夏休み

画像1 画像1
7月21日(水)〜8月29日(日)は、夏休みとなります。感染症対策を継続しながらも、子供たちにとって充実した日々になるよう願っています。8月30日(月)に元気に登校できるよう、健康第一に過ごしてください。

7月20日(火)

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
キャベツときのこのサラダ
くだもの(すいか)
牛乳

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、前期前半最終日です。夏休み前最後の休み時間の様子です。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。水分補給や休憩などを適宜取り入れ、また昇降口前に設置されているミストシャワーを上手に活用しながら、遊んでいました。

7月19日(月)

画像1 画像1
枝豆とじゃこのチャーハン
チンゲンサイスープ
華風サラダ
牛乳

5年生・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。調理実習をしていました。ゆで野菜のサラダ作りです。キャベツを丁寧にはがして洗ったり、ジャガイモの芽を残さずとったり、指を切らないように猫の手で野菜を切ったりと、基本に忠実に作業を進めていました。

4年生・体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。キャッチバレーボールをしていました。ここでもタブレットが大活躍です。試合をしていないチームの子供たちが試合の様子を撮影することで、映像を見ながら振り返りをしたり、次の作戦を立てたりすることができます。具体的な話し合いができるので、技術も上達していくようです。

7月16日(金)

画像1 画像1
【えらんでランチ】
○A:ツナごはん
 B:きなこ揚げパン
・とうがんスープ
・ひよこ豆のサラダ
○A:カップケーキ
 B:ココアブラマンジェ
・牛乳

2年生・生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活の授業の様子です。自分たちで作ったおもちゃを使って、遊び大会をしていました。ぴょんコップ・パッチンジャンプ・魚釣りなど、楽しい遊びがたくさんありました。とても仲良く協力しながら、友達と交流していました。

7月15日(木)

画像1 画像1
ごはん
すまし汁
大豆入り卵焼き
茎わかめサラダ
牛乳

※一部の献立について、事前に配布している献立表で表記の誤りがありました。
 申し訳ありません。
 なお、アレルギー対応については事前に連絡しているものと変更ありません。

1年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。タブレットのペイントというアプリを使って、顔の絵を描いていました。色を変えたり、線の太さを変えたりと、上手に操作しているところがすごいです。1年生も様々な授業場面でのタブレットの活用が、日常となりました。

7月14日(水)

画像1 画像1
ごまじゃこご飯
味噌汁
肉じゃがカレー風味
牛乳

【6・7月生まれ誕生日ゼリー】
パイナップルゼリー

6年生・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科の授業の様子です。「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」について学習していました。洗濯の手順を学び、実際に体育で使用しているゼッケンを洗濯していました。手洗いでしっかり汚れを落とすことができました。

7月13日(火)

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
ミルクツイストパン
豚バラ肉のバーベキューマリネオーブン焼き
白いんげん豆と野菜のスープ煮
くだもの(すいか)
ジョア(マスカット)

3年生・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽の授業の様子です。リコーダーの練習をしていました。「シ」「ラ」「ソ」の音が上手に出せるように、指の抑え方や吹き方を中心に練習をしていました。

7月12日(月)

画像1 画像1
かにあんかけチャーハン
白菜の中華スープ
牛乳

7月9日(金)

画像1 画像1
スパゲティミートソース
野菜スープ
豆乳ココアマフィン
牛乳

七夕

画像1 画像1
図書室の様子です。笹竹に子供たちの願い事が飾られています。地域の方に笹竹を分けていただき、図書委員会の子供たちが短冊を準備してくれました。7月を七夕月間とし、休み時間等を利用して飾ることができます。子どもたちの願いが、天まで届きますように。

7月8日(木)

画像1 画像1
ごはん
かみなり汁
鮭のみそマヨネーズ焼き
ごぼうサラダ
牛乳

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大事に育てているアサガオの花がきれいに咲いています。ピンクや紫、青など色とりどりの花をうれしそうに眺めている1年生の姿は、とても愛らしいです。

7月7日(水)

画像1 画像1
【七夕献立】
たまごの五目寿司
七夕汁
もやしの和え物
お星さまゼリー
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31