【3年生】つくって遊ぼう

 理科の学習のまとめとして、「つくって遊ぼう」の単元では、風力・磁力・ゴムの力・豆電球などの学習を生かし、おもちゃづくりをしています。計画書を立て、それに基づいて材料を精選し、おもちゃを作り、できたおもちゃで遊んでいます。子供たちの豊かな創造力で楽しいおもちゃが次々とでき上がっています。でき上がったおもちゃに、家から持ってきた材料を使い、さらに改良を加えてよいものに作り替えている人や、2つ目のおもちゃに挑戦している人もいます。集中して取り組んでいます。
画像1画像2画像3

【5年生】卒業式に向けて会場準備

画像1画像2
5年生は卒業式に向けて体育館の会場準備を行いました。1クラスですが、みんなで協力し合って手際よく活動を行い、予定していた活動を終えることができました。自らすすんでひな壇を出したり、パイプ椅子を並べたりする姿は次期6年生にふさわしいものでした。

【2年生】はこの形

画像1画像2画像3
算数は、2年生最後の単元「はこの形」の学習に入りました。箱の側面に沿って直線をかくのは意外にも難しいことに気づき、悪戦苦闘していました。

【6年生】Shibuya Sky

6年生最後の校外学習へ行ってきました。
「2列で歩く」「マナーを学ぶ」の2つを守りながら、楽しく見学することができました。
貸し切りだったため、子供達は体を動かしたり、景色を楽しんだりと自由に過ごしていました。
画像1画像2

【全校】防災訓練

 2月27日(火)渋谷消防署災害対策チームの方々をお招きして、大震災等の災害に備えた防災訓練が行われました。起震車・煙体験、初期消火訓練などを体験しました。子供たちは、それぞれの訓練に真剣に取り組みました。また、消防署の方々の話をよく聞き、質疑応答では多岐にわたって熱心に質問していました。
画像1画像2画像3

【5年生】楽器運び

画像1画像2
6年生を送る会や卒業式に向けて毎日準備をがんばっている5年生です。今回は、6年生を送る会で合奏を披露する学年のために、4年生と協力して楽器を音楽室から体育館に移動させました。体育館に運び終わった後も、楽器を置く位置を調整したり、譜面台を適切な場所に置いたりと、自分にできることを見付けて行動する姿が頼もしかったです。

【6年生】防災訓練

画像1画像2
消防署の方に来ていただき、防災訓練を行いました。
煙体験、起震車体験、消火体験をしました。
大変していく中で、「煙がすごくて前が見えない。」「消化器って重い。」といった、体験してみなければ気付かなかったことへ気付くことができました。

【2年生】防災訓練

消防署の方をお招きし、広尾小学校全体で防災についての学習を行いました。

今回は、「起震車体験」、「消火訓練」、「煙体験」の3つを行い、地震や火事の際の行動ついて学習ました。
大きく揺れる室内の姿に驚いたり、煙の中を進むことの大変さに気づいたりと、普段の学習ではなかなか学ぶことができない経験をしました。

ぜひ、ご家庭でも今回の体験について話題にしてみてください。
画像1画像2画像3

【1年生】 オープンスクール

画像1画像2画像3
オープンスクールで年長さんと一緒に給食を食べました。
素敵な2年生になるために頑張っています。

【1年生】 小動物とふれあい体験

画像1画像2画像3
幼稚園のふれあい体験に参加しました。
いろいろな動物と仲良しになることができました。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
外部講師を迎えて、薬物乱用防止教室を行いました。
薬物の危険性や依存性の話をしていただきました。
子供達からは「え〜、すっごく危ないじゃん。」「初めて知った。」という声が出ていました。

【3年生】クラブ見学

 3年生は、4年生から始まるクラブ活動のため、各クラブ活動を見学に行きました。「なんで1年間に1つのクラブしか入れないんですか。」「どうしよう。あそことあそことあそこも楽しそうだった・・・選べないよ〜。」などなど、みんなクラブについて興味津々です。主体的に楽しく見学ができました。
画像1画像2

【3年生】Tボール

 校庭体育では、ベースボール型ゲームのTボールに取り組んでいます。学級で4チームに分かれて試合をしています。Tボールとは、コーンの上に置いたボールをバットで打ち、ボールをかごに戻し、走ったベースの数で点数を競い合うゲームです。打った後、バットをきちんと元に戻さないと、点数が加算されないルールにしています。よく打てるようになり、女子もホームランが出ています。ルールを身に付け、ゲームを楽しめるようになりました。
画像1画像2

【2年生】算数「長さ」

長さの学習の中で、「メートル」という新しい単位を学習しました。
今までに学習したことを活かしながら、今日は長さをはかる活動を行いました。

「黒板のたての長さをはかりたい!」「先生の机の横の長さはどれくらいだろう?」と、まずは測ってみたいものを考え、長さを予想しました。
実際に1mものさしを使って長さを測ってみると、「思ったよりも長い!」や「予想と近かった!」という声が聞こえてきました。実際に計測する活動を通して、身近なものの長さやメートルという単位に触れることができました。
画像1画像2画像3

【3年生】磁石の実験

 3年生は理科「じ石につけよう」では、磁石の性質や働きを学習をしています。磁石に身の回りのいろいろなものを近づけて引き付けられる物とそうでない物を調べたり、N極とS極のあることを実験で確認したりしました。実験の中から自然と子供たちの中に気付きや疑問が生まれ、進んで学習しています。
画像1画像2

【5年生】セパタクロー体験

画像1画像2画像3
セパタクロー日本代表の奈良輪選手、市川選手、春原選手の三名の方に、セパタクローのトスやサーブ、アタックの仕方を教わりました。アクロバティックな技ばかりで、初めは難しく感じていましたが、「失敗を恐れず、チャレンジを続ける」というテーマのもと、やっているうちに足でボールをとらえられるようになりました。うまくできなくても、コツをつかもうと努力する姿がすてきでした。

【4年生】金管

画像1
画像2
画像3
今日は初めての金管活動でした。

全体での説明の後、各パートに分かれて楽器の扱いを5年生から教えてもらいました!

【5年生】算数「プログラミングで正多角形をつくろう」

画像1
GMOの成瀬允宣さんをゲストに迎えて、プログラミングについてくわしく教えてもらいました。実はプログラミングは身の回りのあらゆるものに使われていて、私たちの生活を豊かにしてくれているものだと知りました。  
 また、算数「正多角形と円」の発展学習で、スクラッチを使ってさまざまな正多角形を作っていきました。これまでのやり方を駆使して難しい課題にも楽しそうに挑戦し、自ら学びを進めていく5年生でした。

【5年生】総合的な学習の時間「夢発見プロジェクト」

画像1画像2
5年生は総合的な学習の時間で、職業調べとして「夢発見プロジェクト」を行っています。先日、専門職で活躍されている5年生の保護者の方に来ていただき、ご自身のお仕事についてお話をしていただきました。お二人とも自分の仕事に誇りをもって、日々仕事をされていることがよくわかりました。また専門知識が必要とされる仕事だからこそ、日々勉強をされて、人々の役に立つことにやりがいを感じてらっしゃいました。友達のお父さん、お母さんが先生として話してくれるなんてめったにないことです。身近な人に学ぶことで、その仕事がまた違った角度から見ることができ、身近に感じられた5年生でした。

【3年生】白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

 3年生は、社会科「渋谷区のうつりかわり」の学習で白根記念渋谷区郷土博物館・文学館に行きました。「昔の道具」と「博物館」のグループに分かれて見学しました。「昔の道具」では、羽釜や洗濯板など昔の道具を実際に触らせていただきました。「博物館」では、渋谷区に関係する歴史・民俗・考古学などをテーマにした展示を写真や文字、ビデオを通して学芸員の方からお話を伺いました。児童たちは、自分たちの住む渋谷区について。さらに興味をもち、もっと知りたいと好奇心をもっていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31