2月27日の給食

画像1
嬬恋丼 大根とベーコンのスープ 果物 牛乳

6年生 富谷小との交流会

総合的な学習の時間で学んだことを、近隣校で交流する取組が渋谷区全体で行われています。
本校の6年生は富谷小の6年生と交流をしました。それぞれが総合の時間に調べたことをTeamsを通して発表し合いました。
1組2組の代表グループが、陸養での取組とそこから発展させた食品ロスについて発表しました。
総合の時間の究極の目標は、自己の生き方の自覚です。つまり、学んだことを通して自分がどう変わるか、行動できるかが求められます。そこまでを含めたすばらしい発表でした。お互いに質問や感想を伝え合い、無事に終了しました。
画像1
画像2
画像3

渋谷ワンダフル給食 2月28日

画像1
渋谷ワンダフル給食  エビパン 鶏のカレースープ リヨネーズポテト いちごみかん寒天 牛乳  今月(こんげつ)のワンダフル給食(きゅうしょく)は、サクッとした食感(しょっかん)がおいしい「エビパン」です。
この「エビパン」は、すり身(み)にしたエビをパンのせて、からっと油(あぶら)で揚げた(あ)料理(りょうり)で、タイ発祥(はっしょう)の料理(りょうり)なんですよ。
タイでは、「カノムパンナークン」と呼ばれて(よ)います。
この名前(なまえ)に使われて(つか)いる「クン」は、みんなが知って(し)いる「トムヤムクン」と同じ(おなじ)で、タイの言葉(ことば)で“エビ”という意味(いみ)なんですよ。
タイ料理(りょうり)というと、唐辛子(とうがらし)などの「香辛料(こうしんりょう)」やパクチーなどの「香草(こうそう)」をたっぷり使(つか)うイメージがありますが、今回(こんかい)はそれらを使わず(つか)みんなが食べやすい(た)味(あじ)つけに仕上げて(し  あ)います。
一緒(いっしょ)に「スイートチリソース」をかけるととってもおいしい!
スイートチリソースは肉(にく)や魚(さかな)、サラダにも使える万能(ばんのう)ソースなので、はじめて
食べ(た)るひとは、これをきっかけに気(き)に入(い)ってくれると嬉しい(うれ)です。

2月27日6年生お琴体験

6年生の音楽単元「日本の伝統音楽に親しもう」の中でお琴の体験をしました。
講師はお琴生田流の中島彩先生です。
琴爪を持ち、奏で方を学び、「さくら」の曲を弾いてみました。
体育館全体に綺麗なお琴の響きが広がり、和の空気に包まれました。
興味をもって和楽器に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の旗当番いよいよ5年生へ

毎朝の6年生の旗揚げ当番がいよいよ5年生に引き継がれます。
先日の6年生を送る会の後、毎年この引き継ぎをしています。
6年生から説明を受け、まずは代表委員の5年生が明日から旗揚げをします。
この後、5年生全員が輪番制で旗を揚げることになります。
こうやって代々受け継がれていくのです。
画像1
画像2
画像3

2月24日の給食

画像1
ごはん 魚てりやき かぶの松前あえ ごじる 牛乳

6年生を送る会その2

6年生は1年生からのプレゼントのメダルを胸にして、各学年の出し物を嬉しそうに笑顔で聞いていました。
最後はお礼として6年生から各クラスへの掃除用の雑巾のプレゼント、そしてダンスと歌を披露してくれました。卒業しても上原小学校のことを忘れずにがんばってほしいです。
あと19日で巣立ちます。最後まで悔いのない学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

2月22日6年生を送る会

今日は6年生を送る会です。
これまで上原小学校の代表としていろいろなところで活躍をしてくれた6年生に、ありがとう!おめでとう!の気持ちを伝える会です。
1~5年生が工夫を凝らして6年生に披露しました。感謝の呼びかけ、歌、クイズ、パフォーマンスなどなど、笑いあり涙ありの内容でした。
画像1
画像2
画像3

2月22日の給食

画像1
ごはん からあげ ジュリエンヌスープ 野菜とベーコンのソテー 牛乳

2月21日の給食

画像1
ほうとう 天ぷら フルーツポンチ 牛乳 です。

2月21日昼休みの1コマ

朝は冷えましたが昼休みはとてもポカポカです。
天気もよく子供たちは元気に外遊び。
校庭の梅の花も美しく咲いています。
いつも登り棒で遊ぶ子供たち、簡単に上まで登れるのです。
今日は長縄、ドッジボール、フリスビーなどなど、にぎやかでした。
画像1
画像2

2月20日全校朝会

今日は体幹についてお話しました。
体幹とは頭、手足以外の身体の中心、幹のことです。この部分を鍛えることで、姿勢がよくなる、運動が得意になる、疲れにくい身体を作るなどなどの様々な効果があります。
体幹を鍛える1つの手段として、本校では2年前からコオーディネーショントレーニングを行っています。くの字、Sの字、ラディアンなどは子供たちは知っています。体育の準備運動やクラスによっては教室で朝の時間に取り入れています。
日常的に行うことでいろいろな効果を生みます。
お子さんから聞いてぜひやってみてください。
画像1
画像2
画像3

2月20日の給食

画像1
北海道の郷土料理  ごはん 豚のみりん焼き 三平じる こまつなとコーンのおひたし 牛乳

2月17日の給食

画像1
ごはん 鯖と大豆の田楽焼き のっぺいじる 紅白なますの塩昆布じゃこ和え 牛乳

2月16日の給食

画像1
世界の料理(ロシア) パン ぺリメニ(ぎょうざ) ボルシチ ピクルス風サラダ 牛乳

2月15日の給食

画像1
ごはん すき焼き煮 なめこじる ピリ辛あえ 牛乳

学校公開その3

3.4校時はそれぞれの授業の公開でした。
町たんけんのまとめ、高学年に向けてのプロジェクトのまとめ、朝起きたら〜シリーズの詩、総合的な学習の時間のまとめなどの発表が多かったです。
自分たちで主体的に調べたりまとめたりしたことを上手に発表することができました。
上原の子供たちの表現力は確実に育っています。
画像1
画像2
画像3

鼓笛隊移杖式その2

そしてメジャー指揮棒の引き継ぎです。
それぞれの思いを込めて渡しました。1年間がんばって!がんばります!の心も受け継いだことでしょう。
1~4年生は教室でteamsでその様子を見ました。
4月からの演奏に向けてがんばっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2月18日鼓笛隊移杖式

今日は学校公開です。
まずは鼓笛隊の移杖式です。伝統ある鼓笛隊の引き継ぎの式です。
今まで6年生が全校の代表としてがんばってくれました。
はじめに6年生が「新時代」という曲を披露しました。その後、5.6年生が校歌、ミッキーマウスマーチ、そして名探偵コナンのテーマの3曲を合同で演奏しました。合同はこれが最後です。
画像1
画像2
画像3

2月17日の夕焼け

今日17時45分の校舎から見える夕焼けです。
あまりに美しかったので載せました。
上原小は坂の上にあるのでとてもよく見えるのです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン