10月22日(金)給食

画像1 画像1
エリンギご飯
キャベツのみそ汁
焼肉サラダ
牛乳

10月21日(木)給食

画像1 画像1
麦ごはん
わかめのみそ汁
ししゃものカレー南蛮漬け
土佐和え
牛乳

5年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工の授業の様子です。工作用紙を使って、街づくりをしていました。実際に開発中の渋谷の新しい街に負けないくらい、すてきな街が出来上がることを期待しています。

10月20日(水)給食

画像1 画像1
コーンピラフ
コンソメスープ
キャラメルポテト
牛乳

10月19日(火)給食

画像1 画像1
ごはん
わかめスープ
ユーリンチー
めかぶの酢の物
牛乳

4年生・外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の外国語活動の授業の様子です。文房具についての学習をしていました。文房具の種類ごとのカードを貼ってビンゴカードを作成し、じゃんけんビンゴゲームを楽しんでいました。

10月18日(月)

画像1 画像1
【ワンダフル給食】
フジッリきのこベーコンクリームソース
クロスティーニサラダ
くだもの(柿)
牛乳

10月15日(金)給食

画像1 画像1
【十三夜献立】
ふきよせごはん
ねぎとわかめのみそ汁
魚の紅葉焼き
梅和え
牛乳

PTA活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(土)は、PTA主催の「ときわの集い}が開催される予定でしたが、今年度も感染対策を考慮して行うことができませんでした。しかし、「少しでも子供たちに何かしてあげたい。」という担当の方々の思いから、当日は、間違い探しが印刷されたプリントとジュースを子供たちに配布していただくことになりました。子供たちは間違い探しの話題で盛り上がり、ジュースをもらってとてもうれしそうでした。様々な検討を行ってくださった担当の皆さんを始めとしたPTAの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり班遊びの様子です。思い切り体を動かすことが、丁度よい季節となりました。6年生が中心となって計画した遊びを、各班ごとに校庭・体育館で行いました。1年生から6年生までが自然に交流することができるとても微笑ましい時間です。

学校図書館

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校図書館の本をバーコードで管理することができるようになりました。後期より図書の貸出や返却も、バーコードで処理をすることができます。子供たちは、ピッピッというバーコードの読み取り音に興味を示していました。

10月14日(木)給食

画像1 画像1
ごはん
大根のみそ汁
肉団子のうま煮
牛乳

3年生・算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。コンパスを使って、円を描く学習をしていました。コンパスを使う学習は、3年生から始まります。最初は扱いが難しいですが、練習を重ねていくと上手に操作できるようになります。子供たちは、集中して黙々と取り組んでいました。

2年生・算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。「水のかさ」の学習をしていました。2つのペットボトルに入っている水のかさを比べるにはどうすればよいか、ペアで考え、それぞれの方法で実行していました。

10月13日(水)給食

画像1 画像1
【ワンダフル給食献立】
・ワンダフル牛丼
・さつま芋のみそ汁
・かぶの浅漬け
・牛乳

1年生・算数

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数の授業の様子です。たし算とひき算の学習をしていました。一人一人が机上でブロックを使って操作をしながら問題を解いた後、代表児童が黒板で発表をしていました。

10月12日(火)給食

画像1 画像1
きな粉はちみつトースト
ポークビーンズ
キャベツサラダ
牛乳

※一部週刊誌等で、「アルゼンチン産はちみつ」に基準値以上の農薬が残留していたとの報道がありました。本日献立の「きな粉はちみつトースト」において本校では、「国産はちみつ」を使用していますのでご報告いたします。

10月6日(水)給食

画像1 画像1
【渋谷ワンダフル給食】
菊の餡かけご飯
里芋といんげんの胡麻和え
くだもの(梨)
牛乳

今日は、渋谷ワンダフル給食の献立でした。
菊の餡かけご飯は、9月9日「重陽の節句」にちなんだ献立です。
今年の9月9日は、分散登校になり実施することができなかったため、ひと月おくれで実施しました。

ワンダフル給食のHPはこちら↓↓
https://swslp.tokyo/

学年団体競技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生:レッツ エンジョイ 大玉ころがし
5年生:シン・ツナヒキ
6年生:複合団体二種競技

学年団体競技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生:ねらって おどって ダンシング玉入れ
2年生:力を合わせて ぐるぐるどーん!
3年生:空とぶじゅうたん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31