【エールウィーク・3年生】

画像1画像2
社会科「お店の仕事」の本日の課題は「たくさんの品物はどこから運ばれてくるのだろうか」でした。野菜の袋やパックを見て、産地を調べました。ノートに記録したものを、タブレットのムーブノートの日本地図にスタンプしていきました。最後にみんなのデーターを集計すると…。野菜が多い!北海道や関東近県から東京に来ていた!などがわかりました。授業後の感想では、「産地を調べて楽しかった」「野菜がどこから来ているかわかって楽しかった」などが聞かれました。ずっと集中して取り組んでいました。花丸です!

【エール・ウィーク】5年生総合 これまでの学習の振り返り

総合的な学習の時間(シブヤ科)では、これまでの学習の振り返りをしました。
身に付いたと思うこと、これからさらに
頑張りたいことなどを付箋に書き、
他のグループのメンバーに説明をしたり、
他のグループの話し合いの要点を聞いたりしています。
これらを生かして、次の学習の課題を設定していきます。

話し合いを通して、身に付いたことをより一層明確にすることができていました。
友達と学び合おうとする姿勢が素敵です。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
わかめご飯
五目肉じゃが
白玉汁

今日は「中秋の名月」です。一年で一番美しいとされる月を楽しみたいですね。
各クラスに折り紙で作った飾りを配布しました。
季節を感じ、楽しんでほしいです。

【エール・ウィーク】6年生 なかよし班 企画会

来週のなかよし班に向けて、6年生の班長さんは中休みに集まり相談・調整をしました。
リーダーとしてそれぞれが班の人を思いながら計画をたてました。
一人一人が自分の責任を果たそうと頑張っている姿が素晴らしいです。
来週のなかよし班での活動が楽しみです。
画像1
画像2

【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域

社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、
前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。

大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。
主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。
画像1

【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。

テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。

画像1

【エール・ウィーク】を実施します

画像1
子供が自らのよさや可能性に気付き、自己肯定感を高める【エール・ウィーク】を実施します。
先の見通しがもちづらいコロナ禍の中で、漠然とした不安や深刻な悩みを抱える子供の増加が懸念されています。今こそ、全ての教職員が一丸となって、様々な困難の中で生きる子供たちのありのままの姿を価値づけるとともに、そのよさや努力、成長を見付け、学校の全ての子供一人一人にエールを贈る取組です。
加計塚小学校では、9月17日から9月30日まで実施します。

今日の給食

画像1
焼肉丼
キャベツの味噌汁

今日の給食

画像1
ご飯
家常豆腐
春雨スープ

【2年生】うごくおもちゃをつくろう

 2年生は、生活科でうごくおもちゃづくりをしています。今回は、給食の牛乳パックを使用し、駒とぴょんガエルを作りました。
 どちらも簡単に作れますが、意外によく回ったり跳んだりするので、子どもたちはとても喜んでいました。好きな絵を描いたり、友達とどちらがよく回るかを比べたり、より楽しい遊び方を考えながら活動できました。
画像1
画像2

【5年生】音楽の授業

画像1
画像2
5年生の音楽では、音楽に合わせてタンバリンをたたく練習をしました。みんなノリノリで楽しく活動しました。

今日の給食

画像1
ナポリタン
ツナサラダ

スポーツティーチャー来校

今日は、スポーツティーチャーが来校し、陸上競技について教えてもらいました。
専門の先生から「レベルが高い」とほめていただきました。
アドバイスされたことをすぐに取り組み意欲的に活動する姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
回鍋肉丼
チンゲン菜のスープ

今日の給食

画像1
ハヤシライス
白菜サラダ

今日の給食

画像1
焼鳥丼
大根の味噌汁

今日の給食

画像1
きつねご飯
豚汁

今日の給食

画像1
画像2
秋のかおりご飯
トビウオのつみれ汁

給食室のみんなが、秋を感じさせてくれるように、ご飯をきれいに盛り付けてくれました。

今日の給食

画像1
キムチチャーハン
中華風コーンスープ

今日から学校生活が始まりました

夏休みが終わり、今日から1〜3年生は全員登校、4〜6年生は分散登校で学校生活が始まりました。4〜6年生は、午前組と午後組に分かれて毎日登校します。家庭での学習時はオンラインで授業に参加します。
家庭でオンラインで参加した児童も、Teamsやデジタル教科書を使って自分の考え書いたり、マイクをオンにして発表したりして学習を進めていました。今週はこのようにオンラインと対面との授業を組み合わせて学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文