卒業を祝う会を行いました

画像1
きこえとことばの教室で、3月15日に6年生の卒業を祝う会を行いました。6年生は校長先生から証書を貰い、6年間の学びをまとめた作文を読みました。堂々と読む姿はとても頼もしく、心が温まる会となりました。中学校に進学しても自信を持って頑張ってほしいと思います。

きこえとことばの教室

画像1
3月15日(水)〜3月22日(水)の期間で、きこえとことばの教室の個人面談を行っています。保護者の方と、児童の成長の様子や次年度取り組む課題などについてお話ししています。
(写真:きこえとことばの教室から見える神南小のスズランスイセン)

きこえとことばの教室 学習を振り返って

画像1画像2
 きこえとことばの教室では、子供たち一人一人が今年度の学習を振り返りしました。
1〜5年生は、1年間に取り組んだことや頑張ったこと、できるようになったことなどを、桜型の画用紙に記入しました。子供たちの学んだ内容で、廊下の掲示板が華やかになっています。
6年生は、6年間を振り返り、作文にまとめました。3月15日(水)に予定されている「卒業を祝う会」で発表します。

桜が咲いています。

画像1
東門近くの桜が咲いています。

移杖式

画像1画像2
2月18日に移杖式を行いました。6年生から5年生へ楽器が渡されました。
楽器を引き継ぐとともに、思いを受け継ぎ、4月からは5年生が最終学年として神南小学校を引っ張っていきます。

体育朝会(長縄記録会)

 本日、体育朝会で長縄記録会を実施しました。子供たちは、各学級で練習した成果を出そうと励んでいました。5分間で何回跳べるかに挑戦し、学級ごとに記録を目指して一生懸命取り組みました。
画像1

きこえとことばの教室より

画像1
きこえとことばの教室では、関係機関と連携をしながら指導を行っています。今回は渋谷区障害者福祉センター代々木の杜ピア・キッズに行ってきました。施設の見学や、言語聴覚士の方と情報交換をすることができました。

セーフティー教室(中・高学年)

画像1
 本日、セーフティー教室(中・高学年)を行いました。「インターネットに繋がる機器との向き合い方」や「トラブルの防ぎ方」を動画を通して学習しました。お家の人と相談しながら、ルールを作る大切さやルールを守ることの意味について教えていただきました。ご家庭でも、オンラインゲーム・SNSなどの利用時間や使い方を今一度確認していただきたいです。

節分

画像1
 今日は節分です。ふたばでは、おにを書いて退治しました。

「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行いましょう。

冬の代々木公園観察 校外学習

画像1画像2
 1年生はこれまで、生活科の学習で、代々木公園の季節ごとの自然の様子を観察してきました。今回は最後の季節「冬」の観察です。また、この日にあわせ、風の強さを生かした冬遊びの手作りのおもちゃも持って出かけてきました。空も快晴、風も十分、天候にも恵まれました。
 冬の観察では、「秋よりも落ち葉が粉々になってるよ!ふわふわだ」「土の塊かと思ったら、霜柱なんだよ」などほかの季節と比べながら、たくさんの冬を見つけることができました。
 冬遊びの時間では、風車や紙飛行機、風を集める袋のおもちゃなどを手にして、「こんなふうに遊びたい!」という思いを存分にかなえることができました。「立ってるだけで風車回る!」「どこまで飛ばせるか競争しよう!」など子供たちの笑顔と元気な声があふれていました。

 

きこえとことばの教室

画像1画像2
きこえとことばの教室に行く途中の階段に、きこえの教室について、伝わりやすい工夫についてなどを掲示しています。ご関心のある方はご来校の際にご覧ください。

きこえとことばの教室から

画像1
 1月24日、神南小学校が属している研究グループが東京都のきこえとことばの教室の先生方に向けて2年間の研究成果を発表しました。今回はコロナ禍のため、オンラインによる発表でした。
 最後に講師の先生からもご指導をいただき、充実した時間を過ごすことができました。これからの指導にいかしていきます。

きこえとことばの教室より 〜渋教研〜

画像1
渋教研幼児教育部の先生方を対象に、きこえとことばの教室の紹介をしました。
当日は、教室の指導内容や様子、施設見学などを行いました。
今後も連携し、理解を深めていきたいと思います。

デジタル・シティズンシップ教育

画像1
画像2
学級会を開きました。
タブレットPCに入っているソフト「Teams」の是非について考えを伝え合いました。子供たちが、コンピュータのよい使い手として、積極的に活用するための力を身に付けていくことができるよう、これからも学習をすすめていきます。

1年生 絶好の冬見つけ日和でした。

画像1画像2
 先日の東京では、この冬いちばんの冷え込みとなりましました。その翌日も厳しい寒さでしたが、とても良い天気となりました。生活科で「冬をみつけよう」という学習に取り組んでいる子供たちは、校庭にできた霜柱地帯を発見し、思い思いに触ったり踏みしめたりして霜柱を体感しました。また、氷が張った丸池も、わくわくしながら観察しました。金魚や亀たちも凍っていないか心配していた子供たちですが、底のほうでゆっくり泳ぐ金魚を見つけ「すごい!生きてる」と歓声を上げていました。

感染症予防対策として、換気をしています。

画像1画像2
感染症予防対策として、保健室も対角線上に位置する窓を常時二カ所開けています。

きこえとことばの教室から

画像1
きこえとことばの教室で、専門家を招き、教員の研修会を行いました。
今回は、吃音の指導法について学びました。学んだことを日々の指導に活かしていきます。

3年生 鍋島松濤公園への校外学習(神南タイム)

画像1画像2画像3
3年生が作成したポイ捨て禁止ポスターを撤去し、公園内の清掃をしました。いつも公園を利用されている方から「最近、公園内がきれいになったようです。」と、うれしいお話がありました。これからも公園を大切に使っていきたいです。

3年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
渋谷消防署へ社会科見学に行きました。
出場の仕組みや消防車の作りの特徴を見せていただきました。消防士の方々は、様々な仕事をしていることが分かりました。

校内研究 わかくさ学級

わかくさ学級で校内研究授業を行いました。生活単元学習で、自分が普段利用している公園について、友達に紹介するために伝えたいことを考えました。公園に行ったときの写真を振り返りながら公園のおもしろさや驚きをワークシートに書き込んだり、友達の考えを聞いたりしました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31