2年生とオンラインでつながって、楽しかったことを伝えました。学校にいる1・2年生も、赤城にいる4・6年生も、みんなにこにこ顔でした。
 閉園式では、2泊3日を振り返り、宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。そして、全員で集合写真を撮りました。
 そして、最後の見学地に向かいます。
画像1
画像2

今日の給食 2023/06/23

画像1
・ビーンズライス
・海藻サラダ
・小玉スイカ
・牛乳

今日の給食 2023/06/22

画像1
・ごはん
・豚肉のみそ焼き
・もやし炒め
・かきたま汁
・牛乳

いずみ学級 連合移動教室2日目その4

6月22日(木)
 出し物レクでは、7つの学級がそれぞれ趣向を凝らした出し物をして、みんなで大いに盛り上がりました。
 いずみ学級の出し物「ねこのお医者さん」も、一人一人が役になりきってせりふを言っていて、とても楽しい発表になりましうた。会場のみんなから大きな拍手をもらいました。
 終わりの言葉は、富谷小の児童が話しました。
画像1
画像2

いずみ学級 連合移動教室2日目その3

6月22日(木)
 お弁当を食べた後、午後は、「木の名札」づくりをしました。宿舎の周りで間伐した木を使った工作です。木の切り口にやすりをかけてつるつるにし、そこに思い思いの絵を描いて仕上げました。赤城に宿泊した思い出の品ができました。
 その後は、なかよしタイムでした。ボールや風船、ドッジビーを使って体を動かして遊んだり、お絵描きやカードゲームをして遊んだりして、他の学級の友達や先生方と交流しました。
 部屋でゆっくりした後、お風呂、食事、出し物レクと続きます。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 校外学習

画像1
画像2
画像3
6月22日(木)
 4〜6年生が宿泊に出かけているので、学校にいる1・2年生も本日は校外学習に出かけてきました。天候が不安定だったため、当初予定していた公園には行かず、代々木ポニー公園と西参道公園に出かけてきました。
 ポニー公園では、雨が降っていなかったので、乗馬ができました。馬に乗って全員コースを2周して、気持ちよさそうにしていました。また丁寧にブラッシングをしたり、にんじんのえさやりをしたりと、たくさんのポニーと触れ合うことができました。
 最後に西参道公園でお弁当を食べ、そこで思い切り遊び、走り回って学校へ戻りました。

いずみ学級 連合移動教室2日目その2

6月22日(木)
 午前中、最初にしたのは、館内フォトラリーです。宿舎内のいろいろなところの写真が載っているシートを持って、その場所がどこにあるのかを探す活動です。「仲良く、歩いて、小さな声で」を約束してから出発しました。「確か、あそこで見かけた!」「あの辺かなあ…」と声を掛け合いながら探していました。1時間足らずで、ほとんどの場所を探し出すことができました。
 その後は、室内ゲームをしました。他の学級の人とも、けん玉、だるま落とし、トランプ、お絵描きなどをして一緒に楽しみました。
 おうちの人にあてて書いたはがきもポストに投函しました。 
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 連合移動教室2日目

6月22日(木)
 今日は、朝から雨です。だんだんと強く降ってきたので、ハイキングや牧場に行くのをあきらめ、宿舎の施設で過ごすことにしました。
 写真は、朝の集いと朝食の様子です。
 朝の集いでは、富谷小の児童が、ラジオ体操の見本をしました。
 朝食には、ご飯だけでなく、パンもありました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31