12月13日(月)給食

画像1 画像1
茶飯
おでん
ひじきとツナのサラダ
果物(菊花みかん)
牛乳

12月10日(金)給食

画像1 画像1
麦ごはん
しめじと大根のみそ汁
コロッケ
おひたし
牛乳

12月9日(木)給食

画像1 画像1
ひじきふりかけご飯
揚げじゃが芋のそぼろ煮
ゆで野菜からし醤油がけ
牛乳

12月8日(水)給食

画像1 画像1
ハヤシライス
れんコーンサラダ
ジョア(ブルーベリー)

ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代表委員会の児童による「ユニセフ募金」の取組の様子です。12月10日(金)の代表委員会集会で、ユニセフ募金の意義や世界の状況などの説明をオンラインで全校に向けて行いました。12月13日(月)〜17日(金)まで、朝の登校時に代表委員が校門前に立ち、募金の協力を呼びかけます。ご協力をお願いします。

3年生・理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業の様子です。「音を出して調べよう」という学習で、糸電話を使って、音が伝わるときの震え方を調べていました。何人もが繋がって糸電話をしている様子はとても楽しそうで、みんなが意欲的に調べ学習を行っていました。

2年生・国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語の授業の様子です。学芸会の思い出を絵日記にまとめていました。楽しかった思い出があふれ出てくるようで、ニコニコしながら絵を描いたり文章を書いたりしていました。マス目からはみ出すほど文章を書いている子もいました。改めて、子供たちが達成感を味わっていることが伝わってきました。

12月7日(火)給食

画像1 画像1
ツナピザトースト
ABCスープ
こんにゃくサラダ
牛乳

12月4日(土)給食

画像1 画像1
マーボー丼
春雨スープ
米粉のマーラーカオ
野菜ジュース
(きになる野菜 白ブドウ&ほうれん草)

12月3日(金)給食

画像1 画像1
うま煮丼
じゃが芋のみそ汁
大豆とさつま芋の揚げ煮
牛乳

1年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工の授業の様子です。「あそぼうよ パクパクさん」という紙工作をしていました。パクパクと開く仕組みを利用して、個性豊かなキャラクターを作っていました。どの作品もとてもかわいらしく出来上がっていました。

学芸会・保護者鑑賞日

画像1 画像1
12月4日(土)は、学芸会2日目・保護者鑑賞日でした。昨日に必続き、どの学年もどの子も、最高の演技と笑顔を保護者の皆さんに届けることができたと思います。ご来校いただき、ありがとうございました。子供たちをたくさんほめてください。

学芸会・児童鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月3日(金)は、学芸会1日目・児童鑑賞日でした。どの学年も楽しく一生懸命に劇を演じていました。今までの練習の成果を存分に発揮していたと思います。また、他の学年の劇を熱心に鑑賞していました。ダンスの音楽が流れると、自然と会場中が手拍子で包まれ、一体感を感じました。

12月2日(木)給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
わかめの味噌汁
鶏ごぼうつくね
野菜のマヨネーズ和え
牛乳

12月1日(水)給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉の団子汁
家常豆腐
牛乳

学芸会リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日明後日の学芸会本番を前に、各学年ともにリハーサルが行われました。1年生のリハーサルには、就学前オープンスクールで連携している保育園の子供たちが、鑑賞に訪れました。目をキラキラさせながら、演技を見ていました。終わった後の1年生は、「お客さんがいて、緊張した。」「本番はもっとお客さんがいるから、頑張る。」などとつぶやきながら、教室へ戻っていきました。

6年生・学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の学芸会練習の様子です。演目は、「夢の国の大冒険」です。衣装を身に付け、大道具・小道具の準備も本番同様に整ってくると、子供たちの演技にも力が入ってくるようです。めあてにあるように、最高の学芸会を目指し、当日を迎えてほしいです。

5年生・学芸会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学芸会練習の様子です。演目は、「無人島脱出物語」です。この演目は、子供たちが考えたストーリーを担任がまとめた、完全オリジナル作品です。一つ一つ相談しながら創りあげた、誰にもまねのできない常磐松小学校5年生の作品です。学年のめあての中にある「満足感」を得られるよう、練習に励んでいます。

11月30日(火)給食

画像1 画像1
ごはん
かぼちゃのみそ汁
あじフライ
切干大根サラダ
牛乳

11月29日(月)

画像1 画像1
ソース焼きそば
青のりポテト
フルーツポンチ
牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31