【エール・ウィーク】5年生社会科 水産業のさかんな地域

社会科では、水産業の学習を進めています。
学んだことは一枚のワークシートに記入し、
前の時間とのつながりや単元全体での学習内容を意識しています。

大切なことやポイントを自分で考え、赤で記入する工夫をしている児童もいます。
主体的に考え、学ぶ姿が素晴らしいです。
画像1

【エール・ウィーク】5年算数 直方体や立方体の大きさやその求め方を調べよう。

テープで1立方メートルの立体を作りました。みんなで協力して完成させようとする姿が素晴らしいかったです。できあがった1㎥と1㎤との違いに驚いていました。実際に作ることで量を感じることができました。

画像1

【エール・ウィーク】を実施します

画像1
子供が自らのよさや可能性に気付き、自己肯定感を高める【エール・ウィーク】を実施します。
先の見通しがもちづらいコロナ禍の中で、漠然とした不安や深刻な悩みを抱える子供の増加が懸念されています。今こそ、全ての教職員が一丸となって、様々な困難の中で生きる子供たちのありのままの姿を価値づけるとともに、そのよさや努力、成長を見付け、学校の全ての子供一人一人にエールを贈る取組です。
加計塚小学校では、9月17日から9月30日まで実施します。

今日の給食

画像1
焼肉丼
キャベツの味噌汁

今日の給食

画像1
ご飯
家常豆腐
春雨スープ

【2年生】うごくおもちゃをつくろう

 2年生は、生活科でうごくおもちゃづくりをしています。今回は、給食の牛乳パックを使用し、駒とぴょんガエルを作りました。
 どちらも簡単に作れますが、意外によく回ったり跳んだりするので、子どもたちはとても喜んでいました。好きな絵を描いたり、友達とどちらがよく回るかを比べたり、より楽しい遊び方を考えながら活動できました。
画像1
画像2

【5年生】音楽の授業

画像1
画像2
5年生の音楽では、音楽に合わせてタンバリンをたたく練習をしました。みんなノリノリで楽しく活動しました。

今日の給食

画像1
ナポリタン
ツナサラダ

スポーツティーチャー来校

今日は、スポーツティーチャーが来校し、陸上競技について教えてもらいました。
専門の先生から「レベルが高い」とほめていただきました。
アドバイスされたことをすぐに取り組み意欲的に活動する姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
回鍋肉丼
チンゲン菜のスープ

今日の給食

画像1
ハヤシライス
白菜サラダ

今日の給食

画像1
焼鳥丼
大根の味噌汁

今日の給食

画像1
きつねご飯
豚汁

今日の給食

画像1
画像2
秋のかおりご飯
トビウオのつみれ汁

給食室のみんなが、秋を感じさせてくれるように、ご飯をきれいに盛り付けてくれました。

今日の給食

画像1
キムチチャーハン
中華風コーンスープ

今日から学校生活が始まりました

夏休みが終わり、今日から1〜3年生は全員登校、4〜6年生は分散登校で学校生活が始まりました。4〜6年生は、午前組と午後組に分かれて毎日登校します。家庭での学習時はオンラインで授業に参加します。
家庭でオンラインで参加した児童も、Teamsやデジタル教科書を使って自分の考え書いたり、マイクをオンにして発表したりして学習を進めていました。今週はこのようにオンラインと対面との授業を組み合わせて学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
夏休み明け、今日から給食が始まりました。
よろしくお願いします。

キーマカレー
コールスローサラダ

【オンライン授業準備】

9月6日(月)から、学校が始まります。1〜3年生は全員登校になりますが、4〜6年生は分散登校になります。各クラスAグループ、Bグループに分け、一方のグループの人が登校しているときは、もう一方の人は「オンライン授業」になります。
教員同士で、オンライン授業の際に黒板が見やすくなるように、タブレットを置く場所を考えたり、デジタル教科書の使い方を確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

【パラリンピック観戦】行ってきました!

画像1
画像2
画像3
車いすラグビーの観戦に行ってきました。会場では、感染症予防で左右3つずつ席の間隔をあけて座り、子供たちは選手たちが得点すると大きな拍手でエールを送っていました。貴重な体験となりました。

みんな元気です

画像1
画像2
画像3
ウーパールーパーはあくびをするみたいです。見れたらラッキー。みんな暑さに負けず元気に過ごしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文