9月30日(木)給食

画像1 画像1
チキンカツカレーライス
糸寒天サラダ
野菜ジュース

運動競技会に向けて

画像1 画像1
応援の練習です。今年度も大きな声を出しての応援ができないため、応援係がダンスを考えているようです。当日は応援係のダンスと手拍子で盛り上がります。応援係保護者の方は、一緒に手拍子をお願いいたします。

9月29日(水)給食

画像1 画像1
たまごのチャーハン
豆腐のチゲスープ
回鍋肉
牛乳

9月28日(火)給食

画像1 画像1
ごはん
呉汁
魚のみそ焼き
じゃこ入りサラダ
牛乳

運動競技会に向けて

画像1 画像1
保健室廊下の掲示です。今週末の運動競技会に向けて、保健の視点から子供たちに向けたメッセージを発信しています。子供たちには、健康と安全に気を付けながら、運動競技会当日を迎えてほしいと思います。

9月27日(月)給食

画像1 画像1
シュガー揚げパン
カントリーサラダ
チキンビーンズシチュー
牛乳

6年生・算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。対称な図形について学習していました。デジタル教科書を使いながら、トリオ学習で話し合いを進めたり、話し合ったことをタブレットを使って意見交換をしたりしていました。

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(土)は、全校でオンライン授業を行いました。朝の会での健康観察と1・2時間目の授業をTeamsで行いました。どんな状況にも対応していけるよう、今後もオンライン授業を活用していきます。Teamsにうまくつながらなかったり、音声は聞こえるが画面が黒くなってしまったりという不具合の連絡を受けています。申し訳ありませんでした。教育委員会に報告し、対応を致します。

9月24日(金)

画像1 画像1
ごはん
キャベツと鶏肉のスープ
ハンバーグ
グリーンポテト
牛乳

9月21日(火)

画像1 画像1
トマトとツナのスパゲティ
白いんげん豆のスープ
牛乳

5年生・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の総合の授業の様子です。バケツ稲の苗がすくすくと成長していました。稲には穂がついていて、ふさふさの穂の手触りを楽しんでいました。実りの秋が楽しみです。

4年生・理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科の授業の様子です。「水のしみこみ方」についての学習です。粒の大きさによって、水のしみこみ方に違いがあるのかどうかを調べていました。まずは、砂利・土・砂・泥の4種類の粒の違いを、触ったり虫眼鏡でじっくり観察しながら調べていました。とても熱心に取り組んでいました。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭での体育朝会の様子です。運動競技会に向けて、赤白整列とラジオ体操の練習をしました。今年度は団体競技を行うため、赤白に分かれて勝負をします。熱戦が繰り広げられることを楽しみにしたいと思います。

9月17日(金)

画像1 画像1
ビビンバ
鶏ごぼうスープ
牛乳

3年生・理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。「風のはたらき」について学習していました。車をうちわであおぎながら、強い風の時と弱い風の時では、車の動き方にどのような違いがあるかなどを調べていました。

9月16日(木) 調理の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は渋谷ワンダフル給食の献立でした。
メニューはソフトフランスパン、アクアパッツァ、じゃが芋ののサクサクサラダ、みかんシャーベット、牛乳です。
アクアパッツァは、イタリアの料理です。カップにズッキーニをしき、下味をつけた鯛をのせ、あさりに「にがり」加えてを込んで作ったソースをかけ、ミニトマトとイタリアンパセリをちらしてオーブンで焼いて作ります。給食室では朝から調理員さんが大忙しで作ってくれました。
副菜はじゃが芋のサクサクサラダと、みかんシャーベットです。

9月16日(木)

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
ソフトフランスパン
アクアパッツァ
じゃが芋のサクサクサラダ
みかんシャーベット
牛乳

2年生・体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の体育の授業の様子です。運動競技会に向けての練習をしていました。今年度は、学年ごとに「団体競技」に取り組みます。赤白に分かれて、チームワークよく練習をしていました。

9月15日(水)

画像1 画像1
ごはん
わんたんスープ
生揚げと豚肉のみそ炒め
牛乳

9月14日(火)

画像1 画像1
【世界の料理 タイ】
・パッグラパオ
・トムヤムクン

【8・9月生まれ誕生日ゼリー】
・ピーチサイダーゼリー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31