保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

いずみ学級 校外学習3

9月30日(金)
 ゴーヤのトンネルを抜けてリンゴ園をあとにし、近くの公園まで歩いて行きました。
 公園では、まず、楽しみにしていた「お弁当の時間」です。
 残さずに食べたあと、鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりしました。たっぷり遊んで、汗びっしょりになりました。

 今日は、公共交通機関をマナーを守って利用し、パン工房や果樹園で働いている方の様子を見学したりお話を伺ったりし、また、買い物やリンゴの収穫を経験をし、学校で学習したことを基に体験を通して学ぶことの多い一日でした。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 校外学習2

9月30日(金)
 パンを買った後、電車とバスを乗り継いで、リンゴ狩りに行きました。
 初めに、果樹園の方にリンゴの種類ととり方を教えていただきました。そして、きれいに色付いているリンゴや大きいリンゴなど、自分がとりたいリンゴを選んでとりました。高いところにあるリンゴは、脚立に上がってとりました。
 家に持ち帰って食べたり、学校でリンゴのお菓子を作ったりします。味わうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 校外学習1

9月30日(金)
 いずみ学級は、今日、校外学習に来ています。
 午前中は、小田急線に乗って、わくわく祖師谷のパン工房に行きました。
 パンを作っている工房を見学した後、一人ずつパンを買いました。お小遣いで買える範囲で、どのパンにしようかと迷いながら選んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/09/29

画像1
・ごはん
・ししゃも焼き
・大根と春雨のピリ辛炒め
・豚汁
・牛乳

 『大根と春雨のピリ辛炒め』は新メニューです。

渋谷区交通安全絵画コンクール

9月28日(水)
 3年生は、夏休み前に交通安全を呼びかけるポスターを描きました。
 その中から、コンクールに入選した作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

図画工作「木で何ができるかな」

画像1画像2画像3
 木の破片を使い、好きな形にノコギリで切ったり、ボンドで飾りを付けをしたりと、思い思いに作品を作っています。1年生は初めてのノコギリにも挑戦しました。どのような作品に仕上がるか今から楽しみです。

今日の給食 2022/09/28

画像1
・ハニートースト
・さつまいもシチュー
・コーンサラダ
・牛乳

 『ハニートースト』は、はちみつに同量の溶かしバターを加え、パンに塗って焼き上げます。ほんのり甘く人気のメニューです。
 

今日の給食 2022/09/27

画像1
・ごはん
・肉じゃがカレー風味
・わかめときゅうりの酢の物
・牛乳

 今日の肉じゃがは、カレー風味です。『カレー』だと思っていた児童が多数いました。

今日の給食 2022/09/26

画像1
・ごはん
・麻婆ナス
・厚揚げの中華スープ
・牛乳

 『なす』が苦手な児童が多いようですが、ピリ辛でしっかりした味の今日の『麻婆ナス』は、残りも少なくよく食べていました。

6年生 陸上記録会に向けて

画像1画像2画像3
 10月17日(月)の陸上記録会に向けて少しずつ練習を始めています。
 9月15日(木)には、3名のスポーツティーチャーにお越しいただき、走り幅跳び、走り高跳び、ハードル走のポイントを学習しました。教わったことをもとに練習を重ね、本番では国立競技場で行える喜びを味わいながら自分の力を出し切れるよう頑張ってまいります。

今日の給食 2022/09/22

画像1
・ごはん
・鶏肉のさっぱり煮
・リヨネーズポテト
・ビーフンスープ
・牛乳

 『鶏肉のさっぱり煮』に『いい匂い〜』と声が上がっていました。鶏肉を柔らかくするため、酢を入れ時間をかけて煮込みました。

今日の給食 2022/09/21

画像1
・親子丼
・磯和え
・早生みかん
・牛乳

 早生みかんを見て『これ何?』と質問攻めに。酸味がやや強めのみかんです。

体育朝会

9月21日(水)
 今朝は、体育朝会がありました。
 今は、コロナ禍のため全校児童が一緒に活動することができないため、オンラインを活用したり学級ごとに行ったりと、方法を工夫して体育朝会を行っています。
 今朝は、体育委員の児童がつくったオリンピック・パラリンピックの紹介スライドを、各教室で見ました。
 オリンピック・パラリンピックの歴史や競技内容などについて、説明だけでなくクイズでも紹介され、各教室にいる児童はとても興味をもって画面を見ていました。「へえ、そうなんだ」「あ、これ知っている」などの感想の声が聞こえてきました。
画像1
画像2

カメの赤ちゃん誕生

9月20日(火)
 富谷小学校には、正門を入ったところにカメ池があります。登下校時などに、子供たちがのぞき込んで、カメたちの様子を見たり数を数えたりしています。そのカメの産んだ卵が、3連休の間にかえり、5匹の赤ちゃんガメが誕生しました。
 長く富谷小学校を支えてくださっている地域の方によると、十数年の間、卵を産んでいるのを見たことはあったけれど、赤ちゃんがかえったのは初めて見たとのことでした。
 5匹の赤ちゃんガメは、玄関を入ったところの水槽の中で育っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/09/20

・ごはん
・白身魚のフライ
・キャベツのサラダ
・ペイザンヌスープ
・牛乳

 メルルーサという白身魚で、フライをつくりました。

 ※本日の、給食の写真はありません。

いずみ学級 生活単元学習

9月16日(金)
 自分たちで掘ったサツマイモを使って、スイートポテトやサツマイモのパンケーキを作る調理の学習に取り組みました。
 サツマイモを洗って、ピーラーで皮をむいて、手を切らないように気を付けて包丁で切って・・・。
 甘くておいしいスイートポテトとパンケーキができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級「さつまいも堀り」

画像1画像2画像3
 9月13日に、いずみ学級の畑に植えたさつまいもを収穫しました。
 今年は29個も掘ることができました。一年生は土を触ることが好きで、積極的に土を掘りさつまいもを探していました。
 収穫したさつまいもは、算数の学習に活用した後、調理をしました。

今日の給食 2022/09/16

画像1
・きのこクリームライス
・こんにゃくサラダ
・りんご
・牛乳

 きのこクリームには、『マッシュルーム・しめじ・えのき』の3種類のきのこを使用しています。

今日の給食 2022/09/15

画像1
・こぎつねごはん
・野菜のピリ辛漬け
・根菜ごま汁
・牛乳

 『こぎつねごはん』は、油揚げと人参を甘辛く煮含め、ごはんに混ぜています。

6年生 図画工作作品

9月15日(木)
 6年生は、図画工作の時間に、思い出の場所を絵に描きました。
 校舎や校庭の中から、特に思い出の詰まった場所を描き、自分の似顔絵を置きました。
 作品は、廊下の掲示板に貼られています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31