9月14日(火)

画像1 画像1
【世界の料理 タイ】
・パッグラパオ
・トムヤムクン

【8・9月生まれ誕生日ゼリー】
・ピーチサイダーゼリー

1年生・生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活の授業の様子です。夏休み自由研究・自由作品の発表会をしていました。一人一人が自分の作品を紹介しながら、頑張ったところや工夫したところを話していました。話し手の一生懸命さだけでなく、聞き手の熱心に耳を傾けている様子も印象的でした。

9月13日(月)

画像1 画像1
麦ごはん
お麩のすまし汁
豚肉と根菜の味噌煮
みたらし団子
牛乳

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちが夏休みの宿題として取り組んだ作品が、2階3階の廊下に大集合しています。どれも力作ぞろいです。保護者の皆様には、オンラインでの配信となりますが、楽しみにしていてください。

9月10日(金)

画像1 画像1
ごはん
ねぎのみそ汁
チキン南蛮
野菜の梅和え
牛乳

9月9日(木)

画像1 画像1
ポークカレーライス
めかぶのサラダ
くだもの(梨)
牛乳

9月8日(水)

画像1 画像1
えびといかのクリームライス
ひき肉のサラダ
ジョア(ストロベリー)

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は分散登校週間です。休み時間は、久しぶりに会った友達と元気いっぱいに遊んでいます。

9月7日(火)

画像1 画像1
ごはん
さつま芋のみそ汁
魚のあずま煮
じゃがいもの味噌ドレサラダ
牛乳

前期後半開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1週間延長した夏休みが終わり、今日から前期後半の始まりです。子供たちの姿が、学校に戻ってきました。充実した学校生活を送ることができるよう努めてまいります。引き続き感染症対策をしっかり行っていきますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

夏休み

画像1 画像1
7月21日(水)〜8月29日(日)は、夏休みとなります。感染症対策を継続しながらも、子供たちにとって充実した日々になるよう願っています。8月30日(月)に元気に登校できるよう、健康第一に過ごしてください。

7月20日(火)

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
キャベツときのこのサラダ
くだもの(すいか)
牛乳

休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、前期前半最終日です。夏休み前最後の休み時間の様子です。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。水分補給や休憩などを適宜取り入れ、また昇降口前に設置されているミストシャワーを上手に活用しながら、遊んでいました。

7月19日(月)

画像1 画像1
枝豆とじゃこのチャーハン
チンゲンサイスープ
華風サラダ
牛乳

5年生・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。調理実習をしていました。ゆで野菜のサラダ作りです。キャベツを丁寧にはがして洗ったり、ジャガイモの芽を残さずとったり、指を切らないように猫の手で野菜を切ったりと、基本に忠実に作業を進めていました。

4年生・体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育の授業の様子です。キャッチバレーボールをしていました。ここでもタブレットが大活躍です。試合をしていないチームの子供たちが試合の様子を撮影することで、映像を見ながら振り返りをしたり、次の作戦を立てたりすることができます。具体的な話し合いができるので、技術も上達していくようです。

7月16日(金)

画像1 画像1
【えらんでランチ】
○A:ツナごはん
 B:きなこ揚げパン
・とうがんスープ
・ひよこ豆のサラダ
○A:カップケーキ
 B:ココアブラマンジェ
・牛乳

2年生・生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活の授業の様子です。自分たちで作ったおもちゃを使って、遊び大会をしていました。ぴょんコップ・パッチンジャンプ・魚釣りなど、楽しい遊びがたくさんありました。とても仲良く協力しながら、友達と交流していました。

7月15日(木)

画像1 画像1
ごはん
すまし汁
大豆入り卵焼き
茎わかめサラダ
牛乳

※一部の献立について、事前に配布している献立表で表記の誤りがありました。
 申し訳ありません。
 なお、アレルギー対応については事前に連絡しているものと変更ありません。

1年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。タブレットのペイントというアプリを使って、顔の絵を描いていました。色を変えたり、線の太さを変えたりと、上手に操作しているところがすごいです。1年生も様々な授業場面でのタブレットの活用が、日常となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31