12月22日

画像1
※ゆずは給食の献立ではありません。お飾りです。

〇五目ご飯
〇かぼちゃの含め煮
〇みそ汁(大根・豆腐)
〇牛乳

 今日は、冬至です。

 冬至は一年の中で一番昼が短い日で、「ん」の付く食べ物を食べて、運を呼び込む風習があります。

 今日のかぼちゃの含め煮に使われているかぼちゃは、漢字で「南瓜」と書き、「なんきん」と読みます。

 また、冬至には、ゆずを浮かべたお風呂「ゆず湯」に入ると風邪をひかないといわれています。

 今日の夜は、ぜひ「ゆず湯」に入ってみてください。

12月7日〜11日 展覧会

展覧会を開催しました。
テーマは、すてきな絵の花さかせよう!西原美術館〜アートに夢と希望を〜
まさに、いろとりどりの花が咲いたように、華やかな美術館が開館しました。
保育園や幼稚園の園児さんたちもみに来てくれました。
画像1画像2

3年生 会社見学

3年生は、社会科で渋谷区の産業等について知る学習をしています。
区内のサンプル工場さんにご協力いただき、社会科見学を実施しました。
洋服がどのように作られているか知るとともに、区内の会社の様子を知る機会となりました。
画像1

12月6日 児童朝会

だんだんと、空気が冷たくなってきました。
12月6日の児童朝会では、「緑の募金」の報告が代表委員会からありました。
たくさんの募金にご協力いただきましてありがとうございました。
画像1

12月21日

画像1
〇ご飯
〇ハンバーグ
〇フレンチサラダ
〇野菜スープ
〇牛乳

12月20日

画像1
〇みそラーメン
〇フライビーンズサラダ
〇ヨーグルト
〇牛乳

12月17日

画像1
〇鯛めし
〇豚肉のすき焼き煮
〇梅あえ
〇牛乳

12月16日

画像1
<ワンダフル給食>

〇牛乳
〇胚芽パン
〇アッシパルマンティエ
〇ミネストローネ

「アッシパルマンティエ」は、炒めたひき肉とマッシュポテトを重ねて焼いたフランス料理です。

「アッシ」は、フランス語で「オノ」を意味する「アッシュ」からきていて、みじん切りという意味があります。

今日の給食にも、。みじん切りにした5種類の野菜が入っています。

「パルマンティエ」の意味は、1階の職員室前にある給食の掲示板に書いてあるので、そちらを読んでみてください。


12月15日

画像1
〇きんぴらご飯
〇ごま和え
〇たらのみそ汁
〇牛乳

12月14日

画像1
〇ご飯
〇めかじきの東煮
〇土佐和え
〇沢煮椀
〇牛乳

12月11日

画像1
〇キムタクご飯
〇春雨サラダ
〇中華スープ
〇牛乳

12月10日

画像1
〇ご飯
〇揚げジャガイモのそぼろ煮
〇シャキシャキあえ
〇牛乳

12月9日(木)

画像1
〇五目うどん
〇や彩チップス
〇はれひめ
*献立表では、紅マドンナとなっていましたが、「はれひめ」に変更となりました。

12月8日(水)

画像1
〇チキンカレーライス
〇こんにゃくサラダ
〇ジョア(プレーン)

12月6日

画像1
〇ご飯
〇鶏の照り焼き
〇切干大根ののりマヨ和え
〇かきたま汁
〇牛乳

12月3日 緑の募金最終日

西原小学校では、「緑の募金」に協力しています。
代表委員会が中心となり、11月30日から12月3日まで実施しました。
たくさんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。
画像1

12月2日 展覧会作品搬入始まる

展覧会に向けて、会場となる体育館への作品搬入が始まりました。
搬入前に、飾る場の準備をしてくれたのは、6年生です。
600人の作品が運び込まれ、徐々に華やかになっていきます。

画像1画像2

12月1日 展覧会PR集会

展覧会のPR動画を学級ごとに視聴しました。
それぞれの学年が「平面作品1点」と「立体作品1点」、「共同作品」を出品しています。どんな作品を作ったか、PRした動画です。
PR集会で使われたポスターは、体育館の廊下に掲示しています。
画像1画像2

11月30日 児童集会

集会委員会が計画を立てた「ボール送り集会」が行われました。
今まで、オンラインの集会ばかりでしたので、全学年が校庭に集まってゲームを行うのは、今年度、初めてでした。
集会委員会のメンバーでルール説明を見本を見せながら行い、さて、自分たちの番です。
自分のところにボールが回ってきたのは一瞬だったけど、楽しく過ごすことができたようです。
画像1画像2

11月29日 2年生生活科見学

生活科見学で代々木上原駅に行きました。
代々木上原駅は、一日に140万の人が使う、小田急線の中でも忙しい駅です。ですが、駅員さんが、駅で働く人の様子を丁寧に教えてくださいました。
今まで知らなかったことにも気づくことができた見学になりました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

学校から

渋谷タブレットの日