【4年生】国語「白いぼうし」デジタル教科書活用

画像1
画像2
国語では学習者用デジタル教科書を活用しています。「白いぼうし」の物語文の学習では、不思議な出来事や登場人物の行動や会話などを整理しました。教科書の文をノートにたくさん書くのは大変ですが、デジタル教科書の「マイ黒板」の機能を活用すれば、なぞったところが抜き出され、動かしながら整理できるので便利です。友達と抜き出したところを比べるなど、自然と友達と一緒に学ぼうとする姿がみられます。

【4年生】外国語活動 自己紹介をしよう!

画像1
画像2
先生の自己紹介を聞いたり、好きなものを予想したりしました。友達と英語で名前や好きなものを伝え合う自己紹介ゲームを楽しみました。英語でのコミュニケーションに親しんでいきます。

【4年生】理科 春の生き物の観察

校庭で春の生き物を観察しました。年間を通して季節ごとに同じ場所から観察をしていきます。季節によって生き物の様子がどのように変わっていくか調べていきます。
画像1
画像2

【4年生】理解教育

話の聞き方を学びました。友達とグループを作り、友達の話をよく聞いて自己紹介リレーを楽しみました。話の聞き方で大切なこと「うめラいス(うなずきながら、目を見て、ラストまで、いっしょうけんめい、スマイルで)」を日常生活でも意識していきたいです。
画像1
画像2

【4年生】図工の授業スタート

画像1
画像2
図工の授業が始まりました。絵の具を使っていろいろな方法で色をつけました。表現することを楽しみながら心をこめて作品づくりに取り組んでいきます。

【4年生】漢字学習開始!

画像1
画像2
今日から漢字学習が始まりました。画数が多い漢字を一生懸命覚えました。4年生で習う漢字は202字です!がんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

おたより

学校だより

給食だより

行事予定

いじめ防止基本方針

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

新1年生保護者様用

教育ダッシュボード