【今日の給食】2月6日(月)

画像1
画像2
画像3
【献立】こぎつねご飯、牛乳、豚汁、もやしのチャプチェ
【きゅうしょくつうしん】今日は「初午」にちなんだ献立です。「初午」とは、2月最初の「午の日」のことで全国各地の稲荷神社でお米や野菜などの豊作を祈るお祭りが行われます。その神様の「お使い」と言われているのがキツネということで、初午の日には油揚げをお供えしたり「稲荷ずし」を食べたりする習慣がありました。今年の初午は2月5日、昨日でした。今日は、初午にちなんだ「こぎつねご飯」で油揚げを味わいましょう。
★献立表やサンプルケースを見て「こぎつねご飯だ!」と嬉しそうな声が上がっていました。こぎつねご飯は、油揚げをひき肉やにんじんなどと甘辛く煮て、炊きあがったご飯にさっくり混ぜ合わせて仕上げます。レシピを給食だよりで紹介しています。お試しいただければと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30