9月7日 低学年 研究授業【生活科】

画像1画像2画像3
2年生の生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習では、身近にある物を使っておもちゃ作りをしています。この日の授業では、自分で作ったおもちゃを「もっと高くとばしたい」などの子どもの願いを基に、どのようにしたらよりよく動くようになるかを考えました。グループ内で相談したり、アドバイスしたりするなど、多くの場面で学び合う姿が見られました。おもちゃの動きを「試す」「比べる」「工夫する」ことを通して、自分の願いや疑問を解決し、さらに気付きを深めていました。その後、教員は、授業に関する意見交換をし、講師の先生からご指導をいただきました。子どもの姿から多くを学び、明日からの授業へ生かしていきたい充実した研修となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31