【今日の給食】3月21日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】お赤飯、牛乳、鶏のから揚げ、ごまあえ、すまし汁、フルーツゼリー
【きゅうしょくつうしん】今年度最後の給食は、お赤飯の献立です。6年生の卒業お祝いです。中に入っている豆は「ささげ」です。「ささげ」をゆでて、その煮汁で炊きました。今の学年、今の教室で給食を食べるのは、今日が最後ですね。よくかんで味わって食べましょう。
★今年度も無事に終わることができほっとしています。保護者のみなさまのご理解ご協力に感謝いたします。今朝、震度3の地震が起こったころ、給食室ではフルーツゼリーのカップにゼリー液を注いでいるところでした。調理スタッフのみなさんは、調理台に並んでいるカップが落ちないよう、台を押さえ、まさにゼリーを守ってくれていました。常に子供たちのことを考え、ひたむきに給食調理に向かうスタッフのみなさんの姿勢に改めて感謝です。

【今日の給食】3月19日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】チキンカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、いちご
【きゅうしょくつうしん】休み時間、「カレーの香りがする!」、「今日はカレーだね!」という声が聞こえてきました。今日のカレーを楽しみにしていた人は多いようですね。給食のカレーは、鶏ガラでスープをとったり小麦粉をバターで炒めてルゥをつくったりするところから手作りです。クミンやガラムマサラなどのスパイスも使ってじっくり煮込み、今日もおいしく仕上がりました。いちごは栃木県産の「とちあいか」です。今日もよくかんで味わって食べましょう。
★カレーの調理にたまねぎはとても多く使いますが、その約1/4量のたまねぎは、飴色になるまでよく炒めます。給食室では「あめたま」と呼ばれています。飴色になるのはたまねぎのメイラード反応によるものですが、この「あめたま」がカレーの甘みとうま味とコクの「もと」になります。カレーづくりの大事な工程で、今日も早朝からじっくり丁寧に時間をかけてつくりました。

【今日の給食】3月18日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、いかの竜田揚げ、キャベツの香り漬け、うったち汁
【きゅうしょくつうしん】今日の「うったち汁」は、佐賀県の郷土料理です。「うったち」とは佐賀県の方言で「旅立ち」のことです。平安時代、「歌人」といって、和歌を詠む和泉式部が佐賀から都に旅立つ日、両親が旅の安全と幸せを願ってつくった料理で、今でも卒業や就職など、門出のお祝いで食べられています。6年生の皆さんはもうすぐ卒業し、中学生になりますね。幡代小からの旅立ちをお祝いする気持ちももって食べましょう。

【今日の給食】3月15日(金)

画像1
画像2
【献立】高野豆腐のそぼろ丼、牛乳、みそ汁、きなこぼたもち
【きゅうしょくつうしん】今日の「きなこぼたもち」は、春のお彼岸にちなんだデザートです。「おはぎと同じだ」と思った人もいるかもしれませんね。中身は同じですが、どちらもその季節の花に見立てた名前になっています。「ぼたもち」の「ぼた」は「牡丹」です。やわらかく炊いたもち米をついて丸め、きなこをまぶしました。よくかんで味わって食べましょう。
★もち米は炊いた後砂糖を溶かしたお湯を入れて「半搗き」にしました。きなことほのかな甘さで、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】3月14日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、さばのみそ煮、もやしとわかめのごま醬油、けんちん汁
【きゅうしょくつうしん】「みそは七色の妙薬」という諺があります。どんな意味でしょうか?これは、「みその使い方はいろいろあり、その使い方によっていろいろな味が出せる」という意味です。みそを使った料理といえば「みそ汁」が一番多いと思いますが、みそ焼き、みそ漬け、ドレッシングなど、様々な料理でおいしい味の「もと」になります。今日は「さばのみそ煮」ですね。じっくり煮て香りよくおいしくできました。骨に気を付けて味わって食べましょう。

【今日の給食】3月13日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】セサミトースト、牛乳、米粉のクリームシチュー、ガルバンゾのサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日のクリームシチュー、いかがですか?いつもは小麦粉でつくるルゥでとろみをつけていますが、今日はお米を粉にした米粉でつくりました。少しあっさりした優しい味わいになっていると思います。今年度の給食も今日を入れてあと6回です。今日もよくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】3月12日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】炒飯、牛乳、豆腐とえびのスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「えび」好きですか?えびは世界中で食べられていますが、一番多く食べられている国は日本です。日本では、昔から、い¥えびは縁起が良い食べ物、おめでたい食べ物とされ、お正月のお節料理やお祝いのご馳走としてよく食べられていました。フライやお寿司、お好み焼きなど、えびのおいしい料理はたくさんありますね。今日はスープでえびを味わいましょう。
★スープは鶏ガラと削り節で出汁をとりましたが、えびのうまみも出ておいしく仕上げることができました。炒飯は一度に200人分炒めています。200人分の量は30kgを超え、とても大変な「重労働」になりますが、今日も心と力を込めて炒めました。

【今日の給食】3月11日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、サメの南蛮漬け、キャベツのあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日のサメは宮城県気仙沼で水揚げされたモウカサメです。宮城県ではサメが多く獲れ、そのヒレは乾燥させてフカヒレになります。13年前の東日本大震災では、気仙沼市も大きな被害を受け、港も津波にのまれました。気仙沼市は漁業の盛んな港町です。新しい港をつくり、漁師のみなさんが、そして東北の海で獲れた魚を載せた船が気仙沼の港に戻ってくるようになりました。味わって食べましょう。

【今日の給食】3月8日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】大根めし、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、すいとん、ふかし芋
【きゅうしょくつうしん】みなさんにとって「平和」とは、どんなことでしょうか?3月10日は「東京都平和の日」です。今から79年前の昭和20年3月10日、東京はアメリカ軍による空爆を受けました。東京大空襲です。今スカイツリーがある地域を中心に、東京全体で約10万人の大切な命が失われました。当時の食事はどのような内容だったでしょうか。食べることはできていたでしょうか。今日は、「平和」について考えながら、かみしめて食べてほしいと思います。
★平和について考える、子供たちにとっては難しいことだと思いますが、1年生の教室で「平和ってどんなことかなあ」と聞いてみました。すると、1人の子供から「幸せなこと」、続いて「そうそう、幸せ、だよね」、「戦争がないこと」、「みんななかよし!」、「うれしいこと」、「大事なこと」…たくさんの声が上がってきました。教室を出た後も、ある学級では「平和」の話題が続き、ある子供が「あ、校歌に『平和』がある!」と見つけたそうです。校歌の2番の歌詞「平和の鳩も 来て鳴くか」というフレーズです。学級担任が歌詞を画面に出し、みんなで確認し合いさらに広がったそうです。たくさんの素敵な言葉に心が温められたと同時に、このような機会を作る大切さも感じました。

【今日の給食】3月7日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ドーンパスタ、牛乳、じゃが芋入りサラダ、はるか
【きゅうしょくつうしん】今日の「ドーンパスタ」は、6年1組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で栄養のことも考えながら、各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが今日の「ドーンパスタ」です。タコのから揚げはトッピングです。レモンをかけて味の変化も楽しめます。実際にクラスでどんな発表をしたのか?お昼の放送で紹介されます。今日は6年1組オリジナルの「ドーンパスタ」を味わいましょう。
★2月から登場した6年生の「Original curry」最後の一皿はパスタでした。今回もお昼の放送で、担当した子供たちが落ち着いた声で発表しました。タコとレモンを使うという新しい発想で、教室では「こういうパスタ、食べたことない!」と、楽しそうに食べる様子が多く見られました。

【今日の給食】3月6日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】菜めし、牛乳、みそ肉じゃが、幡代大根のスープ
【きゅうしょくつうしん】今日の給食には「幡代つながる菜園」で育てられた大根が入っています。昨日の収穫には、栽培委員会のみなさんを中心にたくさんの人たちが集まってくれていましたね。大きかったり小さかったり、いろいろな大きさの大根がたくさんとれましたね。今日は、白い根の部分を「スープ」に、青々とした葉の部分は細かく刻んで「菜めし」にしました。みんなで育てた「幡代大根」、よく味わって食べましょう。
★大根の収穫は、栽培委員会がポスターやお昼の放送で全校に呼びかけていました。低学年の教室では、昨日は収穫を楽しみにし、今日は収穫した大根を給食で食べることを楽しみにしていた子供たちが多く、教室に行くと「昨日大根抜いたよ」、「わたしが収穫した大根も入っているかな」と嬉しそうに味わう様子が見られました。細かく刻んだ大根の葉が色鮮やかで「やっぱり新鮮だからだね」という声も聞かれました。土に触れ、野菜が育つ様子を間近に見ることができ、収穫を体験し、そして味わうことができる幸せを感じます。

【今日の給食】3月5日(火)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、和風コロッケ、海苔のサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、コロッケ好きですか?コロッケは、実はフランス生まれの料理です。もともとは「クロケット」という名前の料理で、明治時代日本に伝わった時に「クロケット」がなまって「コロッケ」と呼ばれるようになりました。今日の和風コロッケには、ごぼうやにんじんを甘辛く炒めたものが入っています。白いご飯に合う味付けです。よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】3月4日(月)

画像1
【献立】ジャンバラヤ、牛乳、ポテトのスープ、コールスローサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日のジャンバラヤは、アメリカの料理です。アメリカはとても広く、畑では小麦や大豆、とうもろこしなどたくさんの作物が育てられていることから「農業大国」とも言われています。アメリカの食べ物と言えば、ハンバーガーやステーキがまず思い浮かぶかもしれませんが、その地域によって様々な味や食材の料理があります。今日は給食でアメリカを味わいましょう。
★アメリカの料理と言っても、あまりにお広大で食文化も多様性に満ちていますが、今回はジャンバラヤです。もともとはスペインからの移民によるパエリヤに由来し、アメリカ南部でアレンジされました。本来のジャンバラヤはスパイシーですが、辛さを控えめにしました。

【今日の給食】3月1日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】ちらしずし、牛乳、すまし汁、浅漬け、ひなまつりムース
【きゅうしょくつうしん】3月になりましたね、今日は3月3日「ひなまつり」にちなんだ献立です。正式には「上巳の節句」といいます。「桃の節句」ともいわれています。家で「おひなさま」を飾っている、という人もいるでしょうか。今日は「ちらしずし」でお祝いしましょう。「ひなまつりムース」は、「ひしもち」のイメージでつくったデザートです。桃色は「いちご」、緑は「抹茶」でつくりました。味わって食べましょう。
★ちらしずしは、各クラス分をバットに配缶した後、えびと炒り卵、さやいんげんを散らしました。ひしもちの三色とは違いますが、春らしい色合いになりました。「ひなまつりムース」のベースは、お米由来のライスミルクです。米粉も少し混ぜて、ムースのような食感にしました。一番下の抹茶のムースが固まったことを確認して次のムースを順に流し入れ、3色きれいに仕上げることができました。

【今日の給食】2月29日(木)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、さばの塩焼き(おろしだれ)、じゃが芋のきんぴら、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、ご飯好きですか?給食のお米は「あきたこまち」という品種です。ハチ公のふるさと秋田県大館市で収穫された「あきたこまち」がいつも届けられています。「白いご飯は味がない」と思っている人もいるかもしれませんが、よくかんで食べると、甘さや香り、粘りなど、お米のおいしさがよくわかると思います。おかずも一緒によくかむとさらにおいしくなります。今日もよくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】2月28日(水)

画像1
【献立】麻婆丼、牛乳、わかめスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】麻婆丼が好きな人は、多いようですね。たまねぎやにんじん、たけのこなどの具材を細かく切って炒めてつくっているので、食べやすい料理ですが、すぐに飲み込んでしなう人はいませんか?よくかむと、それぞれの味がよくわかり、よりおいしく味わえます。お腹にも優しくなります。やわらかいものもかたいものも、よくかんで味わって食べましょう。

【今日の給食】2月27日(火)

画像1
【献立】チキンランナウェイカレーうどん、牛乳、竹輪の石垣揚げ、春雨の香味炒め
【きゅうしょくつうしん】今日の「チキンランナウェイカレーうどん」は、6年3組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で、栄養のことも考えながら各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのが今日の「チキンランナウェイカレーうどん」です。実際にクラスでどんな発表をしたのか?お昼の放送で紹介されます。今日は、6年3組オリジナルの「チキンランナウェイカレーうどん」を味わいましょう。
★「チキンランナウェイって何だろう」と、今日のオリジナルカレーに興味津々の声がたくさん聞かれました。練習では緊張感を見せていた子供たちですが、お昼の放送の「本番」では、抑揚をつけた張りのある声で発表。一生懸命な気持ちも伝わったと思います。

【今日の給食】2月26日(月)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、いかチリソース、もやしとわかめのごま醤油、卵スープ
【きゅうしょくつうしん】ごまは、とても小さな粒ですが、疲れた体を元気にしたり血液のもとになったり骨を丈夫にしたりと、体にとって大切な栄養素がたくさん含まれています。だから、大昔、エジプトでは薬としても大切にされていました。「開け、ごま!」という言葉がありますね。これは、ごまには不思議な力があると信じられていたから、と言われています。今日は「もやしとわかめのごま醤油」で、ごまを味わいましょう。
★写真は、スープに卵を流し入れているところです。気温が低いため湯気が大きく立ち上り、卵を流し入れるスタッフからは「釜に入る卵が見えない」状態に。隣のチーフからは見えるので、声をかけながら卵の量を調節し、息の合ったコンピネーションできれいにおいしく仕上がりました。

【今日の給食】2月22日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、豆腐のハンバーグ、ソース切り干し、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日のハンバーグは、いつものひき肉に豆腐やひじきを加えてつくりました。和風の味付けなので、ご飯も進むと思います。ソース切り干しは、幡代小初登場の料理です。切り干し大根を焼きそば風にしました。切り干し大根やキャベツのシャキシャキとした食感を味わいながら、よくかんで食べましょう。

【今日の給食】2月21日(水)

画像1
画像2
【献立】クッパ、牛乳、じゃがいものあめがらめ、ゆず茶ゼリー
【きゅうしょくつうしん】クッパは韓国の料理です。「クッ」が「スープ」、「パ」が「ご飯」という意味で、ご飯にスープをかけたクッパは、日頃からいろいろな味付けで食べられています。ゆず茶は、韓国で生まれた「お茶」です。今日は、ゼリーにしました。給食で韓国を味わいましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室より

給食だより(給食献立表)

行事予定

校内研究

区からのお知らせ

新1年生向け