【校長日記】1月5日(木)書き初め

 代々木八幡の参道に本校5・6年生の希望者が書いた書き初めも並んでいます。幡代小は個性的な作品が多くあります。「栗金とん」「果報は寝て待て」などが評判になっていました。14日まで掲示されています。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】1月4日(水)謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今日は自宅で皆様からの学校評価アンケートの回答を見てまとめております。ご多用の中ありがとうございました。たいへん参考になります。
画像1

【校長日記】12月26日(月)教室化工事

 体育館地下の教室化工事は順調です。エアコンも付いて、通常の教室より広めで、もうすぐいろいろ使えそうです。本日で年内の校長日記は終了です。1年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

【今日の給食】12月23日(金)

画像1
画像2
画像3
【献立】年越しうどん、牛乳、いかとさつま芋の天ぷら、白菜のおかかあえ
【きゅうしょくつうしん】今日は、今年最後の給食ということで「年越しうどん」の献立です。大晦日に年越しそばを食べる人はいますか?そばは、長く伸ばして細く切って作る食べ物です。年越しそばには、今まであった災いを断ち切って、細く長く健康に長生きできるように、との願いが込められています。今日は「そば」ではなく「うどん」で学校の年越しをしましょう。冬休みも元気に過ごしてくださいね。
★今年最後の給食を無事に終了できたことをありがたく思います。冬休み、子供たちが元気に過ごし、新年を明るく迎えられるよう願っています。

【校長日記】12月23日(金)鼓笛隊演奏会

 鼓笛隊の演奏会を行いました。今年度、ユニフォームを着ての初めての演奏です。練習時間が少ない中、5曲も演奏しました。天気もよかった。冬休み前最終日、幡代学級はゴールボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【校長日記】12月22日(木)社会科見学

 6年生と国会議事堂と国立科学博物館へ行ってきました。科学博物館では興味関心別のグループに分かれ、熱心に見学していました。本物は魅力があります。のんびりするつもりが私も見入ってしまいました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月22日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】ご飯、牛乳、れんこんのつくね焼き、切り干し大根のペペロンチーノ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】れんこんは、秋から冬にかけて、まさに今が旬の野菜です。穴があいているところから「先を見通す」という意味で、おせち料理にも欠かせない野菜の1つです。今日は、細かくして「つくね焼き」にしました。よくかむとれんこんのサクサクとした食感が味わえると思います。ところで、今日は冬至ですね、「ん」が2つ入った食べ物を食べると縁起が良い、というお話をしましたが、覚えていますか?れんこんも「ん」が2つありますね。よくかんで食べましょう。

【今日の給食】12月21日(その2)

画像1
画像2
画像3
★クリスマスピラフのデコレーションです。にんじんは星形にくり抜き、星形の穴が開いたにんじんも使いました。ピラフを配缶した後のデコレーション担当スタッフは3人。ブロッコリーやにんじん1つ1つの形や大きさを見ながら心を込めて描き。合計25個の「作品」が完成しました。教室では、バットの蓋を開けた瞬間「リースだ!」の声。実際には給食当番しか間近に見ることはできませんが、子供たち全員が見られるよう、学級担任がタブレットで撮った写真を黒板に映したり、当番の児童が写真を撮ってteamsで共有したりする様子を見ることができました。

【今日の給食】12月21日(水)

画像1
画像2
画像3
【献立】クリスマスピラフ、牛乳、手羽元のローストチキン、ミネストローネ
【きゅうしょくつうしん】今日のローストチキンを楽しみにしていた人は多いようですね。手羽元という部位の肉でつくりました。1本1本じっくり丁寧に焼き、特製のたれに絡めました。紙ナプキンを使って上手に食べましょう。後片付けのときには、骨と紙ナプキンを分けておいてください。クリスマスピラフは、クラスごとにブロッコリーと星型にんじんで、デコレーションしました。気付いたひとはいましたか?よくかんで味わって食べましょう。
★骨付き肉は火の通りに注意を払いながら時間をかけて焼き、甘辛のたれを二度漬けしました。

【校長日記】12月21日(水)オンライン授業

 欠席の多い学級ではオンライン授業が行われています。写真は4年3組の外国語活動。この後の道徳もオンラインでした。1年2組、登校している子は元気です。2年1組はお別れ会の準備をしていました。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月20日(火)

画像1
【献立】カレーライス、牛乳、茎わかめのサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】寒いとき、カレーを食べると体がポカポカと温まりますね。カレー粉の成分には、病気から体を守ったり血行をよくしたりする働きがあります。今日もよくかんで食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。ところで、みなさんは、食事のマナーを守って食べていますか?マナーとは何でしょうか?今日は、お昼の放送で給食委員会からの話があります。マナーについてです。よく聞いてくださいね。
★今日の給食委員会の放送原稿は、担当の児童が作成しました。食事の挨拶や、お箸のマナー、ナイフとフォークのマナーなど、調べたことをわかりやすく伝えていました。

【校長日記】12月20日(火)いろいろ

 シンデレラ門側のあいさつ隊。今日も元気。5年2組の英語の授業、とても楽しそうでした。”Heart”。あと、つながる菜園の皆さんが作ってくださったリースです。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月19日(月)

画像1
画像2
【献立】ご飯、牛乳、鯖のゆずみそかけ、かぼちゃのそぼろあん、のっぺい汁
【きゅうしょくつうしん】今日の全校朝会で、冬至についての話がありましたね。今日の給食は、冬至にちなんだ献立です。冬至といえば「ゆず湯」。そのゆずの皮をすりおろして「ゆずみそ」をつくり、焼いた鯖にかけました。ほんのりとしたゆずの香りを味わって、骨に気を付けて食べましょう。冬至の日には「ん」がつく食べ物を食べると幸運になると言われています。かぼちゃは、別名「なんきん」。油で揚げて、そぼろの「あん」をかけました。今年の冬至は12月22日です。しっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。
★全校朝会で冬至の話があった今日、この献立を出すことができてよかったです。冬至の日にゆず湯に入る習慣は江戸時代に始まったそうです。「冬至」と「湯治」、江戸の粋な語呂合わせですね。語呂合わせとはいえ、ゆず湯で体を温めて、寒さに負けずに過ごせたらと思います。「ん」が2つある食べ物は「なんきん」の他にどんなものがあるかな?低学年の教室では、謎解きをするように考えながら食べる様子が見られました。

【校長日記】12月19日(月)表彰

 今週のあいさつ隊は4年2組。全校朝会で、健康優良児童や明るい選挙のポスター、税の標語、レシピコンクールの表彰をしました。副賞がたくさんありました。2年3組はプログラミング教室です。コロナ赤信号。
画像1
画像2
画像3

【お知らせ】ミュージカル鑑賞教室の記事紹介

 11月15日に4〜6年生と幡代学級が観に行ったミュージカルの記事です。幡代小学校のことも書かれています。どうぞお読みください。https://www.manabinoba.com/interview/021495.html

【今日の給食】12月16日(金)

画像1
画像2
【献立】ソース焼きそば、牛乳、蛋花湯(タンホワタン)、フルーツヨーグルト
【きゅうしょくつうしん】タンホワタンは、溶き卵の入ったスープで、中国の料理です。スープをつくるとき、溶き卵を入れると花が咲いたように見えることからこの名前がつきました。とろみがついているので、寒い時期にはぴったりの、体が温まるスープです。味わって食べましょう。ところで、みなさん、手洗いきちんとできていますか?石けんは使っていますか?ハンカチ、タオルで拭いていますか?お昼の放送で話があります。よく聞いてくださいね。
★お昼の放送では、今月の給食目標「手洗いは、石けんをつけてていねいに洗おう」についてお話しました。冬は、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症にも注意を払いたい季節です。改めて手洗いの大切さを意識し、丁寧に洗うことを習慣付けたいと思います。

【校長日記】12月16日(金)研究会

 どうしてだか、校内研究会に自宅からオンラインで参加しました。5年1組の体育、テニピンの授業です。ルールなども自分たちで考え、熱心に取り組んでいました。私は元気です。月曜からは大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

【今日の給食】12月15日(木)

画像1
画像2
画像3
【献立】チキンクリームとポパイライス、コーヒー牛乳、れんこんサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日は渋谷区ワンダフル給食です。服部栄養専門学校のフランス料理の先生が、今日の献立を考えてくれました。ポパイライスは、ほうれん草のソテーを混ぜ合わせたご飯です。ポパイはアメリカの人気アニメキャラクター。ほうれん草が大好きで、食べると元気もりもり、力が湧いてきます。ポパイライスとチキンクリームで、みなさんも元気な体をつくりましょう。
★給食が載ったワゴンを見た子供たちの第一声は「コーヒー牛乳だ!」。いつもの牛乳とは違う飲み物は、インパクトが強かったようです。クリーム煮のような料理は、油やバター、小麦粉を使って別にルゥをつくりますが、今回は、たまねぎやにんじんを炒めているところに小麦粉を振り入れる形でつくりました。美味しく仕上がり、子供たちはよく食べていました。

【今日の給食】12月14日(水)

画像1
画像2
【献立】コンナムルパプ、牛乳、トックスープ、さつま芋のあめがらめ
【きゅうしょくつうしん】コンナムルパプとトックスープは、韓国の料理です。コンナムルパプの「コン」は「もやし」、「パプ」はご飯のことです。トックは韓国の「お餅」です。ところで、今日のコンナムルパプとトックスープには、それぞれもやしが入っていますが、種類が違います。わかるでしょうか?トックスープに入っているのは、いつも食べている「緑豆もやし」、コンナムルパプに入っているのは「大豆もやし」です。食感の違いを味わいながら食べましょう。
★緑豆もやしと大豆もやしを並べてみました。茎の色も違うことがわかります。

【校長日記】12月13日(火)都庁から

 5年生が社会科見学へ行きました。私は都庁へ出張。42階の会議室から5年生のいる東京タワーが見えました。6年1組は情報モラルの授業。高校生が作成した「情報モラル日めくりカレンダー」を使いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

学校だより

給食だより(給食献立表)