後期前半終了

画像1 画像1
夏休みが一週間延期され、9月6日から始まった後期前半が終了しました。運動競技会や学芸会、宿泊や校外学習など、子供たちが活躍する場面がたくさんありました。一つ一つの行事を経験しながら、大きく成長した子供たちに、拍手を送ります。様々な場面でご理解ご協力をいただきました、保護者・地域の皆様にも感謝申し上げます。明日からは、冬休みです。健康に留意し、良いお年をお迎えください。
写真は、校長室に届けられた、英語の時間に3年生が作成したクリスマスカードです。思いがけないプレゼントに、とてもうれしくなりました。

12月24日(金)給食

画像1 画像1
シーフードピラフ
キャベツスープ
クリスピーチキン
米粉のココアマフィン
牛乳

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、後期前半最終日。大掃除をして、すっきり冬休みを迎えます。普段の掃除に加えて、ドアの小窓や、自在ほうきにたまったほこり、加湿器のタンクなども、きれいにしました。

12月23日(木)給食

画像1 画像1
【えらんでランチ】
○Aシナモン揚げパン
 Bきんぴらご飯
・白いんげんスープ
・オニオンドレッシングサラダ
○A豆乳きなこプリン
 Bりんごのケーキ
・牛乳

冬の健康すごろく

画像1 画像1
保健室廊下の掲示です。12月の掲示物は、「ふゆのけんこうすごろく」です。冬を健康に過ごすためのポイントが、双六の中にちりばめられています。モンスターが出てくる場面もあり、子供たちが楽しみながら健康について考えられるように工夫されています。月ごとの掲示物を楽しみにしている子供たちもたくさんいます。

12月22日(水)

画像1 画像1
【冬至献立】
・五目鶏ご飯
・冬至汁
・かぼちゃのいとこ煮
・牛乳

箏体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4・5年生の箏体験授業の様子です。厳かな雰囲気の中、着物姿の講師の先生方に身近で指導していただける大変贅沢な時間となりました。一人一面の箏を使って練習をし、最後は講師の先生と一緒に「さくらさくら」を演奏しました。短時間の練習でしたが、とても素敵な音色を奏でていました。体験授業の後には、ミニコンサートが開かれ、豊かな時間を過ごすことができました。

12月21日(火)給食

画像1 画像1
【ワンダフル給食】
・胚芽パン
・アッシパルマンティエ
・ミネストローネ
・牛乳

ワンダフル給食のHPはこちらです↓↓↓
https://swslp.tokyo/

としょイベント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書ボランティアの皆さんによる「としょイベント 〇×クイズ大会」が昼休みにありました。本にかかわる内容のクイズを〇×の問題にして出題していました。体育館には、1〜6年生がたくさん集まり、クイズを楽しんでいました。全問正解者には、素敵なしおりがプレゼントされました。間違えてしまった子供たちにも、参加証がありました。素敵な企画をありがとうございました。

12月20日(月)給食

画像1 画像1
ごはん
吉野汁
鮭のオランダ揚げ
ごま入り煮びたし
牛乳

6年生・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科の時間に作成した作品です。ミシンを使って「手提げバッグ」「ナップザック」を作りました。3階英語の部屋に展示されています。ミシンを使って学習をする際は、多くの保護者の方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。素敵な作品に仕上がっています。

12月17日(金)給食

画像1 画像1
中華丼
中華風野菜スープ
まめまめみそ豆
牛乳

12月16日(木)給食

画像1 画像1
ごはん
白菜汁
切干大根の卵焼き
もやしの梅肉和え
牛乳

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2回目の長縄集会がありました。1回目の長縄集会から約1ヶ月。この間、体育の授業や休み時間に練習をしている姿がありました。今日のめあては、「前回の記録を超える」ことです。3分間で何回跳べるか、2回チャレンジしました。ほとんどの学年が前回の記録を更新していました。練習を積み重ねると上達することを子供たちは実感していました。

12月15日(水)給食

画像1 画像1
たらこクリームスパゲティ
ミネラルたっぷりサラダ

★誕生日ゼリー 10〜12月
(みかんサイダー)

5年生・理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科の授業の様子です。「流れる水のはたらき」という学習です。砂山に道を作り、じょうろの水を流しながら、流れの速さや物が運ばれていく様子、砂山を削っていく浸食の様子などを調べていました。砂場遊びをしているのではありませんので、ご安心ください!

12月14日(火)給食

画像1 画像1
◎渋谷ワンダフル給食
・ごはん
・揚げ魚の麻婆茄子あんかけ
・白菜スープ

今日は渋谷ワンダフル給食の献立です。
ワンダフル給食のHPはこちらです↓
https://swslp.tokyo/

4年生・総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間の様子です。お茶の水女子大学の里先生による「海洋教育」が行われていました。常磐松小学校では、3年生以上が総合的な学習の時間に「海洋教育」に取り組んでいます。4年生は、実際の千葉の海の海水から、プラスチックごみを取り出す作業をしていました。この海水は学習のために使用させていただいているとのことで、学習後は元の海に戻すそうです。実際に体験することで、環境について真剣に考える機会となっています。これからの時代に生きる子供たちにとって、環境教育はとても重要な学習になります。

12月13日(月)給食

画像1 画像1
茶飯
おでん
ひじきとツナのサラダ
果物(菊花みかん)
牛乳

12月10日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん
しめじと大根のみそ汁
コロッケ
おひたし
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31