5月12日(木)給食

画像1 画像1
・いわしのかば焼き丼
・こしね汁
・かぶの甘酢漬け
・牛乳

5月11日(水)給食

画像1 画像1
・カミカミふりかけ
・豆乳入り豚汁
・豆腐の五目炒め
・牛乳

【4・5月誕生日ゼリー】
・ピーチサイダーゼリー

5月10日(火)給食

画像1 画像1
・ごはん
・コンソメスープ
・ハンバーグ
・ポテトのフレンチサラダ
・牛乳

3年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工の授業の様子です。「ローラー版画」をしていました。ローラーをコロコロ転がしながらインクを付け、画用紙に思い思いに描いていました。色とりどりの素敵な作品を作成していました。

5月9日(月)給食

画像1 画像1
【行事食(端午の節句・八十八夜)】
・中華おこわ
・中華スープ
・キャベツのおかか和え
・抹茶ケーキ
・牛乳

2年生・体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。短距離走の練習をしていました。「位置について、ようい」の合図に合わせて走る準備をし、「どん」でスタートです。ゴール目指して全力で走っていました。

5月6日(金)給食

画像1 画像1
・ミックスピラフ
・ミートボールスープ
・きのこと野菜のソテー
・牛乳

4月28日(木)給食

画像1 画像1
【開校記念お祝い献立】
・赤飯
・さつき汁
・鶏のから揚げ
・ゆで野菜からし醤油がけ
・牛乳

1年生・歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の歩行訓練の様子です。渋谷警察署の方に来ていただき、お話を伺ったり、実際に校外に出て横断歩道を渡ったりしました。横断歩道は、信号がついている場合とついていない場合があります。ついていない場合は、より注意が必要です。その場で直接指導していただくことで、子供たちは真剣に実践することができました。

6年生・学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の学級活動の様子です。1年生にプレゼントする「たてわり班バッジ」を作っていました。1年生の校帽の横に付けるもので、たてわり班の目印になります。1年生に喜んでもらえるようにデザインを考えながら、丁寧に作っていました。

4月27日(水)給食

画像1 画像1
・プルコギ丼
・わかめスープ
・フルーツポンチ
・牛乳

4月26日(火)給食

画像1 画像1
・ミルクツイストパン
・ミネストローネスープ
・マカロニグラタン
・牛乳

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。2〜6年生が学校紹介をして、1年生に1年間の学校生活について伝えました。どの学年も工夫を凝らしながら、1年生が楽しく理解できるように発表したり演じたりしていました。6年生からはたてわり班バッジのプレゼントがあり、1年生からはお礼の歌の発表がありました。心温まる会になりました。

4月25日(月)給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐のチゲスープ
・春巻き
・ナムル
・牛乳

4月22日(金)給食

画像1 画像1
・マーボー豆腐丼
・卵とチンゲン菜のスープ
・華風きゅうり
・牛乳

今日の「マーボー豆腐」は、6年生からレシピの提案を受けたメニューです。
6年生は、5年生の時に総合的な学習の時間で、「食品ロス」について学習しました。
「食品ロス」とは、「食べられるのに捨ててしまう食べ物」のことで、食品ロスを減らしていくことが、大切です。6年生はそこで、学校での食品ロスを減らす取り組みとして、苦手な食べ物を食べられる工夫について提案してくれました。
苦手な人が多い「きのこ」を細かくして、人気メニューの「マーボー豆腐」混ぜ込むという工夫で、どのクラスでも大人気でした!

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育朝会の様子です。今年度最初の体育朝会では、気を付け、礼、休め、回れ右などの基本的な行動を指導しました。時と場に合わせた規律ある行動がとれると、気持ちが引き締まります。どの学年もまっすぐに列が整い、立派な態度でした。しっかり身に付くとよいです。

5年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工の授業の様子です。「ローラー版画」の学習をしていました。ローラーを使って画用紙に色を重ね、色画用紙でフレームを作っていました。色の使い方や重ね方が一人一人違っていて、どの作品も個性的でした。

4月21日(木)給食

画像1 画像1
・ごはん
・きのこの味噌汁
・魚の竜田揚げ
・野菜のごま和え
・牛乳

4月20日(水)給食

画像1 画像1
・チキンライス
・ポトフ
・おかしな目玉焼き
・ぶどうジュース

4年生・書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書写の授業の様子です。用具の準備の仕方、書く時の姿勢、筆の持ち方などを確認後、「林」という字を練習していました。めあては、左右の部分の組み立てに気を付けて書くことです。集中して取り組んでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31