保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

令和4年度 1月献立表

6年生 鼓笛隊発表会

12月23日(金)
 今日は、後期前半の終わりの日でした。
 終わりの会の後、6年生は、校庭で、鼓笛隊の発表会をしました。衣装を身に着けて、いつも以上に凛々しい姿でした。保護者の皆さんがたくさん参観してくださっている中、「聖者の行進」「オブラディオブラダ」「凱旋行進曲」の3曲を演奏しました。
 発表会の後は、保護者の皆さんと一緒に、玉入れや全員リレーなどをして、交流しました。

 明日から17日間の冬休みが始まります。年末年始ということもあり、様々な行事が予定されていることと思います。健やかに新年を迎えられますことをお祈りしております。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/12/23

画像1
【渋谷ワンダフル給食】
・チキンクリームとポパイライス
・蓮根サラダ
・コーヒー牛乳

 おかわりに、長蛇の列ができているクラスがありました。

いずみ学級 「書き初め」学習

画像1
画像2
画像3
 12月23日に1年生も初めて書き初めをしました。長い半紙に自分で選んだ文字を丁寧に書きました。すずりや墨、毛筆の使い方も同時に学び、大きくゆっくり字を書くことができました。

選挙啓発ポスター

12月22日(木)
 5年生が、令和4年度の渋谷区明るい選挙啓発ポスターコンクールに応募し、たくさんの児童が入賞しました。作品からは、選挙の意味を考え、人の心に訴えるように表現を工夫して取り組んだことがよく分かります。入賞作品は、玄関脇の掲示板に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/12/22

画像1
・カレーうどん
・白菜柚子風味
・大学かぼちゃ
・牛乳

 今日は冬至ということで、柚子とかぼちゃを使った献立にしました。

  
 

今日の給食 2022/12/21

画像1
・わかめごはん
・サゴシの香り焼き
・ごぼうサラダ
・味噌汁
・牛乳

 『サゴシ』とは、『サワラ』の幼魚です。

6年生 国語

12月21日(水)
 6年生は、卒業文集づくりに取り掛かっています。
 今日は、学校生活の中で印象に残っている出来事を紹介し合っていました。「ああ、あったね」などの声があがり、楽しそうに思い出したり懐かしんだりしていました。その後、先輩たちの作文をいくつか読み、参考にしたい工夫などを見付けていました。最後に学習計画を立て、まずは、書きたいテーマを決めることになりました。
 6年生は、卒業まで3か月ほどとなりました。様々な学習や取り組みを通して、卒業することへの実感が高まってくることと思います。
画像1
画像2

今日の給食 2022/12/20

画像1
・ごはん
・シュウマイ
・チャプチェ
・中華コーンスープ
・牛乳

 あまったシュウマイをかけて、たくさんのクラスでおかわりジャンケンが繰り広げられていました。

6年生 子ども劇場ワークショップ「狂言」

画像1画像2画像3
 12月19日(月)の1.2時間目は2組と3組が、3.4時間目は1組が体育館で狂言を学習しました。授業の始まりは狂言の笑い方から始まり、楽しく狂言を学ぶことができました。
 前半は、狂言「柿山伏」を目の前で観せていただきました。観る前に観るときのポイントやあらすじを教えてもらい、内容が分かりやすくなりました。
 後半は、狂言で使う衣装を着せてもらったり、立ち方や言葉の使い方、柿の食べ方を教えてもらったりして、狂言を体験しました。
 狂言のよさや面白さを、観たり体験したりしながら、肌で感じ取りました。学習を通して、狂言、そして日本の伝統文化をより身近に感じることができました。

いずみ学級 校外学習

12月20日(火)
 いずみ学級のみんなは、校外学習でキッザニア東京に行ってきました。行きの電車はとても混んでいましたが、マナーよく乗ることができました。
 現地では、それぞれが選んだ仕事を体験しました。係の方の話を聞いて、ユニフォームに着替えて働きました。少し緊張した面持ちでしたが、最後まで務めて「お給料」をもらいました。
 お昼も、自分で選んだお店で食べました。
 帰りの電車の中では、疲れた様子を見せていましたが、充実した一日になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2022/12/19

画像1
・ひじきごはん
・ぎせい豆腐
・ささみの吉野汁
・牛乳

今日の給食 2022/12/16

画像1
・中華丼
・華風きゅうり
・牛乳かん
・牛乳

 今日は『野菜たっぷりメニュー』、1人125g使用しています。

今日の給食 2022/12/15

画像1
・ごはん
・鯖の味噌煮
・キャベツの塩こぶ和え
・根菜ごま汁
・牛乳

 鯖を煮込んだ味噌ダレは、でん粉でトロミをつけ、魚の上にかけました。
 

2年生 体育

画像1
 「子供を笑顔にするプロジェクト」の一環で、FC東京の方々にお越しいただきました。跳んだり、走ったり、ボールを蹴ったりと、様々な動きを体験し、サッカーを経験したことのない児童も、楽しく活動することができました。
 最後に、FC東京の方々から「あおあかドリル」をプレゼントしていただきましたので、これを体育の学習の中で活用し、たくさん運動に励みたいと思います。

3年生 理科

12月19日(月)
 「音を出して調べよう」の学習に取り組んでいます。今日の学習課題は、「音が大きいときと小さいときとで、物のふるえ方はちがうのだろうか」です。
 まず、一人一人が生活経験を根拠に予想を立てました。そして、その後、グループごとに実験をして確かめました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級 誕生日会

 12月19日に、1年生の誕生会を行いました。飾りつけは誕生月以外の人全員でしました。誕生月の人がリクエストした「ドラえもん」の歌を歌ったり、「イス取りゲーム」などをしたりして盛り上がりました。最後は一人ずつメッセージを読み上げ、おめでとうの言葉をかけて祝福しました。
画像1
画像2

6年生 パラ陸上体験会

画像1画像2画像3
 12月16日(金)の3、4時間目に、パラ陸上選手の井谷 俊介選手にお越しいただき、講話を聴いたり、一緒に走ったりしました。
 講話では、『夢』をテーマに「自分を受け入れること」「なりたい自分を信じること」「周りの人への感謝を忘れないこと」の大切さについてお話をいただきました。体験では、井谷選手から走り方のポイントを教えていただいた後、一緒に走る活動を行いました。井谷選手の走りを間近で見ることができ、「速かった!」「すごかった!」と感動していました。
 アスリートと触れ合うことができ、自分の人生を見直すきっかけになりました。また、この先の人生を決める際のヒントとなる学びがあり、とても素敵な経験となりました。

4年生 算数

12月16日(金)
 面積を求める学習に取り組んでいます。
 今日は、前の時間に学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って「複合図形」の面積を求める方法を考え、説明する活動に取り組んでいました。図形の描かれたプリントに自分の考えをまとめた後、発表し合い、様々な方法で求められることを確かめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽

12月15日(木)
 鑑賞の学習をしていました。
 前の時間に聴いた「王の行進」と「馬のダンス」の旋律の特徴を思い出した後、二つの曲が交互に出てくる「ファランドール」を聴きました。「王の行進」が流れたときには水色のカードを挙げる、「馬のダンス」が流れたときには黄色のカードを挙げるというように、二つの曲を聴き分けて、曲のつくりをつかみました。その後、二つの旋律が重なるとどのような感じがするかを話し合いました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31