保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

今日の給食 2024/02/27

画像1
・ごはん
・白身魚と野菜の揚げ煮
・もやしのスープ
・牛乳

いずみ学級 5年生と和太鼓交流

画像1
画像2
画像3
2月27日(火)
 今週は5年生と和太鼓交流をしています。本日は5年1組と体育館で行いました。
 初めにいずみ学級の児童が今まで練習した和太鼓のリズムを2グループに分かれて披露しました。次に5年生のグループの中にいずみ学級の児童が入り、どのようなリズムで叩くのかを一緒に考えました。最後に発表の時間を設けました。
 グループごとに考えたリズムを生き生きと叩き、充実した交流時間を過ごすことができました。

6年生 道徳授業地区公開講座

画像1画像2
2月17日(土)実施
 6年生は、「自由と責任」というテーマで授業を行いました。「スイッチ」という教材を読んで、「自分の好きなようにできる自由」、「自分の人生を自分で決める自由」など様々な自由があることを知った中で、「本当の自由」について考えていきました。
 「本当の自由」に対する児童の考えをいくつか紹介します。
「本当の自由」とは、
・自分の人生に自分で責任をもつこと。
・複数の選択肢の中から、自分のためにも他の人のためにもなるように考えて、行動すること。
・自分でやりたいことや生き生きとできることを見付けて、それに向かって努力する自由。
・人に迷惑をかけるような自由はしてはいけない。

 子供たちは、自分の気持ちだけではなく周りへの影響も考えることの大切さや自由に選ぶことは自分自身への責任も伴うことに気付くことができました。

5年生 道徳授業地区公開講座

画像1画像2
2月17日(土)実施
 5年生は、「規則の尊重」をテーマにして授業を行いました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せくださった中から抜粋してご紹介します。

・発言をせずに終わってしまったので司会進行役を助ける上でも自分の意見を手を挙げて発表してあげるよう話しました。「きまり」があること自体は大切と思っていることは確認しましたが、それを皆が守れるようにする工夫についてはまだ考えが及んでいない様子なので、次の授業で考えてほしいと思います。
・規則があったとして守らなくてもよい場面があるとお話ししました。また、話し合うことにより相手の意見を尊重し合えると思いました。今回家庭で話し合った結果、規則は守るべきだが、守らなくてよい場面もあると伝えました。

(5年担任より) 
 ご家庭で話し合っていただき、ありがとうございました。この時期の子供たちは、きまりは守らなければならないと分かっています。しかし、自分の楽しみや都合を優先して、ついきまりを守らなかったり、きまりがあることを意識しなかったりすることもよくあります。多くの人が生活している社会では、自分の権利や自分のしたいことだけを主張したり行ったりすると、不快に思ったり困ったりする人がいるということに気付き、きまりを守ることの大切さについて理解を深めてほしいと思います。自分と同じように他の人の権利を尊重することが大切であることを、改めて考えていけるように指導を続けていきます。

4年生 道徳授業地区公開講座

2月17日(土)実施
 4年1組では、「国際理解、国際親善」をテーマに授業を行いました。「私の大切なもの」という教材を読み、世界の子供たちと自分の大切なものを比べました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せくださった中から抜粋してご紹介します。

・文化や考えそのものが違っても、文化や家族を大事に思う気持ちは共通なんだということを話しました。
・世界にはいろいろな国や文化があることが分かり、世界の子供もいろいろと考えが違うことが発見できた。更に日本の文化についても勉強したいと思った。

 4年2組と3組では、「親切、思いやり」をテーマに授業を行いました。「思いやりのかたち」という教材を読んで話し合うことを通して、人を思いやることについて考えました。
 
・「思いやりのかたち」は、相手のことを思い、自分にできる行動をすることで表すことができます。大きなこと、目立つことでなくてもよいのです。自分にできる「思いやりのかたち」を、行動することで表していってほしいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 道徳授業地区公開講座

2月17日(土)実施
 3年生は「正直、誠実」をテーマにして授業を行いました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せくださった中から抜粋してご紹介します。

・「嘘をつかず隠さず正直にいたいと思った。」「嘘や隠し事をすると、嘘や隠し事をどんどん重ねていかないといけなくなる気がした。」「ひとりで抱え込まず先生に相談したい。」という意見がでて、子供にとって先生を信頼しているということも伝わってきました。
・授業中の意見について、もう一度話をしました。まずは、ひとりで抱え込まないで正直に話をして、みんなの意見も聞きながら納得する答えを出していくことが大切なのではないか。嘘や隠し事はそのうちばれたり辻褄が合わなくなったりして、自分が苦しくなることに返ってきてしまう。その時に勇気を出して話をすることが大切だという話をしました。
・「僕ならすぐに正直にみんなに話す。隠していたら苦しいし、みんなに申し訳ない。それにもう信用してもらえなくなるから、やっぱり正直に話すよ。」と話してくれました。

(3年担任より)
 各ご家庭で、授業で出ていた意見を基に話し合っていただき、ありがとうございました。普段から正直で真っ直ぐな行動が多く見られますが、自分がやってしまったことに対して、なかなか正直に言えないこともあります。今回の授業を通して気付いた正直でいることの良さを心に、これからも明るく生活してほしいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 道徳授業地区公開講座

2月17日(土)実施
 2年生は、「友情、信頼」をテーマにして授業を行いました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せくださった中から抜粋してご紹介します。

・普段から友達の話はよくしているので、相手への思いやりは大事だということはこれからも伝えていきます。
・自分が嫌なことを言われたら、自分がなぜ言われたのかを冷静に考えて、相手と話し合うことが大切なのではと話しました。また、友達と仲良くしていくために、自分がされて嫌なことはしない、自分は嫌でなくても相手が嫌かもしれないので、そこは忘れないようにする、ということを話しました。
・友達とけんかをしたときは、相手にも悪いところがあるから、自分からごめんねと言いたくないけれど、仲直りしたいと思ったら自分から謝ることを話しました。

(2年生担任から)
 普段から友達を嫌な気持ちにさせないために、常に相手への思いやりを忘れないようにするなど、ご家庭での話し合いをありがとうございました。多感な時期を過ごす中、けんかをした瞬間には冷静になることができず、相手のことを悪く言ってしまう場面を見受ける時があります。冷静になって考えた時には、「ここが良くなかった。」「もっとこうすればよかった。」など、自分がしたことや言ったことの中での改善点を見付けることができます。道徳教材の「よかったよ」の学習を通して、子供たちそれぞれが感じた「友達という存在の良さ」について、引き続き指導していきます。

※1組は、後日授業公開を行います。
画像1画像2画像3

1年生 道徳授業地区公開講座

画像1
2月17日(土)実施
 1年生は、「思いやり・親切」のテーマで授業を行いました。授業後にご家庭で話し合われたことについて、学校にお寄せくださった中から抜粋してご紹介します。

・人に親切にすると、人も自分も気持ちよく過ごせることを話しました。親としては、子供が人に親切にしているのを見ることもうれしいことを伝えました。
・相手に親切にすると、相手の人も自分もうれしい気持ちになります。身近な人に親切にする時には言葉遣いや態度に気を付けます。言葉遣いが悪かったり、ふざけたりすると、相手の人が嫌な気持ちになるからと話しました。
・相手に親切にすると、喜んでもらえるので、自分もうれしい気持ちになる。身近な人に親切にするときは、自分がしてもらえたらうれしいと思うことをするようにすると話しました。

(1年担任より)
 授業を通して、親切は、した人もされた人も、互いに温かい気持ちになることに気付くことができたと思います。ご家庭でも、親切について話し合っていただいたことで、身近な人に温かい心で接することの大切さについて深めることができたと思います。ありがとうございました。

1年生 外国語活動

2月26日(月)
 1年生は、年間20時間、外国語活動を行っています。
 今日は初めに、前回読んだ絵本「はらぺこあおむし」の内容を思い出しながら、果物やお菓子の名前をいろいろと出し合いました。その後、自分が好きな果物やお菓子の絵を描いて「スナックボックス」をつくりました。最後に、「I like 〜.」の表現を使い、友達とペアになって、自分の好きな果物やお菓子を紹介し合いました、
 子供たちは、次々と紹介し合う相手を誘って、「スナックシート」を見せながら、自分の好きな果物やお菓子を伝えていました。聞いていた子供たちからは、「Nice!」「Good!」という反応があり、楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 2024/02/26

画像1
・親子丼
・磯和え
・せとか
・牛乳

【献立変更】 清美オレンジ→せとか

いずみ学級 音楽

2月21日(水)
 いずみ学級の児童は、「和太鼓をたたこう」の学習活動に取り組んできました。
 この時間は、初めに、自分がたたいている前回の授業のときの動画を見て、今日の自分のめあてを決めました。そして、グループに分かれて交互にたたきました。上学年の児童は、たたく姿もさまになっていて、力強い音を出していました。下学年の児童は、そういう上学年の姿を見て、姿勢やリズムを合わせることに気を付けて練習していました。
 これまで取り組んできた成果を、5年生との交流会の際に披露することになっています。
画像1
画像2
画像3

4年生 TGG校外学習

2月20日(火)
 4年生は、TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG 東京英語村)に行ってきました。この施設の中では、少人数のグループにお一人ずつ英語を話す「エージェント」の方が入り、すべて英語で活動をします。
 初めに、自己紹介等を行いました。その後は、コマ撮り作品を作る活動、ダンスパフォーマンスをする活動、橋を制作して強度を競う活動の中から自分で選んだ活動を、すべて英語でやりとりしながら行いました。また、旅行場面を想定したやりとりも行いました。
 初めは緊張した様子でしたが、時間がたつにつれて積極的に話したり尋ねたりして、楽しそうに活動していました。
画像1画像2画像3

今日の給食 2024/02/22

画像1
・ごはん
・鶏のから揚げ(リクエスト)
・お浸し
・味噌汁
・牛乳

今日の給食 2024/02/21

画像1
・麻婆丼(リクエスト)
・中華サラダ
・デコポン
・牛乳

1年生 幼稚園・保育園の子との交流会

画像1画像2
 1年生は、9日と21日に、幼稚園・保育園の子供たちと交流会を行いました。司会、はじめの言葉、ルール説明等を自分たちで行いました。園児たちから「たのしかったよ!」の言葉をもらい、うれしそうでした。

いずみ学級 図画工作

画像1
画像2
画像3
2月21日(水)
 図工で制作している焼き物の素焼きが完成したので、今日は、カラフルに模様を付けました。使った色は赤・青・黄・緑などです。焼きあがったときの模様を楽しみにしながら色付けをしていました。釉薬を付けてから焼き窯へ運びました。
 どのような仕上がりになるのか今から楽しみです。

今日の給食 2024/02/20

画像1
・五目鶏ごはん
・キャベツの甘酢漬け
・根菜ごま汁
・牛乳

今日の給食 2024/02/19

画像1
・ほうとう
・もやしのおかか和え
・甘辛団子(デザートリクエスト)
・牛乳

5年生 富ヶ谷の町を良くするために

画像1画像2画像3
5年生児童からのお願いです。

 私たちは、シブヤ未来科という学習で、富谷の町を良くしたい!という思いで花を植えています。この花たちは、富谷小学校の校庭門のあたりに植えられています。
 ですが、最近この花たちがふまれたり、ゴミを入れられたりして育たなくなってきています。
 そこで、5年生からのお願いです。
・花壇にゴミを入れないでください。
・花壇をふまないでください。
・花をさわらないでください。

3年生 体育「タグラグビー」

画像1
 ボールゲームは、これまで「フロアバレーボール」「キックベースボール」を行ってきました。ゴールがあるゲームとして、今は「タグラグビー」に取り組んでいます。
 コートの区切りや攻守の明確な切り分けがない分、難しさもあるようですが、多くの子が楽しそうに校庭をかけめぐって運動しています。
 また、守りをかいくぐり得点するにはどのような作戦がよいか、チームごとによく考えて話し合っては試しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29