中学生職場体験

上原小学校に職場体験の中学生がやってきました。
中学校ではキャリア教育の一環として職場体験を実施しています。
今年は上原中から5名の中学生が今日から3日間体験をします。
どの子も目的をもってきています。
先生方のお手伝いや休み時間の遊びのかかわりなど、様々な体験をする予定です。

画像1
画像2
画像3

2月1日の給食

画像1
ちゃんぽん 煮たまご ぜんまいのナムル ナタデココポンチ 牛乳

1月31日の給食

画像1
パン はくさいのクリームに ビーンズサラダ 果物 牛乳

1月31日体育朝会長なわ

今日の体育朝会は低学年の長なわです。
跳び方の説明を聞いてからクラスごとに練習を始めました。
本番は3分間で何回跳べるかに挑戦します。
どのくらい跳ぶことができたのでしょうか。
寒い朝ですが、元気な声とともに身体を鍛えることができました。
画像1
画像2
画像3

1月30日の給食

画像1
ごはん 鯨の竜田揚げ 千草和え 鶏肉と根菜の味噌汁 牛乳

1月30日月曜日全校朝会

おはようございます。
今日の全校朝会では、雪のお話をしました。
雪は小さな結晶が集まって降ってくること、その結晶は121種類もあり、大きさは1〜3ミリであること、よく見るとその形が見えること、などを話しました。
雪が降ってきたらぜひ小さな神秘的な結晶を見てみてください。自然の不思議さを味わわせてあげてほしいと思います。
画像1

1月27日の給食

画像1
ごはん ゼリーフライ だんごじる すきこんぶのにつけ 牛乳

1月26日1年1組道徳の学習

1年1組の道徳の学習を紹介します。項目は親切・思いやりです。
今日のねらいは、困っている人のためにどんなことができるかを考え、相手に対して親切に、思いやりをもって接しようとする意欲と態度を育てることです。
「くりのみ」という読み物を使いました。
嘘をついたきつねが、うさぎのしてくれた優しさに接し、心が揺さぶられる設定の中で、それぞれの気持ちを考えるという活動を行いました。タブレットのオクリンク機能を使い、子供たちが打ち込んだ考えを全員で共有しました。
最後は、自分が親切にした経験を思い出し、ワークシートに書き込みました。今後の実践につなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月26日上原池氷第2弾

昨日からの寒さで、上原池の氷がさらに厚くなりました。
子供たちは昨日より多く集まってきて、氷の厚さや冷たさに歓声をあげています。
なかなか味わえない光景です。
そっと乗っても大丈夫でしたが、晴れ間が見え少し氷が緩くなり、その後は禁止になってしまいました。
家のベランダにバケツに水を張っておいても氷が作れそうです。お試しを。
画像1
画像2
画像3

1月26日の給食

画像1
塩おむすび 根菜のみそしる さけの塩焼き たくあんあえ 牛乳 

1月26日音楽朝会

今日の音楽朝会は4年生による発表でした。
リコーダーで「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲を演奏しました。
これは映画「メリーポピンズ」の劇中に使われた楽曲の1つです。
久しぶりに全校児童が体育館に集まり、目の前で演奏を聴くことができました。リズムよくきれいなリコーダーの音色が響きました。オンラインではなく生演奏のよさを改めて確認できました。
画像1
画像2
画像3

1月25日の給食

画像1
ごはん 鶏肉の包みあげ チャプチェ とうふとわかめのスープ 牛乳

1月25日上原池の氷!

昨日からの大寒波の影響で渋谷の朝もかなり冷えました。
本当に寒かったですね。
それでも中休みには元気に校庭で遊ぶ姿が見られます。子供は風の子です。最近はこのフレーズ、使わないのかな…。
校庭の奥のふれあい広場には上原池があります。何人かの子供たちが池の周りに集まり、凍った水面を眺めています。厚さ1.5cmはある氷でした。寒さをここでも感じることができました。
画像1
画像2
画像3

全校朝会から

毎週月曜日の朝は全校朝会です。様々なお話をしています。話の内容によっては、「興味をもったらぜひ自学で調べてみてほしいと思います」と投げかけます。先日は十二支の話、その次はSDGsの話をしました。
すると、ある5年生が十二支やSDGsのことを自学で調べまとめてきたのです。また、1年生のクラスが図書の時間に関係の本を読んで話し合いました。私としてはとても嬉しいことです。
その次の週には、SDGsの中の貧困と飢餓について話し、動画を紹介しました。主に食品ロスのことです。すると、今度は4年生の子供たちがその感想や自分の思いを紙に書き見せてくれました。
そんな子供たちとの素敵な交流ができました。
画像1
画像2

ユニセフ募金

代表委員会の呼びかけで今年もユニセフ募金を行います。
子供たちがプレゼンを作り、全校朝会で呼びかけました。
よくできていました。ただ集めます、ではなく、意味や使われ方についてプレゼンしてくれたおかげで全校が理解しました。
朝、正門に代表委員の子供たちが立ち、呼びかけました。
何人もの子供たちが箱に入れていました。少しでも世界の子供たちの役に立てばうれしいです。
画像1
画像2
画像3

1月23日の給食 渋谷ワンダフル給食

画像1
渋谷ワンダフル給食  ミルクパン トマト風ボルシチ 白菜ゴマ酢サラダ カップケーキ 牛乳  ボルシチは、赤いスープという意味のウクライナ語が由来とされています。 ビーツを使いスープがあざやかな赤い色に仕上がっているのが特徴的です。 ビーツとは、砂糖の原料になる甜菜の仲間で甘味のある野菜です。ビーツの栄養は、エネルギーになりやすく体温を保つ効果もあり、寒い季節に食べるととても温まります。 さらにボルシチは世界三大スープの一つとして広まっています。 ワンダフル給食では、トマトも加え、食べやすいレシピに仕上げています。栄養満点のスープを食べて元気にすごしましょう。  

1月24日の給食

画像1
ごはん なめこじる れんこんのはさみあげ キャベツのこぶづけ 牛乳

サケの稚魚元気です

12月にイクラからサケの赤ちゃんが孵化し、順調に育っています。
お腹の赤い卵のうが取れ、泳ぎも上手になりました。
ようやく固形のエサを食べ始めました。
何人かの子供たちが毎朝エサをあげてくれます。
成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 渋谷おすすめの本読書コンクール

続いては、渋谷おすすめの本50読書コンクールの作品です。
こちらも毎年、おすすめの本のポップを募集しています。
今回は5作品、そのうち2作品が銀賞に選ばれました。
どれもすてきな作品です。思わず読みたくなります。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 税の標語優秀作品

毎年、渋谷税務署、関税会より、税に関する標語や書写作品を募集しています。
今年も上原小学校から応募しました。
なんと今年、本校の5年生が税の標語で優秀作品に選ばれました。
渋谷関税会会長賞です。すばらしいです。
先日の全校朝会で表彰しました。紹介します。
立看板にも飾られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

保健だより

給食だより

校歌

校内研究

未来の学校ビジョン