6月30日(水)

画像1 画像1
キーマカレーライス
カントリーサラダ
くだもの(さくらんぼ)
ジョア(ブルーベリー)

1年生・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしていました。全体でドとソの指使いやタンギングを確認した後、かたつむりの曲を一人一人練習していました。

6年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工の授業の様子です。単元名は、水を感じて〜信楽焼〜です。今日は、やきものの形づくりをしていました。どべをしっかりつけることがポイントです。粘土の感触を楽しみながら活動していました。

6月29日(火)

画像1 画像1
ごはん
揚げナスの味噌汁
ししゃものから揚げ
大豆とごぼうのサラダ
牛乳

3年生・社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科見学の様子です。子ども科学センター・ハチラボでは、施設の説明や名前の由来を聞いたり、様々な体験をしたりすることができました。科学的な学びを楽しみながら体験することができ、有意義な時間となりました。

3年生・社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科見学の様子です。ネクタイ工場・ジラフでは、ネクタイの制作過程を見せていただいたり、商品の説明を聞いたりしました。積極的に質問をする姿があり、興味をもって見学をしていることが伝わりました。

6月28日(月)

画像1 画像1
かやくご飯
吉野汁
じゃがいものうま煮
牛乳

3年生・社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科見学の様子です。渋谷区役所では、最上階の15階から渋谷の街の様子を見たり、区役所の方からお話を伺ったりしました。見たことや聞いたことは、しおりにしっかり記入していました。

6月25日(金)

画像1 画像1
ごはん
冬瓜スープ
豚肉のごまみそ焼き
じゃこ入りサラダ
牛乳

6月24日(木)

画像1 画像1
ソース焼きそば
わかめスープ
大豆とコーンのフリッター
牛乳

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育朝会の様子です。7月から始まる水泳指導を前に、水泳体操を練習しました。最初に大事なポイントを練習した後、音楽に合わせて体を動かしました。運動委員の5・6年生が手本となり、その動きを見ながら運動することができました。安全に学習を進めるためにも、しっかり覚えていきます。

6月23日(水)

画像1 画像1
高菜たまごチャーハン
ビーフンスープ
肉団子のうま煮
牛乳

「ときわっ子」の木

画像1 画像1
「ときわっ子 全員集合」の木が、完成しました。それぞれのクラスの目標と、1枚1枚の葉っぱに子供たちの名前が書いてあります。それぞれの葉っぱは、色も形も大きさもデザインも違います。どれも個性的で素敵です。子供たちの顔が浮かんできます。1階会議室前の壁面に掲示してありますので、来校の際にぜひご覧ください。(この写真は、葉っぱを飾る前のものです。)

6月22日(火)

画像1 画像1
枝豆ごはん
厚揚げとじゃが芋のみそ汁
魚の野菜あんかけ
牛乳

5年生・書写

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の書写の授業の様子です。毛筆で「ふるさと」という字を練習していました。ポイントは、点画のつながりを意識して、穂先を次の画の始筆につなぐ気持ちで書くと、字形が整います。一文字一文字確認しながら筆を運んでいました。

6月21日(月)

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
バターライス
鶏モモ肉の煮込みグレモラータ仕立て
マセドアンサラダ
くだもの(メロン)
牛乳

今日は、今年度から渋谷区全校で始まった
「渋谷ワンダフル給食プロジェクト」の献立でした。
第1弾となる今日は、イタリア料理の
「鶏モモ肉の煮込みグレモラータ仕立て」でした。

ワンダフル給食のHPがありますので、
是非そちらもご覧ください。
https://swslp.tokyo/

4年生・理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。「電流のはたらき」について学習していました。モーターの回る向きや乾電池のつなぎ方について調べていました。とても意欲的に取り組んでいました。最後は、設計図を見ながら、自動車を組み立てていました。完成すると、とてもうれしそうな笑顔が見られました。

6月18日(金)

画像1 画像1
ごはん
豆乳スープ
鶏肉の香味焼き
カミカミサラダ
牛乳

6月17日(木)

画像1 画像1
ココアトースト
コーンシチュー
パンプキンサラダ
牛乳

3年生・プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生のプログラミングの授業の様子です。講師の先生に来ていただき、スクラッチの機能を使って、オリジナルのゲーム作りをしました。全4時間、2日間に分けて行いました。最初の2時間は、スクラッチの機能について学びました。キャラクターに命令をすることでいろいろな動きが可能になり、みんなワクワクしながら活動していました。次の2時間は、学んだ機能を活用して自分だけのゲームを作りました。作ったゲームは、隣の友達に試してもらったり、全体に発表したりしました。工夫されたゲームが完成し、大満足でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31