保護者の皆様 学校便り・学年便りは、Home&Schoolで配信しています。その他の文書も、随時配信していますので、ご確認ください。

1年生 生活科「植物をそだてよう」

画像1
 一生懸命育てたアサガオをリースにして、次はチューリップの球根を植えることになりました。アサガオの種とチューリプの球根を比べて、大きさの違いにびっくりしていました。
 春にきれいな花が咲くのを楽しみに育てていきます。

5年生 学習発表会練習

画像1画像2画像3
 オーディションが終わり、それぞれの担当の楽器が決定しました。悔しい思いをした人もいたことと思います。希望の楽器の担当になれてもなれなくても、大切なことは「次にどうするか」です。子供たちは休み時間や朝の時間も練習に一生懸命取り組んでいます。合奏になるまでには個々の努力が不可欠です。よい音楽を創り上げるために一人一人が頑張ってほしいと思います。
 学習発表会に向けて、子供たちが練習に意欲的になれる環境を準備し、励ましていきたいと思います。

今日の給食 2022/11/14

画像1
・焼き鳥丼
・なめこ汁
・りんご
・牛乳

今日の給食 2022/11/11

画像1
・シーフードピラフ
・白いんげん豆と野菜のスープ煮
・カフェオレゼリー
・牛乳

 ピラフは、具を炒めた時にでた煮汁と、鶏ガラスープで炊き込みました。

今日の給食 2022/11/10

画像1
・ごはん
・白身魚(メルルーサ)の七味揚げ
・かりかり油揚げサラダ
・根菜汁
・牛乳

4年生 国語

11月11日(金)
 4年生は、社会の時間に「自然災害から人々を守る」という学習に取り組んできました。これを受けて、今、「『富谷最強防災ブック2022』を作って、読み合おう」という、意見文を書く学習に取り組んでいます。
 担任の先生の書いたモデル文を読んで学習の見通しをもち、テーマを決めたり、本やインターネット資料から書くときに必要な材料を集めたりして、文章の構成を立てていました。
 構成を立てるときには、プリントを使って書いた方がやりやすいのか、タブレット端末に打ち込んだ方がやりやすいのか、自分の考えを整理しやすい方法を選んで学習に取り組んでいました。また、必要に応じて、友達や先生に相談したり伝わるかを確認したりして、学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

いずみ学級「歯磨き指導」

画像1画像2画像3
 11月10日の5時間目に、歯医者さんがいずみ学級に来てくださり、歯磨きの指導をしてくださいました。歯の染め出しをしてもらうと、口の中が真っ赤に染まり、子供たちは自分の口を見て驚きの表情でした。赤く染まった歯を、歯ブラシで丁寧に磨くことで次第に汚れが取れ、白い歯が見えました。
 歯医者さんからは、朝と夜は必ず歯を磨くこと、歯磨き粉を付けて歯を磨く時間は2分でよいことを教えていただきました。貴重な体験をありがとうございました。

いずみ学級 図画工作「学習発表会の飾り作り」

画像1画像2画像3
 現在、いずみ学級では、図画工作の時間に学習発表会の飾り作りに取り掛かっています。
 1年生は、牛乳パックで制作した飾りをボンドで台紙に貼り付け、3〜6年生は、絵の具を付けたローラーで、台紙に色付けをしています。
 どちらも味わい深い作品になりそうで、飾るのが楽しみです。学習発表会当日は、体育館入口に掲示する予定です。

いずみ学級「読み聞かせ」

画像1
 11月9日は読み聞かせの日でした。今回はパンシリーズの本を2冊、保護者の方に読んでいただきました。1冊目は「パンどろぼう」、2冊目は「パンどろぼうとにせぱんどろぼう」という絵本でした。
 どちらもくすっとする場面がたくさん出てきて、その度に子供たちからつぶやきや歓声があがっていました。

今日の給食 2022/11/09

画像1
・味噌ラーメン
・大根とツナのサラダ
・ふかしいも
・牛乳

 前日から、『味噌ラーメン』を楽しみにしている児童が沢山いました。

今日の給食 2022/11/08

画像1
・ごはん
・ひじきふりかけ
・肉豆腐
・切り干し大根のごま酢和え
・牛乳

 今日は『いい歯の日』ということで、噛み応えのある食材(ひじき・じゃこ・ごま・しめじ・切り干し大根)と、丈夫な歯を作る『カルシウム』たっぷりの献立を提供しました。

今日の給食 2022/11/07

画像1
・ごはん
・チキン南蛮
・お浸し
・味噌汁
・牛乳

 今日は、宮崎のご当地グルメで有名な『チキン南蛮』です。揚げた鶏肉に甘酢を絡め、タルタルソースをかけけています。

2年生 国語

11月4日(金)
 国語の時間にお話を書く学習に取り組んでいます。
 挿絵を手がかりに書きたい話の内容を考え、「初め‐中‐終わり」のまとまりを意識して友達に話したり、メモを書いたりします。
 この学級では、メモをさらに詳しく膨らませて、文章を書いていました。
画像1
画像2

今日の給食 2022/11/04

画像1
・五目チャーハン
・もち米団子
・春雨スープ
・牛乳

 大きい肉団子に、もち米をまぶして蒸しあげました。

 

今日の給食 2022/11/02

画像1
・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・こふきいも
・すまし汁
・牛乳

 『鮭のちゃんちゃん焼き』は、北海道の郷土料理です。

いずみ学級・2年生・4年生 観劇会

11月2日(水)
 いずみ学級の児童と学習発表会で劇をする2・4年生は、東京都教育委員会「子供を笑顔にするプロジェクト」の催しで、演劇を鑑賞しました。
 体育館が劇場になり、プロジェクションマッピングによる背景の中、「オズの魔法使い」のミュージカルが繰り広げられました。
 観終わった子供たちからは、「楽しかった!」の声があがっていました。
画像1
画像2

いずみ学級 「6年生との交流遊び」

画像1画像2
 今月から6年生が考えた遊びで、昼休みにいずみ学級の児童と6年生との交流遊びをします。交流日は毎週火・木の昼休みです。
 11月1日の初日は、プレイルームで「ボッチャ」をしました。いずみ学級の児童と6年生でグループを編成し、2チームに分かれて戦いました。いずみ学級は何度かボッチャを体験しているので、6年生から「上手だね」と声があがっていました。
 6年生との交流遊びは、これから3月まで継続して実施する予定です。

5年生 防災訓練 消火訓練と三角巾の使い方講習

画像1画像2画像3
 消防署の方に小さい火の消火の仕方と三角巾の使い方を教えていただきました。
 消防署の方の質問に答えたり、使い方を確認したりしながら学習をしていました。
 「火事を見つけたらどうしますか?」「火事だ!と大人に知らせる!」「大正解です。」
 まずは、周りの人に伝えましょう。大きな火の場合でも小さな火の場合でも同じです。
周りの大人に知らせたら、次に消火器を実際に使います。合言葉は「1ピン、2ホース、3レバー。」消火器を近くまで運んだら、ピンを抜きます。そしてホースで狙いを定めて、レバーを握ります。火元を狙って水をかけます。これらのことを教えていただきました。
 「意外と重い。」「勢いが強いよ。」と気付いたことを口々に言いながら、訓練に参加していました。
 消防署の方が最後に、「一番大切なことは命を守ることです。無理に消火をしようとしないで、大人に知らせること、逃げることも大切。」と話していただきました。

 その後教室に戻って、三角巾を使ったおでこや腕の止血方法を教えていただきました。
 「出血しているところをしっかりと押さえることが大切。」「ハンカチでもよいです。」
 三角巾の巻き方を子供たちに分かりやすく説明していただきました。貴重な体験をありがとうございました。

体育朝会

11月2日(水)
 今朝は、体育朝会があり、学級ごとに長縄跳びをしました。1〜4年生・いずみ学級は校庭、5年生は体育館、6年生は屋上でと、場所を広く分けて行いました。
 学年が上がるにつれて縄にタイミングよく入れる児童が増え、記録をとって目標を立てている学級もありました。「ハイ!ハイ!」とリズムをとる声や、「ドンマイ」などの励ます声も聞こえてきました。
 この後、体育委員の企画による「長縄月間」も計画されています。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「かけ算」

画像1画像2
 2年生は、算数でかけ算を学習しています。
 絵を見ながら、「1あたりの数」×「いくつ分」=「全部の数」という式の意味を確認しました。

 式の意味を理解した後は、いよいよ九九の暗唱です。
 九九カードをめくりながら暗記する子もいれば、歌に合わせて暗唱する子もいます。これまで2・3・4・5の段まで学習しました。
 「式が逆になっても、答えが同じだ。」「2の段は、答えが2ずつ増えてる。」など、
九九の決まりにも気が付き始めました。

 これから、6以上の数の段に挑戦します。
 だんだん数も大きくなって、覚えにくくなってくるので、家でも暗唱練習に励むとよいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31