校長blog 飯山自然体験教室 3日目

画像1
画像2
画像3
 3日目の午前中は、宿近くのゲレンデで遊びました。飯山はスキー場が多くあり、宿からも歩いて行けます。
 学年で写真を撮った後、ゲレンデで遊んだり、昆虫やカエル、草花を探したりと、子供たちは大自然の中で楽しく過ごしました。外は暑いので、ゲレンデ隣の室内施設で過ごす子もいました。最後の活動に怪我や体調を崩す子がでなくてよかったです。
 早めの昼食を取り、退村式で宿の方にお礼を伝え、色紙を渡した後、宿の方々や観光協会の方の見送りの中、帰路につきました。
 予定より少し早く学校へ到着でき、帰校式を行いました。今回は体調面やけが等でお迎えをお願いすることなく、参加者全員で帰校式を終えられて安心しました。帰校式には多くの保護者の皆様にお迎えにいらしていただき、ありがとうございました。自然体験学習で子供たちはとても成長しました。お子様の頑張りをぜひ、お聞きください。
 今後もご理解、ご協力のほどお願いします。

校長blog 飯山自然体験3日目

画像1
画像2
画像3
 3日目も天気の良い朝です。1枚目の写真は奥に千曲川が流れています。千曲川の水で育てたお米もおいしいですが、飯山の周辺で取れる米は、雪解け水を使っているため、とてもおいしいそうです、
 2枚目の写真は不思議な光景です。同じような光景を宿付近でよく見ます。雪国の飯山に関係あるのでしょうか。調べてみるのも楽しいです。
 朝食後、片付けをして宿を後にします。各宿の皆様には、様々な面でお世話になりました。感謝しております。ありがとうございました。
 この後はゲレンデで遊んだり、昆虫探しなどをしたりします。

校長blog 飯山自然体験教室2日目

画像1
画像2
画像3
 魚つかみの後に、野菜収穫も行いました。新鮮な野菜をいくつか宿の方にいただきました。夕食後に花火大会を行いました。盛りだくさんの1日が終わりました。明日が最終日です。

校長blog 飯山自然体験教室2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目午後は魚つかみと水遊びです。
 なかなか魚をつかめない子もいましたが、周りの友達が手伝ってあげていました。優しい子たちです。
 魚つかみで取ったニジマスですが、夕食のバーベキューとして、宿の方に焼いてもらいました。

【5年生】飯山自然体験教室 帰校式

画像1
無事、3日間の行程を全て終え、帰校しました。

校長blog 飯山自然体験教室2日目 2

画像1
画像2
画像3
 私から5年生の飯山での様子をいくつか紹介します。
 2日目は午前中にかむー体験をしました。子供たちはとても物おじしないで体験に取り組み、インストラクターからとても褒めていただきました。
 昼食のカレーを食べて、午後の魚つかみの準備をします。

【5年生】飯山自然体験教室 退村式

先程、退村式を行いました。
実行委員から思い出の言葉、宿舎の方からの温かな励まし、
宿舎の方への感謝の色紙渡しがありました。
楽しかった飯山での生活を終え、バスに乗って帰っています。
画像1
画像2
画像3

【5年生】飯山自然体験教室 草原遊び

飯山のスキー場で、めいいっぱい遊んでいます。
今日の天気はよく晴れており、気温も高いです。
おいしいお水を飲みながら、過ごしています。
画像1

【5年生】飯山自然体験教室 バーベキュー

画像1
画像2
2日目の夕食はバーベキューでした。
自分たちでつかみ取りをしたニジマスを焼いていただきました。

【5年生】飯山自然体験教室 最終日朝食、宿出発

おいしい朝ご飯を各宿いただきました。
最終日のため部屋をきれいに整えました。
宿の皆さんに大変お世話になりました。
画像1
画像2

【5年生】飯山自然体験教室 花火

夜には、花火を行いました。
安全に気をつけながら、楽しむことができました。
画像1
画像2

【5年生】飯山自然体験教室 野菜収穫体験

画像1
画像2
画像3
野菜収穫体験をしました。
各宿ごとに畑に行き、野菜の収穫をしました。
トウモロコシやジャガイモ、キュウリなどを収穫しました。

【5年生】飯山自然体験教室 川遊び

画像1
画像2
川遊びをしました。
水をかけあったり、石でタワーを作ったりしました。
びしょ濡れになりながら、楽しい一時を過ごしました。

【5年生】飯山自然体験教室 魚つかみ体験

昼食後、魚つかみ体験をしました。
1人で何匹も獲ることができた人もいました。
怖いと言っていた人も友達と協力して体験することができました。
画像1
画像2

校長blog 飯山自然体験教室 2日目

画像1
画像2
画像3
 2日目も朝から天気が良く、活動日和です。朝ご飯の様子です。
 準備もお手伝いをしました。おいしくいただき、エネルギーを貯めて、午前中はカヌー体験をしました。昼食後は魚つかみ体験を行います。
 朝食後の活動の詳細は、後ほど私や引率教員からお知らせします。

【5年生】飯山自然体験教室 カヌー体験

画像1
画像2
画像3
2日目午前はカヌー体験と湖畔散策をしました。
カヌー体験では、2人でコミュニケーションを取りながら、パドルを漕ぎました。
暑い中でしたが、笑顔いっぱいで楽しく体験する事が出来ました。
湖畔散策では、カヌー体験しているところを見たり、手を振ったりしました。

【5年生】飯山自然体験教室 ナイトハイク

画像1
画像2
昨夜はナイトハイクをしました。
夜景やホタル、カエルなどをみてそれぞれの宿で楽しみました。

校長blog 飯山自然体験教室1日目

画像1
画像2
画像3
 遅い時間にすみません。本校職員よりいくつか写真をHPにアップしていますが、食事の様子のみお知らせします。食事後、ナイトハイクをし、いくつかのグループは蛍を見ることができたようです。けがや病気をする子もいなく、元気に過ごし、就寝しました。

【5年生】飯山自然体験教室 ハイキング

画像1画像2
昼食後は、ブナ林でハイキングをしました。
渋谷では感じられない大自然を満喫しました。

【5年生】飯山自然体験教室 入村式、昼食

無事に到着しました。
宿の皆様に迎えられ、入村式を行いました。
自然豊かな土地に子供たちは笑顔が溢れていました。
昼食を宿ごとに食べています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31