【オンライン授業準備】

9月6日(月)から、学校が始まります。1〜3年生は全員登校になりますが、4〜6年生は分散登校になります。各クラスAグループ、Bグループに分け、一方のグループの人が登校しているときは、もう一方の人は「オンライン授業」になります。
教員同士で、オンライン授業の際に黒板が見やすくなるように、タブレットを置く場所を考えたり、デジタル教科書の使い方を確認したりしました。
画像1
画像2
画像3

【パラリンピック観戦】行ってきました!

画像1
画像2
画像3
車いすラグビーの観戦に行ってきました。会場では、感染症予防で左右3つずつ席の間隔をあけて座り、子供たちは選手たちが得点すると大きな拍手でエールを送っていました。貴重な体験となりました。

みんな元気です

画像1
画像2
画像3
ウーパールーパーはあくびをするみたいです。見れたらラッキー。みんな暑さに負けず元気に過ごしています。

【ブルーインパルス】加計塚小からもきれいに見えました!

ブルーインパルスの飛行、加計塚小でもきれいに見えました!
画像1
画像2

晴れの日のKakezuka farm

肌寒い日、雨の日が続きました。久しぶりに灼熱の太陽の光がKakezuka farmにも降り注いていました。オクラの花やナスの花がきれいに咲いていました。おいしい実になるといいな、と思います。オクラの実もたくさんできていました。
画像1
画像2
画像3

エアコンが設置されました

教室内のエアコンが設置されました。きれいなエアコンが各教室につきました。
あとは、室外機の設置工事です。
夏休みが終わるまでに出来上がる予定です。

画像1
画像2

職員室にいます

今日も暑い日です。
学校のアスファルトのところは今日の最高気温の36度以上の温度になります。
とても暑い日が続くので、ウサギの「チャチャ」と「クッピー」は職員室のエアコンの効いた部屋で過ごしています。
食べ物の入ったお皿をひっくり返したり、かじり棒をカリカリと噛んだりしています。
元気に過ごしているので安心です。
加計塚小学校のみなさんも、暑さに気を付けて元気に過ごしてください。
画像1
画像2

エアコン設置工事をしています

1年生から6年生までの各教室のエアコンの付け替え工事をしています。エアコンが新しくなります。換気をしながら快適に学習に取り組めます。前期後半は、さらに授業に集中して勉強ができますね。
画像1
画像2

【5年生】ebisu NUKA factory. イベント

5年1組がebisu NUKA factory. の店頭で
ぬかバーガー発売記念イベントを開催しました。

店頭でのぬか漬け・きゅうり棒ともに完売でした。
なお、ぬかバーガーを食べる場合は、電話での事前予約が必要です。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
夏野菜カレー
大根サラダ
冷たいデザート(フローズンヨーグルト)

夏休み明けの給食は8月30日(月)になります。
よろしくお願い致します。

【2年生】水泳がんばりました!

今日は水泳の検定試験を行いました。
昨年度は水泳学習ができなかったので、2年生にとっては、初めての検定でした。

今年も3回しか水泳ができなかったのですが、子どもたちはどんどん水に慣れていき、潜ったり、浮いたりできる子が増えました。
今日の検定では、少しでも遠くまで泳ごうと、懸命にバタ足する姿が見られました。
とてもよく頑張ったと思います。
初めての検定を終え、帽子に級のテープを貼ると嬉しそうにしていました。
来年はもっと水泳学習ができると良いですね。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
ご飯
豆腐入りハンバーグ
白菜サラダ
玉ねぎのスープ

【3年生】算数「長い長さの単位や表し方を考えよう」

画像1
巻き尺を使っていろいろなものの長さをはかりました。
画像2

【6年生】 音楽 ラバーズコンチェルト

グループに分かれて合奏を行いました。
どのグループも使う楽器、担当をそれぞれで決めました。
朝練を行うグループもおり懸命に取り組み、
聴きごたえのある合奏に仕上がっていました。
鑑賞する時には、リズムにのっている子、刻みながら聴いている子がいました。
笑顔で活動し、お互いの合奏に拍手を送り合う姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
★ワンダフル給食★
ご飯
油淋鶏
キャベツと人参の塩炒め
ふかひれスープ
マンゴーゼリー

【科学クラブ】消えないシャボン玉

7月11日の科学クラブで「消えないシャボン玉」を作りました。
画像1
画像2

注意喚起標識を設置しました

加計塚小学校正門前に、「この道路は通学路です。交差点・横断歩道あり。スピード落とせ」と、ドライバーさんに注意を喚起する標識を設置(渋谷警察署、渋谷区役所)しました。声を掛け合い、児童の交通事故ゼロを目指します。
画像1

今日の給食

画像1
いわしの蒲焼丼
ゆでとうもろこし
豚汁

【6年生】 国語「私と本」 魅力を紹介しよう

教科書に載っている「森へ」の内容を読み取り、テーマを設定し、その魅力と、自分の好きな本の紹介をまとめました。
手書きしたものを写真に撮り互いのノートを見合い、修正したり付け加えたりしました。
分からない言葉や漢字を調べるなど、タブレットの機能もうまく使いながらそれぞれが活動していました。
画像1
画像2

なかよし班

画像1
画像2
3回目のなかよし班がありました。各班ともお互いの顔と名前もだいぶ一致してきたようです。ようやく校庭が使えましたね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おたより

学校だより

特別支援教室だより

給食だより

行事予定

スクールカウンセラーだより

事務室だより

各種ダウンロード

その他おたより(リーフレット)

放課後クラブだより

学校評価

PTA

基本方針・学校経営案

学校紹介文