第1回目 研究授業

画像1画像2
6月28日(水)に5年1組で総合的な学習の時間(シブヤ科)の研究授業がありました。
 5年生は「渋谷の観光」をテーマに、自分たちにできることは何か、探求的な学習に取り組んでいます。渋谷を観光する方々からインタビューして整理したものを元に、自分たちが「渋谷の観光」のために取り組みたいことを話し合いました。どの児童も、「渋谷の観光を盛り上げたい」という思いをもって、学習に取り組んでいました。話し合った結果、「観光客にとって思い出に残るものを作ろう。」に決定しました。
 次回からは、「どんなものを作ったら観光客にとって渋谷の観光を思い出せるのだろうか。」というめあてを設定し、学習を進めていきます。今後具体的にどのようなものを作成するのか楽しみです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31