【今日の給食】2月17日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】オムチキカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、みかん
【きゅうしょくつうしん】今日のカレーは6年1組が考えたオリジナルカレーです。外国語の学習で、栄養のことも考えながら各班でオリジナルカレーをつくって発表し、その代表になったのがオムチキカレーライスです。「オムチキ」の「オム」は「オムライス」、「チキ」は「チキン」、そして「お餅」のトッピング付きです。オムライスは、炒り卵をご飯に混ぜることで卵の黄色を出しました。お昼の放送でクラスでの発表が紹介されます。よく聞いてくださいね。
★1月の6年3組「カツトマカレーライス」に続き、今日は6年1組の「オムチキカレーライス」です。お餅をカレーに入れるという発想は斬新ですね。かたいのし餅を切ったり、焼いてくっついてしまったお餅を細かくちぎったりと、お餅の調理に思いのほか時間がかかりましたが、調理スタッフの丁寧な作業で今日もきれいに仕上げることができました。子供たちからは、「おもしろくておいしい!」という表情が多く見られました。お昼の放送では、オムチキカレーライスを作成した班の子供たちによる英語の発表がありました。

【校長日記】2月17日(金)移杖式

 鼓笛隊の移杖式がありました。移杖式は鼓笛隊の指揮杖を渡すとともに幡代小の伝統を引き継ぐ式だという話をしました。5年生には第15代鼓笛隊として学校をリードしてほしいと思います。昼休みの校庭。暖か。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月16日(その2)

画像1
画像2
画像3
★お焼きを調理する給食室です。生地をつくり、かぼちゃの「あん」をつくり、1人分ずつ「あん」を包み、「蒸す」「焼く」工程はスチームコンベクションオーブンでモード切替をして仕上げました。手間も時間もかかりましたが、とてもきれいに焼き上がり、子供たちからは「おいしい!」と、おかわりじゃんけんをする様子も見られました。

【今日の給食】2月16日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、野沢菜炒め、山賊焼き、かぼちゃのお焼き、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】今日の山賊焼き、かぼちゃのお焼き、野沢菜炒めは、長野県の郷土料理です。山賊焼きは「焼き」という名前ですが、実際には「揚げる」料理です。野沢菜は長野県特産の野菜で「野沢菜漬け」としてよく食べられています。今日は、野沢菜漬けを油で炒めました。「お焼き」は、給食室で生地をつくる段階から手作りです。1つ1つかぼちゃの「あん」を包んで蒸し、最後に焼きました。今日は給食で長野県を味わいましょう。
★ある教室で給食当番が食缶や食器を配膳台に運んでいるとき、近くにいた子供から「お弁当の匂いがする」との声。「そうだそうだ、きっと鶏のから揚げだ!遠足だ!」と、別の子供からも同様の反応。なるほどたしかに!と頷きつつ、料理の香りで何かが思い浮かぶ、とても素敵なことに思えました。

【校長日記】2月16日(木)幡代ギネス

 今回の幡代ギネスは縄跳びです。1分間で何回跳べるのか。今日の昼休みは5・6年生が挑戦しました。1分間でも息が切れます。2年生は全学級で郵便局の方を招いて、郵便の仕組みについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】2月15日(水)交流

 幡代学級が上原中学校の明星学級と交流をしました。幡代太鼓を披露しました。一緒にダンスやボッチャなどもして楽しみました。1年生は近隣の保育園の子と交流です。新教室でこまやけん玉など昔遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月15日(水)

画像1
【献立】ごまじゃこ炒飯、牛乳、中華風コーンスープ、ナムル
【きゅうしょくつうしん】みなさんは「ごま」好きですか?ごまはとても小さな粒ですが、骨を丈夫にするカルシウムや健康な血液のもとになる鉄などのミネラル、そして体を元気にする特別な成分も含まれていることから、大昔エジプトでは、薬として大切にされていました。今日は、炒飯にごまがたっぷり入っています。小さな粒に大きなパワーがあるごま。一粒一粒をつぶすように、よくかんで食べましょう。

【校長日記】2月14日(火)校長室インタビュー

 3年1組の子が校長室にインタビューに来ました。国語のインタビューの学習。挨拶からしっかりできました。給食の用意は1年4組。休みが多いので、おかわりたくさんできました。3年2組は理科の磁石の学習。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月14日(火)

画像1
画像2
画像3
【献立】たらこといかのスパゲティ、牛乳、青大豆とポテトのサラダ、ブラウニー
【きゅうしょくつうしん】スパゲティはイタリアの料理です。肉や魚介、きのこなどいろいろな食材や味付けで食べられていますが、たらこのスパゲティは、もともとはイタリアにはありませんでした。たらこスパゲティは、実は渋谷区生まれです。今から約50年前、渋谷区のあるお店で出したところ、とても人気が出て全国に広まりました。ブラウニーは給食室の手作りデザートです。味わって食べましょう。
★ブラウニーは天板に生地を流して焼き、カットした後粉砂糖をかけました。形を整えるために切り落とした「端っこ」の部分も「おまけ」として配ったところ、ある学級では、希望した子供たち全員が食べられるよう学級担任が小さく切り分けていました。嬉しい風景です。

アルバルク東京チアによる防災ダンス教室

2月10日(金)に1年生を対象に実施されたアルバルク東京チアによる防災ダンス教室の様子がアルバルク東京のホームページに掲載されました。どうぞご覧ください。
https://www.alvark-tokyo.jp/news/detail/id=17646
続いてインタビューも掲載されました。
https://sports-for-social.com/sports/alvark-bou...

スワローズ選手の来校記事

1月27日(金)に開催された「子供を笑顔にするプロジェクト」について、2月6日の日本教育新聞に載りました。どうぞご覧ください。
「子供を笑顔にするプロジェクト」日本教育新聞掲載記事

【校長日記】2月13日(月)寒い日

 冷たい雨の日の休み時間。1年4組は皆で折り紙をしていました。廊下の6年生はおはじきです。奥ではけん玉。いい子たちです。3年4組の総合。〇や△は花の位置です。花壇での植え方を話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月13日(月)

画像1
【献立】ご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、小松菜のあえもの、いなか汁
【きゅうしょくつうしん】雪が降ったり暖かくなったり、また寒くなったりと、気温の変化が激しく体調を崩している人もいるようですね。朝食、夕食、そして学校の給食もしっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。いなか汁は、煮干しでだしをとりました。さつま芋やごぼう、大根など10種類の具材で作っているので、それぞれのうま味も出て栄養もたっぷりです。味わって食べましょう。ぶりは、宮崎県で水揚げされました。骨に気を付けて食べましょう。

【校長日記】2月11日(土)昔あそびたい会

 午前中は530(ごみゼロ)作戦。午後は初台地区委員会主催の「昔あそびたい会」でした。3年ぶりの開催ということで心配したのですが、大勢の子が来場し楽しみました。けん玉名人の技に大きな拍手がわきました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月10日(土)

画像1
【献立】麻婆丼、牛乳、めかたまスープ、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、ヨーグルト好きですか?ヨーグルトは、生の牛乳に乳酸菌を入れて発酵させた食品です。日本でヨーグルトが売られるようになったのは今から約130年前、明治時代の終わり頃ですが、その頃は、お腹の調子を整える薬というイメージだったようです。今では、おやつやデザートとしてよく食べられていますが、お腹の調子を整える働きは変わりません。今日はフルーツと一緒に味わって食べましょう。

【校長日記】2月10日(金)防災ダンス

 1年生がアルバルク東京のチアの方から防災ダンスを教えてもらいました。ダンゴ虫のポーズとかをとります。ルークも来ました。1年3組は雪の観察です。道路の状態も心配なので一斉下校にしました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月9日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ミルクパン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、スパイシーポテト、
キャベツとベーコンのスープ
【きゅうしょくつうしん】今日の「鮭のマヨネーズ焼き」は、鮭に特製マヨネーズソースとチーズをかけて焼きました。鮭は北海道産です。骨に気を付けて食べましょう。スパイシーポテトに入っているスパイスは、パプリカ、ガーリック、こしょう、そしてクミンです。スパイスは、砂糖や塩などとは違い、香りや色など味にアクセントをつけて料理をおいしくする働きがあります。味わって食べましょう。

【校長日記】2月9日(木)いろいろ

 6年1組のバスケットボール。前より上手になっていました。5年3組のミシン。ミニ先生が活躍していました。4年4組算数。写真はとなりの人と相談する時間です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】2月8日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、大根葉のふりかけ、幡代大根の和風ポトフ、ぱりぱりサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日の給食には「幡代つながる菜園」で育てられた大根が入っています。昨日の収穫には、たくさんの人たちが集まってくれていましたね。収穫された大根は全部で41本。大きかったり小さかったり細かったり、いろいろな大きさ、形の大根がありました。今日は、白い根の部分を「和風ポトフ」に、葉の部分は「ふりかけ」にしました。菜園では小松菜も収穫されたので「ふりかけ」に加えました。みんなで育てた「幡代大根」、よく味わって食べましょう。
★「幡代大根」は、一度下茹でしてから煮込みました。鶏ガラと削り節でとったスープでじっくり煮込み、肉団子や大根のうまみも出て、具材もスープもおいしく仕上がりました。「幡代つながる菜園」プロジェクトスタッフのみなさんが来校され、給食時間に教室をまわると、子供たちは声には出さなくても「大根おいしい!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。「今度はキャベツを育てますよ」という「予告」に、さらに期待感があふれていました。子供たちにとって、土に触れ、育てた野菜を味わえる経験はとても貴重で幸せなことだと思います。そして、給食で関わることができ、とてもありがたく思います。

【校長日記】2月8日(水)幡代大根のポトフ

 昨日、菜園から41本の大根を収穫しました。給食は、その大根を使ったポトフ。柔らかく、だしがよくしみていました。収穫した子も喜んで食べていました。おまけは3年2組の音楽。タブレットを使っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)

新1年生の保護者の皆様